無料ブログはココログ

2019年1月 8日 (火)

(776) 200LX底蓋の一部の破損を接着剤で補修した。

(776) 200LX底蓋の一部の破損を接着剤で補修した。

122951_2矢澤さん作成のバックライト機を10年くらいをメイン機として使っています。動作は安定していて具合がよいのですが、筐体のあちこち(赤く囲った部分)が破損しては補修を繰り返しています。

121458今回は写真のように、電池室の外側(赤矢印)が破損したため、接着剤で補修しました。
いままでも瞬間接着剤やエポキシ接着剤で補修してたのですが、きちんと補修できずに破損部が突出して指にひっかかります。
それがあんまり気になるので再々度の補修となりました。今回は仕事の昼休みに写真を撮りながら事務所で補修しました。

23152私の場合、200LXの補修には、ダイソーの二液混合の(エポキシ系)接着剤を使うことが多いです。今回は手元にあった厚紙の上で、二液の接着剤を混合しました。混合するのには紙軸綿棒をニッパーで斜めに切断して使うことが多いです。

121931_2この写真のように分解します。修理が短時間で終わるときは、ボタン電池を装着したままで修理します。ボタン電池が装着してあればC:が保存されていますので、200LXを再設定しないで済みます。

123926接着剤は10分くらいで硬化するはずですが、補修部を動かして硬化の程度を調べることができませんから、厚紙の上に残っている接着剤を動かすことで、硬化の見当をつけます。

124144うまく接着できたようなので(赤四角で囲った場所)、200LXをもとのように組みあげました。
今回は、破損した棒状の部分の先端をニッパーで切って、わざと欠損部を作りました。その欠損部を接着剤で埋めることで、補修部分が外側にでっぱらないようにくふうしました。

124514200LXを開腹したので、ついでにバックライトのインバーターの写真も撮っておきました。
赤く囲った部分がインバーターです。青矢印はインバーターの構成部品です。

矢澤さんの工作は、インバーターの部品を、メインボードの隙間にうまく配置しています。ほんとうに上手なものだと感心しちゃいます。(前項のインバーターの写真と比べてみてください)

2019年1月 4日 (金)

(775) 古い自作バックライト機のインバーターの位置変更.

(775) 古い自作バックライト機のインバーターの位置変更.

むかし、何台かのバックライト機を作った記憶があるのですが、手元にあるのは1台だけです。
その1台のバックライト機はEL照明がときどき点灯しなくて、修理を繰り返していました。
一方で、矢澤さんに作ってもらったバックライト機はとくべつな故障もなく、順調に稼働しています。

今回、黒く劣化したバックライト加工液晶の修復をしたのを機に、インバーターの位置をメインボードの裏側からメインボードの表側に移動させました。
そのことをお話しします。

145720今まではこの位置(裏側)にインバーターを置いていました。しかし、この位置だとわずかに底蓋が膨らみます。そのためにハンダがはがれたりして不具合が発生していました。
(この図の赤と青の配線がついているボード小片がバックライト用のインバーター回路です)

145610予備用のインバーターボードをメインボードのあちこちに置いてみて、なるべく周囲との干渉がない場所を探したところ、こちらの位置(表側)だとキーボードの裏側からの圧力をほとんど受けないことがわかりました。
(この図で、色のついた何本もの配線がついているのが未使用のインバータ回路です)
(左側の少し大きめのボードは増設RAMのボードです)

145622下の図は同じ場所で、インバーター回路を置く前の写真です。写真では適当な空間があるようには思えませんが、、、

そこで、インバーター回路につながっている配線をすべて切断してから、裏から表へと位置を変えて、ハンダ付けをやり直しました。

EL板は疲弊したままのものを組み込んだため、バックライトの明るさは暗いままですが、200LX底面のわずかな膨らみがなくなってスッキリした感じになりました。

この自作バックライト機よりも、矢澤さんのバックライト機のほうが安定して動作しますので、自作機は予備役のままで保存しておきます。あらためてメイン機として使うときはEL板を交換してもっと明るくして使おうと考えています。

ところで、Palmtop Paper のバックナンバーを読み返していたら、編集長のHal Goldstein がバックライト機のことを
" Ever been in a dark or poorly lit room when you wanted to use your Palmtop? Have there ever been times when you had to maneuver the position of the Palmtop screen just right to be able to read it? " と評しているのを見つけました。
http://www.palmtoppaper.com/ptphtml/47/47c00007.htm
(グーグル翻訳)(Palmtopを使いたいときに、暗くなった部屋や薄暗い部屋にいたことはありますか? あなたがそれを読むことができるようにちょうどよいPalmtopスクリーンの位置を操縦しなければならなかった時が今までにありましたか?)

そうなんです! 確かに、バックライト機だと暗いところでも200LXを使えます。だけど、それだけじゃなくて、画面に反射させる光源を求めて画面を動かす必要がありません。

私は、バックライト機のイチバンの利点は、以前にお話したことがあるように、暗い所で位置調整をしなくてすむことだと考えています。

当時、Palmtop Paper のこの記事を読んで、「Thaddeus からバックライト機を買うことができるのかぁ!」と感心して、前金を払い込んだことを覚えています。残念なことに、このプロジェクトは実行されずに、バックライト加工なしの新品200LXが送られてきました。

現在メイン機として使っているバックライト機は、そのときの新品200LXを矢澤さんにお願いしてバックライト加工していただいたものです。

矢澤さんにはいくら感謝しても感謝しきれません。

(774) 年始・年末の休みに、200LXの劣化液晶の修理をしました。

(774) 年始・年末の休みに、200LXの劣化液晶の修理をしました。

皆さま、あけましておめでとうございます。
今年も皆さまにとってさらによい年でありますよう願っております。

今年は年始・年末に10日間くらいの休暇をとりましたが、とくに旅行もしないで自宅マンションで過ごしています。まだ休暇中です。

年始・年末には、例年のように前年の反省をして、新しい年の計画を考えていました。
時間がたっぷりあるので、劣化した200LXの液晶の大修理をしました。
今回は、そのことをお話しします。

220206保存してある200LXの中で、表示液晶が黒く変質したものが次第に増えてきていました。そのような200Xは、補修用のパーツにしていますので、変質した液晶板だけを別に保管しています。

自宅マンションで数えてみたら、単体で保管してある劣化液晶が5枚あり、200LX本体のままで保存してある中で、液晶が劣化しているものが5台ありました。そこで、10枚の液晶をいっきに処理してしまうことにしました。(事務所で保存している200LXも劣化のものが見つかりましたので、それもそれらも処理しました)

処理手順は、「(662)200LXの偏光板を交換してみた。作業はけっこう面倒です」でお話しした方法と基本的には同じです。しかし、今回とくに工夫したことをお話しします。

220554用意した薬品は全部で5種類です。

1. 画材屋さんで油絵の具の筆洗いようの薬品を買ってきました。しかし、実際には役に立ちませんでした。

2. ダイソーで、2種類の「瞬間接着剤のはがし液」を買ってきました。
このほかにも、(後述)4.マニキュアの除去剤と、5.ハンドクリームも使いました。

152926剥離のための道具も工夫しました。
廃棄したクレジットカードをカッターの刃の大きさに細長く切って、カッターに装着して液晶表面の糊とプラスティックシートを除去するのに使いました。

次に、どんな手順で処理したかをお話しします。

2216161.まずは、表面の黒く変質した厚いシートをむりやり剥がすことから始めます。
ガラス面を傷つけないように注意しながら、液晶の四隅の角のうち、剥がしやすそうな場所で、カッターの刃先で厚いシートを少しめくります。ペンチでシートの角をつかんで、ゆっくり剥がしていきます。

220549_22. 表面の厚いシートを剥がした状態で、その下の薄いシートがひび割れているものと、ひび割れていないものとで処理の仕方を変えました。

153128右下の液晶のように表面がひび割れている場合は薬品が浸み込みやすいので、マニキュアの除去剤を塗って数秒後に表面を削り始めます。削るのはクレジットカードを流用したプラスティック板を使います。

5回か10回か、強くこすっているうちにガラス面が露出してきます。そしたら処理液を接着剤のはがし液に変えて、露出している面積がしだいに大きくなるようにこすり続けます。

170115


155635削りカスは適宜拭き取りながら根気よく処理を続けます。削るのは、プラスティック片の角を使います。角が鋭ければ剥がしやすいので、角が鈍化してきたらハサミで切りながら作業を続けます。

165010このときに、ハンドクリームのほうが滑りがよくて削りやすければ、剥がし液の代わりにクリームを使います。(これはバックライト用の液晶です)

152926_23. (上の写真の左下の200LXのように)薄いシートがひび割れていない個体もあります。この場合は、マニキュアの除去剤が浸み込みませんので、接着剤のはがし液のほうが使いやすいかったです。

削っていくのに、方向を変えながら削ります。そのためには、下に何かのシートを敷いておくほうが作業がしやすいです。私は文房具の子ども用シートを使って作業しました。

122642そのほかには、ハダカのままの液晶で作業がしにくいので、壊れた上蓋部品を流用して、作業しやすいようなカバーを作って作業しました。

122933どのような道具を使って作業するにしても、どうせ黒く変質してしまった液晶板は、保存しておいても使い道がありません。ガラスが割れてもよいくらいのチカラをいれて、ゴリゴリと表面を削っていきます。私の場合、今回10枚以上の液晶を処理しましたが、一枚も割れませんでした。

図の中央下の200LXはバックライトの200LXです。私が最初に自作したバックライト機なので、気を入れて(笑)偏光板を乗せて電源を入れて撮影しました。右下の紙片を乗せてある200LXは、バックライト処理したうえで液晶内部に反射用の紙を差し込んであります。そのためちょっと色調が違って見えます。
補修部品としての単体の液晶は、別に保存してあります。

糊はがしの処理にかかった時間は、処理しやすい液晶の場合は30分くらいで済みましたが、処理しにくい液晶が2時間くらいかかりました。有機溶剤を使う場合は、換気に注意しながら作業を進めるのがよいと思います。

今回の記事は、写真が多いわりに文章がちょっと雑になりました。すみません。

作業をする場合、以下の過去記事も参考にしてください。

(662)200LXの偏光板を交換してみた。作業はけっこう面倒です。
http://we-love-200lx.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/662200lx-a1a7.html

(596)HP95LX,100LXも液晶劣化(ビネガーシンドローム)
http://we-love-200lx.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/596hp95lx100lx-.html

(449)200LXの液晶が劣化していた
http://we-love-200lx.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/449200lx-9abd.html

2018年12月30日 (日)

(773) 年度目標のキャリーフォワード

(773) 年度目標のキャリーフォワード

9999_2 今までも「年度目標」のことは何回かお話しています。
 私は、「年度目標」を200LXのAppointの中のToDoを使って管理しています。
 今回は、年度目標の表示について、今までお話してこなかったtipsをお話しようと思います。

 Appointの中のToDo List では、一画面では14行しか表示できません。
 過去の年度目標が何年ぶんもたまってきて、表示したい項目が多くなると、ひと目では見渡せなくなってしまいます。

9990 それで、表示したい項目が14項目よりも増えてきてから、将来に向かっての記載と、過去の記録を、分けて表示するようになりました。

 その「分けて表示」している方法(tips)をお話します。

 どのように「分けて表示」しているかというと、

 (1) きょう日付のToDo Listを表示させると、「将来に向かっての記載」と「過去の記録」のすべてが表示されるようにしています。(上掲の2つの図)

9998_2 (2) 明日、明後日など、きょうよりも先の日付のToDo Listを表示させると、、「過去の記録」「だけが表示されます。

9997 (3) 昨日、先オトトイのような、今日よりも過去の日付のToDo Listを表示させると将来に向かっての記載」だけが表示されるようにしてあります。

 このように分けることで、一度に14行しか表示できない画面で、ひんぱんに見たりたびたび修正したりする「将来に向かっての記載」と、ひんぱんには見ない「過去の記録」と、管理しやすくくふうしています。

9991 その「分けて表示」するのための設定方法を説明します。 
 A. 上の(2)の「将来に向かっての記載」の項目は、Carry Forwardにチェックを入れます。Repeat Status は None にします。
 B. 上の(3)の「過去の記録」の項目は、Carry Forwardにチェックを入れません。Repeat Status は Daily にします。

 このように設定することで、「将来に向かっての記載」と「過去の記録」を分別して表示していますが、将来の日付のときに「過去の記録」が表示されて、過去の日付のときに「将来に向かっての記載」が表示されるのはなんだか変ですね(笑)。

 しかし、Carry Forward にチェックが入っていないと、項目の中で修正したときにを加えたときに、Repeat されるすべての項目の修正が必要になります。
 項目内の修正のことを考えて、試行錯誤のうえでこのような設定に落ち着きました。

 ToDo Listの設定は、Carry Forwardにはチェックを入れるか入れないかのの2通り、Repeat Status は None にするか Daily にするかの2通りですから、組み合わせれば4通りのパターンが考えられます。4通りをやってみたうえで、上記の設定に落ち着きました。

 ついでに、表示される順序(Priority)についてもお話ししておきます。

99991 A~Zの順序で自動的にソートされ、そのAの中でも0~99の数字でソートされます。
 私の場合は、その年度の目標をA項目にして、過去の年度の目標はE項目に変更するようにしています。
 年度目標以外の目標をB項目やC項目にしていて、その目標が達成されたら過去のものとしてF項目に変更しています。

 今は年末年始の連休中ですので、仕事が休みのうちに前の年度の目標を整理して、新しい年度の目標を設定します。

 今回のお話と関連した項目がありますので、目を通していただけばご理解が深まると思います。

(515)お正月に考える一年の計
http://we-love-200lx.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-c8e1.html

(636)電子手帳としての200LX.新年のファイル作業(1).
http://we-love-200lx.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/636200lx1-4fda.html

(637)電子手帳としての200LX.新年のファイル作業(2).
http://we-love-200lx.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/637200lx2-91de.html

(639)電子手帳としての200LX.新年のファイル作業(4).
http://we-love-200lx.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/638200lx4-08d5.html

(661) 年の始めに行う作業:年度目標の書き換え
http://we-love-200lx.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/661-a8a9.html

2018年12月25日 (火)

(772) 皆さま、よい年をお迎えください。

(772) 皆さま、よい年をお迎えください。

今年も一年間ブログをお読みくださってありがとうございました。

私は、年内29日まで仕事をしますが、年内にしなければならない業務はほぼ終了しました。
合気道の稽古も1月4日まではお休みなので、正月休みは自宅マンションでのんびりしています。

前の記事でお話ししたように、年末になって2台の200LXの大修理をしました。
できることなら、矢澤さんに修理をお願いしたいところですが、矢澤さんの修理はすでに終了しています。
米国のThaddeusで修理してもらうという方法はあるのですが、送料を含めるとけっこうな金額になってしまいます。
また、当然のことながらバックライト機は修理してくれないと思います。

そのようなわけで、バックライト機を使っている人は、現時点では自分で修理せざるを得ない状況です。
しかし、バックライト機でなければ修理はあまり難しくありません。
多数台をお持ちでしたら、故障した200LXから部品を取り外して、部品交換しながら使っていくというのがベストの使い方だと思います。

部品交換するべき200LXがなくなったら、Thaddeusから調整品を購入するのがおすすめです。
ヤクオフなどで中古品を入手する方法がありますが、保証がついていませんので修理が得意でない人にはお勧めできません。

私にとっての200LXは、すでに自分の頭脳の一部になっていますので、今後も使い続けるしか方法がありません。
そのため、仕方なく自分で修理をしています。

Yoiところで、今回修理をしながら、ジャンクにしてしまった200LXは何台くらいだろうか?と思いました。
外装などのプラスティック部品は、機能するもの・故障したものがたくさんあります。ほとんど無数にあるので数える気になりません。
そこで、取り出してあるメインボードを数えてみました。ぜんぶで20個ありました。私一人だけでこれだけの個数の200LXをジャンクにしてしまったということになります。一台5万円として、、総額でけっこうな金額の200LXを使い潰したわけです。

組みあげて、使える状態になっている200LXも20台くらいあると思います。周辺部品も購入しましたし、PalmtopPaperも含めて各種の200LX関連書籍も購入しました。ずいぶん投資してしまったものです。

それでも、私の頭脳の一部になっている200LXを、今後もまだまだ使い続けます。200LXよりも使いやすい道具が出現したら乗り換えたいと考えてはいますが、おそらく、200LX以上のPDAは出現しないと思います。

そのようなことで、来年以降も、200LXを話題の中心据えたこのブログを発信し続けます。

来年は今年以上によい年であればいいなぁと願っています。

ブログをお読みくださっている皆さまにとりましても、ますますよい年でありますよう願っております。

皆さま、よい年をお迎えくださいませ。

BlueSky 拝

(771) HP200LX 液晶の修理もむずかしい。失敗した。

(771) HP200LX 液晶の修理もむずかしい。失敗した。

Tatesenメインで使っていた8MBバックライト機の液晶表示に黒い縦線が出現したため修理しました。
結果的には液晶の修理ができずに、その液晶表示部はジャンクになりました。

しかし、別に保存してあったバックライト用の液晶表示部を流用して、組み込んでいちおうは使えるまでになりました。

そのイキサツをお話ししようと思います。

200LXの破損状態は、写真のような黒い縦線の出現です。縦線がよく見えるように画面のコントラストを上げて写真を撮りました。

このような縦線の出現の原因は何種類もあります。
1. ひとつは液晶表示部裏のICの故障です。
2. あるいは、ICの足のはんだ付けがはがれて接触不良になっている場合もあります。
3. そのほかに液晶に使われているいわゆるセブラゴムの破損の可能性があります。
4. セブラゴムと接点の接触不良の可能性もあります。
5. 修理不能なのは液晶ガラス面の導通が切れた場合です。

今回は、1.~4. の対策を取りましたが、けっきょく修理不能だったので 5. の状態だったようです。

Bunkai2修理の手順ですが、まずは200LXを分解します。今回修理したのはバックライト機なので、EL発光板が200LXのメインボードとつながっています。

コードを切らないで修理するため難易度が非常に高くなります。私の場合、複雑な修理の時はコードをいったん切断してしまうことがあります。
その場合は、再くみ上げのときに、切断したコードをはんだ付けして再接続します。

今回は、改造・修理のために用意した、治具のことをお話しします。バックライト液晶の加工・修理するために専用の治具を作りました。

Jiguひとつは、液晶を分解して開いたまま作業するための作業台です。
液晶のガラス面と液晶基板とを接続している帯状の部分は非常にデリケートです。
強くひぱったりねじったりすると、くみ上げたときに黒い横線が出現します。今回の縦線とちょうど90度反対の黒い線です。

この黒い横線が出現するようになったら、その液晶はもう使えません。私はバックライト加工の時に数枚の液晶表示部をジャンクにしてしまいました。

Hyoujitstもうひとつの治具は、治具というよりも200LXを組みあげないでも、液晶だけをテスト表示するテスターです。古い100LXを分解して作ってあります。

Testmode液晶を改造・修理した場合、この液晶表示テスターを使って正常に表示されるかどうかを確かめます。

[ESC]+[ON]でテストモードを立ち上げて確認します。

今回は、長時間かけて修理したのですが、あまり記録を取りませんでした。

そのため、簡単にお話しするだけにとどめます。

(770) HP200LXのヒンジ部の分解修理

(770) HP200LXのヒンジ部の分解修理

モンパパさんからHP200LXのヒンジの修理についてご質問をいただいていました。

私としては、ヒンジの分解修理はもっともやりたくない分解修理です。
しかし、必要にせまられてしかたなく分解修理をしましたので、その手順をお話しします。

Ktaore今回は、ヒンジが硬いための修理ではありません。
柔らかくなりすぎて手前の200LXのように開いてしまうため、液晶表示が倒れない程度の適度な柔らかさにするために修理しました。

200LXの分解手順は別のところに書いてありますのでそちらを見てください。
あるいは、矢澤さんのサイトとか別の方のサイトでも分解手順を調べることができると思います。

Bunkai少なくとも200LXから上蓋ユニットを分離させることができなければヒンジの修理はできませんのでご注意ください。
写真上段の左右のように上蓋ユニットから液晶を取り出します。

上段右側の状態から、上蓋ユニットの四隅のネジを全部はずして、ヒンジ部のキャップをこじ開けて外す必要があります。

写真下段の左のように上蓋部分と、下段右側の枠に分解します。

Buhinヒンジ部は、図のように四つの部品と、中心の軸から構成されています。
ヒンジ部の分解は、まず、軸をペンチなどで挟んで抜き取ることから始めます。

もし、ヒンジが硬いのを柔らかくするだけの目的でしたら、抜き取った軸に潤滑剤を塗って再度差し込むだけで柔らかくなると思います。
今回は、柔らかすぎるのを硬くするのですから、完全分解までする必要がありました。

図のいちばん左側がキャップですが、このキャップを外すわけです。
ここでとくに注意が必要なのは、いったんキャップを外して分解すると、再組み立ては非常に難しいということです。
ジャンクになってしまうのを覚悟して作業をすすめる必要があると思います。

Baneヒンジ部で使われているバネは、見てみるといろんな強さ(硬さ)のものがあります。

私の場合、壊れたヒンジ部から取り出してあるバネがいくつかありますので、取り出したバネよりも少し硬めのバネを選んで組み立てました。

組み立ては分解と逆の手順でします。難易度が高いのはバネを圧縮した状態でなければ組み立てることができないことです。
ここの部分の組み立ては、おそらく専用の治具があるのだろうと思います。

Asshuku私の場合、便利な道具がありませんので、バネを圧縮した状態に保つのに、糸でキツク縛っておいて組み込んでいます。

十分に圧縮して、バネが小さくなっていればヒンジの所定の場所に、部品全部を組み込むことができます。
部品を並べておいて、蓋部分をはめることで組み立ては終了します。

分解してみて、部品が破損している場合は、もう再組み立てする意味がありません。修理不能ということになります。

とくに破損しやすい部品は、上のほうの図の右端の黒色プラスティックの筒です。割れたり折れたりしていることが多いです。
この黒い筒状部品が破損すると、「(628)HP200LXのヒンジ部の自然破損」のような状態になります。

つぎに破損しやすい部品は、クリーム色の柔らかいプラスティックの筒です。これはちぎれていることがあります。

どちらの部品にしても、破損していたら代替品を見つけるのは至難です。
もしかしたら、上記の黒色プラスティックの部品はワッシャーで代用できるかもしれません。
あるいは銅版・アルミ板をワッシャーの形に切って代替できる可能性もあると思います。

いずれにしても、部品を所定の位置に収めて、キャップをはめれば、再組み立てはほぼ終了です。最後に、抜き取ってあった軸をていねいに差し込みます。首が簡単には後ろに倒れないことを確認して、ヒンジ修理が終了です。

ヒンジが適切な硬さあるいは柔らかさになっていれば、分解と逆の手順で200LXを組みあげて修理完了となります。

今回は、この修理だけに4時間くらいかかってしまいました。

2018年11月20日 (火)

(769) 人生最悪の買い物.奇形の自転車トランスモバイリー

(769) 人生最悪の買い物.奇形の自転車トランスモバイリー

Bicycle 今回は、私の人生で最悪の買い物をしたお話をします。
トランスモバイリーという電動アシスト自転車を買ったことです。

? どうして私が「奇形の自転車」と主張するのか、その根拠をお話しして、
? 最終的にどのように決着をつけたのか、
という詳しいお話をしようと思います。

まずは、? どうして私が「奇形の自転車」と主張するのかということです。

私は以前から電動アシスト自転車を買おうと思っていました。マンションに居住しているため、軽量の折りたたみできる電動アシスト自転車がほしいと思っていました。

そして、広告を見て、「デザインもいいし、小型軽量だし、自分が希望している自転車にぴったりだ」と思って、サイクルベースアサヒに注文して、この自転車を購入しました。

購入して事務所まで乗って帰りましたが、その途中であまりにペダルが軽いことに初めて気づきました。たしかにアシストは効いていますが、スピードはまったくでません。いっしょうけんめい漕いでも歩くよりも遅いくらいなのです。

事務所に帰り着いて自転車をよくよく見て、愕然としました。

Mamachariトランスモバイリーのタイヤサイズは16インチなのに、前のギアも後ろの変速ギアも、左図のような通常の26インチサイズの自転車用のものが装備されているのです。そのうえに電動アシストが装備されています。これじゃあ、ペダル踏力が軽いはずだ。スピードもでないはずだ。

購入前にもっとよく検討しておくべきでした。デザインに気を取られて、かんじんのスペックをよく見ていませんでした。

つぎに、この自転車について、具体的なタイヤサイズとギア比のことをお話します。

「軽快車」といわれる一般的な自転車のタイヤサイズは26インチです。上図のようなママチャリのことです。このような自転車のギアの歯数は、前の歯車は48が標準的です。後輪に変速機が装備されている多段変速のギアは、一般的に14~28の歯数です。

Gear_2そういうことで、今回購入した自転車は、ごく一般的なギアが装備されていると言えます。

ところが、タイヤサイズが26インチではなく16インチだと、タイヤの外周が16÷26で、26インチタイヤの0.61 程度しかありません。
もっと別の表現をすれば、26インチの自転車に対して、23~46の歯数のギアが装備されているのと同じようなことになるわけです。

つまり、トランスモバイリーで一番重いギア比にしたときでも、一般的な自転車の中速のギアにしたのと同じような状態ということです。これは、ギア比からいうと低速側に大きく片寄った設計です。こんな自転車を作るべきではありません。

そのうえで、電動アシスト機能がついているのですから、いちばん重い(高速側の)ギアを選んだとしてもペダルがクルクル回るだけで、体感的にはちっともスピードがでないはずです。

この自転車の購入には約10万円もかけてしまいましたが、実用には使えませんからお金をドブに捨てたも同然の買い物でした。

ではつぎに、? 最終的にどのように決着をつけたのか、の顛末をお話します。

実用にならない自転車を買ってしまったのですから、次にすることは(1) 実用に使えるように改造するか、(2) 転売してしまうか、という2つの選択肢しかありません。

(1) まず、せっかく買ったのですから、実用に使えるようにギアを交換しようと考えました。

そこで、販売店のサイクルバースアサヒに、「とくに自転車の変速機とギア比について詳しい方に相談したい」と事前に電話してから、店舗に相談に行きました。

結果的には、知識が乏しくて不親切な店員から、「もともと脚力の弱い人向けの自転車なのでこれでよいギア比です」「ギアの交換などの改造はできません」と無愛想な対応しかしてもらえませんでした。

自力で改造することも考えたのですが、自転車の設計段階でも別のギア比を計画して、それが実現できずに奇形の自転車を作ったのだろうと考え直して、改造しないことにしました。

(2) あとは、安値で売却処分してしまうという選択肢しかありません。

そのために、この自転車にはまったく乗らずに室内保管して、売却まで「ほぼ新品」の状態を保っておくことにしました。

売却処分にあたっては、まず手数料が安い「楽天ラクマ」に出品しました。ラクマでは「いいね!」はつきましたが、衣料品などがメインのようで購入希望者はいませんでした。

次に、Yahoo!のオークションの「電動アシスト自転車」のジャンルに、値段を下げて出品しました。しかし、それでも落札されません。

Auction 最後に、さらに値段を下げたうえで、「折りたたみ自転車」のジャンルに出品したところ、2件の入札が入って、結果的に落札されました。

そして、昨晩、落札してくれた方が事務所まで取りに来てくれて、無事に手渡すことができました。

落札者は、自転車を見て、「ぜんぜん新品じゃないですか!」といいながら、喜んで引き取っていきました。

以上が、私の生涯最悪の買い物、奇形の自転車を買ってしまったことの顛末です。

私は、トランスモバイリー自転車そのものが劣悪な自転車だと思います。異常な設計の自転車だと思います。
また、サイクルベースアサヒも、ひどい自転車販売チェーン店だと思います。

私は、もう、二度とサイクルベースアサヒでは買い物をしません。

買う前にしっかりと吟味せずに、自転車という実用品を買ってしまったアサハカな自分の行動を、今ではひじょうに悔やんでいます。

(上掲の図は Amazon と Yahoo! から拝借しました)

2018年11月 7日 (水)

(768) 岩波英和辞典新板が book offで 108円.

(768) 岩波英和辞典新板が book offで 108円.

Img_20181107_181135 きょうは、 book offで 岩波英和辞典新板を見かけました。 108円でした。
 もちろん即座に捕獲しました。

 箱は古びていて、辞書もくたびれていましたが、Amazonでなら「可」というランクだと思います。

Iwanami Amazonでは1万円弱の価格なのに、どういうわけか、たったの108円。

 岩波英和辞典新板は、「(69)私の好きな辞書:岩波英和辞典(田中菊雄)」でお話したように、私の大好きな英和辞典です。
 1年くらい前に、MAXさんの息子さんに秘蔵してある新本を差し上げて、一冊少なくなっていました。新たにまた入手できて、とてもうれしいです。

 もっとも、最近は紙の辞書を引くことはほとんどなくなってしまいました。

「やま」さんのおかげで電子化されたこの岩波英和辞典新板が200LXの中に入っていますので、この辞書を引きたいときは200LXで手軽に辞書をひくことができます。
一般的な英和辞典でしたら、スマホでひくことができます。

Img_20181107_181206 それにしても、なんでこの辞書がbookoffの100円の棚に入っていたんだろう?

 すごく得した気分です\^o^/。

(767) 犬歯がポロッと、、、過去の健康記録.

(767) 犬歯がポロッと、、、過去の健康記録.

Img_20181107_111213今朝、洗顔・歯磨きをして、さて、朝食を食べようかと思ったときに、口の中に硬いものがありました。吐き出してみると左上の犬歯でした。

犬歯が取れてしまった跡を鏡で見てみると、どうも、犬歯の根本が虫歯になって取れてしまったようです。痛みはまったくありませんので、すでに神経は抜いてしまってあるようです。抜けた犬歯は自分の歯ではなくて、人工の歯(サシ歯)です。以前に治療してサシ歯を入れてあったかすかな記憶があります。

でも、私は記憶の保持力が弱いです(笑)。そのため、昔の治療のことを覚えていません。

そこで、以前にどんな治療をしたのか調べようと、200LXの過去の記録(日誌)を「犬歯」という語で検索してみました。

--------------
03/11/22 左上犬歯の治療をしました. 虫歯のために詰め物がとれてしまったとのこと.この歯はすでに神経を抜いてある歯とのこと.そのため、弱くなっている.裏側も虫歯になっている.右上小臼歯の間にごみがたまって、炎症を起こしやすいから注意.昔の詰め物の周囲が虫歯になっている場所がある→次回でも治療.
03/12/01 歯科医院.左犬歯の内側とその隣の虫歯の処置.前回は、左犬歯の外側の詰めもの脱落の処置.周囲と底が虫歯になっての脱落.
05/06/30 健康:左上犬歯の痛みがあります.今朝から
07/06/30 健康:歯科医院.歯茎は全体に縮小.右の親知ずの歯間は方向を変えることで入ります.左上の犬歯の間の穴が大きくなった気がする→今回、虫歯を治療した.入りくくなったが、それでも入ります.全体的に、以前よりも通りやすくなるでしょう.
12/08/29 健康:歯科医院.左上犬歯の根本の虫歯(黒ずんでいる)治療.
15/06/17 健康)歯科医院.左上の犬歯の根本の虫歯を治療した.前回のかぶせ治療のあとは無問題.痛みもないし.
15/09/24 健康) 今朝、左の上犬歯が折れてしまった.以前から虫歯になっていたか.朝食のときに皿にコトッと何か小さな硬いものが落ちた.「歯かな」とは思ったが、折れ口を下で触るとざらざらしていて、鏡で見て確認した.皿は洗ってしまったので、落ちたものは回収しなかった.
--------------

記録では、15年前の2003年に左上犬歯の治療を受けています。しかし、これよりも昔の記録(日誌)は残っていません。探せば治療のときの領収書がでてくるかもしれませんけど。

この歯は15年以上前から治療を受けていて、自分では覚えていないけれど、約3年前にも今回と同じように脱落して治療を受けたという記録があります。

私は、歯のメインテナンスのために、1~2ヶ月ごとに定期的に歯医者さんに通院しています。いまから3週間先に予約を入れてありますので、次回の歯科受診のときに対処をお願いすることにします。

ま、そんな個人の健康記録の内容はどうでもいいのです(笑)。

お話したいことは、自分の健康情報も含めて、(1)日誌記録を保存しておく必要があるか、(2)どれくらいの期間保存しておくか、(3)膨大な記録が保存されているとしても、それをどのように検索するか、という問題です。

手帳のことが話題になる時期になっていることもありますので、次の項で手帳を含めての広い意味での「日誌(手帳)」についてお話ししようと思います。

«(766) 日本が財政破綻すると、どれくらいのインフレになるのだろうか?