無料ブログはココログ

« 資料の整理は難しい問題。III.雑多な資料 | トップページ | 200LXのマルとバツ »

2006年5月 6日 (土)

200LXよりもよいPDAは出現しますか?

私は長年200LXを使ってきていますが、もっと使いやすいPDAは出現しないのか?と気になることです。
実際に、気になるマシンが出現すると、購入して使ってみます。

WorkPad、モバイルギア、c-700、w-03など購入して使ってみました。
しかし、結局200LXに戻ってしまいます。

Img07 (写真w-03)最近のW-03のように、目新しいPDAが発売されると、雑誌などのメディアが「良い、よい」と囃したてます。

しかし、ほとんどのライターたちは、実際にPDAを使ったことがないのです。

数ヶ月でも実際に使ってみれば、利点も欠点も見えてくるのですが、それまで使ったことがない人が、目新しいというだけで、あるいは「使えそうだ」というだけで記事を書きます。

ほとんど使い物にならない機械をいかにも使えそうな書き方をしているのを読むと、「ウソつき!」とむしろハラがたちます。

P1000284(写真PDA)もっとよいPDA,使いやすいPDAが出現するか?という設問に対して、現状の200LXを便利に使っているなら、もっと使いやすいPDAは出現しない、と私は答えます。

というのは、どんな機械でも、開発される最盛期があると思うのです。

最近のことだと、日本語ワープロは作られなくなってしまいました。

あんなに多くの人に使われた便利な機械だったし、今でも使い続けているファンはいるのに作られなくなりました。

万年筆は、形式としては完成していますよね。ボールペンも、ほとんど完成しています。

自転車も、基本的な構造はもう完成していて、これからも大きな変化はないと思います。

自動車なんかもそうじゃないでしょうか? 基本的な構造は完成しているでしょう。

たぶん、PDAも、もう、基本的な形は200LXで完成しているんだと思います。

P1000282 (写真in your pocket)PDAが使いやすいかどうかは、電池の持続時間と、電源となる電池の形態(専用電池か汎用電池か)に大きく依存します。

使いやすい大きさと重さは、ヒトが手で使う道具としてある程度の制限があります。

PDAとして装備しておいてほしい機能も限定しています。アプリケーションの種類が多くても使い切れませんし、操作が複雑すぎれば使いこなせません。

そういうことでは、200LXですでに完成していると考えています。

少なくともここ10年間、ウォッチしていて、200LXを超えるPDAは出現していませんもの。

« 資料の整理は難しい問題。III.雑多な資料 | トップページ | 200LXのマルとバツ »

8. 200LXの修理・改造」カテゴリの記事

コメント

200LXは完成してますね。
ただ、そんな究極のPDAが、ビジネス的にはうまくいかず、撤退せざるを得ない状況が残念です。

コメントありがとうございます。
便利なものを使わないテはありません。
200LXを息長く使っていきましょう。

W03を買いました。やっぱり使っていません。200LXです。
すみません、200LXでメールを読み書き出来ましたよね。何時までもできの悪い弟子でスミマセン。

すみません。使い方がわからなくてダブって送っているような気がしますが。

耳鼻科医***佐藤

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 200LXよりもよいPDAは出現しますか?:

« 資料の整理は難しい問題。III.雑多な資料 | トップページ | 200LXのマルとバツ »