無料ブログはココログ

« (76)私の好きな辞書 | トップページ | (78)削除文字もバッファに残す(cut機能) »

2007年4月16日 (月)

(77)「光の辞典」のこと

200LXの定番の「光の辞典」のことをもう一度書こうと思います。

Sa410329 これはEXMのプログラムなので、シスマネの上で引ける辞書です。英和・和英・国語の辞書がワンパックになっているので、ちょっと言葉を調べるのにとても便利に使えます。

英和・和英は、講談社パックス英和辞典、講談社パックス和英辞典を使っています。国語は、清水の国語辞典だということです。この国語辞典のことは良く知りませんが、使っていて、とくに欠点もありません。

Sa410323_1 講談社パックスの英和・和英辞典は、合本になっているものがあります。写真はその合本です。大きさはちょうど200LXと同じ大きさです。(ずっと軽いです)

私は、ちょっと英和・和英辞典を使いたいというときに、この「光の辞典」を使っています。200LXの上で、もっとも頻回に使う辞典になっています。

国語辞典のほうは、ノートテイカーなどで日本語入力しているときで、日本語変換辞書にない漢字を記入したいときに、この辞書を引いて、その漢字をコピーしてするのにも使っています。

「光の辞典」は使い勝手のよいアプリケーションで、この3つの辞書とも特別な欠点のないよい辞書だと思います。

« (76)私の好きな辞書 | トップページ | (78)削除文字もバッファに残す(cut機能) »

4. 辞書・辞典・事典」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175746/14696701

この記事へのトラックバック一覧です: (77)「光の辞典」のこと:

« (76)私の好きな辞書 | トップページ | (78)削除文字もバッファに残す(cut機能) »