無料ブログはココログ

« (81)SDカードと、そのフォーマット方法 | トップページ | (83)日誌記録の形式について »

2007年4月24日 (火)

(82)Adressbookは住所録のみにあらず

(34)の発言で、Phonebookのことを書きました。内容的には、今回も同じようなことを書きます。

数日前に、Yahooのブログ検索で「200LX」で検索して、HEIさんのブログにおじゃましました。HEIさんのブログのコメントに、「旅行のときにそろえる物品リストを野口悠紀雄先生のサイトからコピーした」というようなことを書いたのですが、もう一度探してみても「旅行準備リスト」が見つかりません。

それで、お詫びに、私自身の「旅行準備リスト」をこちらにアップしておきます。

その前に、「旅行準備リスト」をPhonebookに入れているということをお話します。

200LXのPhonebookはDatabaseと同じようなデータベースです。この両者は兄弟か双子のようにほとんど同じ使い勝手です。

Phonebookは、名前が「住所録」というような名称なので、単に住所を集積しておくデータベースと考えてしまう人が多いと思います。また、200LXに最初から用意されているPhonebookのデータ形式画面は、「住所録」としか使えないようなものになっています。

しかし、知人・友人の住所録も含めての、広い意味での「個人データベース」として考えるほうが良いと思います。

私は、ときどき調べることがあるような情報は、ほとんどすべてPhonebookに入れています。その一つが、下で説明する「予行準備リスト」です。そのほかにも、たとえば「家系」情報も入れています。自分の親戚一覧表と配偶者の親戚一覧表をtree構造にして保存しています。そのほかに、自分や配偶者が引越しした過去の住所と電話も一覧表にして、Phonebookに保存しています。こういう情報って、数年に一度とか、1年に数度とか調べたいと思うことがあるからです。

そのほかには、パソコンの操作手順なんかも保存しています。私は、自分のホームページのメンテナンスを3ヶ月ごとにしています。ホームページの画像を3ヶ月ごとに入れ替えるのですが、3ヶ月も経過すると、スキャナの操作とか、画像処理の仕方とかの手順を忘れてしまいます。そのたびごとに、まごついたり思い出したりするのが面倒なので、あんまりアタマを使わなくても、手順を見ながらすればできるように、箇条書きにして入れてあります。

「200LXをプリンタに接続して、直接プリントアウトする手順」とか、「200LXで画面をキャプチャーする手順」なんかも、Phonebookに保存しています。やっぱり、数年に1回くらいしかしないので、どういうプリントデバイスを使うのかなんか忘れてしまうからです。

「眼鏡処方箋の度数」とか「コンタクトレンズの度数」なんかもPhonebookに書いています。年金手帳の番号とかパスポート番号、生命保険の証書の番号、自動車保険の証書の番号なんかも、Phonebookに入れてあります。「あれっ、どういう番号だったっけ?」と書類を捜すのが面倒だからです。Phonebookに入っていれば、検索することで、いつでも瞬時に見つけ出すことができます。

そういう個人情報の中の一つが、自分用の「旅行準備リスト」です。年に数回、海外旅行に出かけますので、そのたびごとに何を持っていくのか考えるのが面倒です。また、必要なものを忘れていっても困ります。そのため、旅行の数日前に、このリストを見ながら必要なものをそろえて、スーツケースにパッキングするようにしています。

そうそう、旅行に出かける前に、新聞屋さんに配達を留め置いてもらうように連絡することも忘れては困ることです。それで、準備リストの最後に、そのことを書いてあります。

Sa410292今回の投稿の内容と関係ないのですが、文字だけで画像がないとさびしいので、自宅に保存してある予備200LXの写真を撮ってみました。仕事場にもほぼ同数の箱入りの200LXを保存しています。死ぬまで200LXを使うつもりなので、たくさんあります。(笑)

■貴重品  パスポート(ビザ)
  日本円
  現地通貨(ドル、ユーロ)
  クレジットカード
  航空券または、ツアー等の航空券引換証
  免許証
  海外旅行傷害保険証書
  マイレージカード

■機内持込  旅行日程表
  証明写真(2-3枚)
  パスポートコピー
  地図、ガイドブック
  会話集
  カメラ、カメラ電池、予備メモリカード
  フィルム
  常備薬(胃薬/風邪薬/酔い止め)
  生理用品
  筆記用具
  200LX、200LX電池
  ペンライト,電池も
   携帯電話、電話充電器
   充電電池、充電器
   Alkaline 電池

■電子機器等
   電源変換プラグ
  変圧器

■衣類  服
  下着
  靴下
  機内用上着
  帽子
  水着(リゾートやプール付きのホテルに滞在する場合)
   シャツ、パンツ、
   ズボン
   パジャマ
   雨具、傘、コート

※夏→水着、短パン
※冬→羽毛コート、スリップ止めアイゼン
※春・秋→短いコート
※ハイキング→ハイキングシューズ.雨カッパ
※ドレスコード→ネクタイ、ワイシャツ、上着

■洗面用具  洗面用具
  タオル/風呂タオル
  歯磨き/ウォータージェット
  シェーバー
   ヘアーリキッド

■医薬品・化粧品  日焼け止め(薬)
  化粧品
  ばんそうこう
  防虫スプレー・蚊取り線香
   指圧器

■日用品・その他  傘
  ハンカチ
  ティッシュ
  ウェットティッシュ
  スリッパ・ビーチサンダル
  ビニール袋
  予備のバック(折りたためるもの)
  爪切り
  耳掻き
  裁縫セット
  眼鏡・コンタクト
  サングラス
  使い捨てカイロ
   コルセット
   腕時計/部屋キー
   拡大ルーペ

■調理用品
 ナイフ、フォーク
 調理ナイフ
 アルミフォイル
 プラスティックまな板
 スプーン
 調理ハサミ

=======================
  紙の皿、プラスチックのナイフ・フォーク
 アルミフォイル,通常ナイフ
  湯沸かし(ヨーロッパ方面)

  バスの中でスピーカーを塞ぐテープ
 バスのガラスにつける吸盤
 バスの座席取っ手につけるフック

  !新聞を止める→電話

« (81)SDカードと、そのフォーマット方法 | トップページ | (83)日誌記録の形式について »

1. 個人の情報管理(Appoint, Phone, Todo, Notetaker, Database )」カテゴリの記事

コメント

 HEI こと のび太です。
 チェックリストの件ありがとうございました。
#もう一度私もDataBaseの使い方を見直してみようかな?

 それにしてもこの200LXの数、恐れ入りました。
#一体、いくつまで生きるつもりなのでしょうか?(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: (82)Adressbookは住所録のみにあらず:

« (81)SDカードと、そのフォーマット方法 | トップページ | (83)日誌記録の形式について »