無料ブログはココログ

« (85)投資用マンションの損益シミュレーション 2 | トップページ | (87)借り入れ返済の比較.CalculatorとLotus123 »

2007年4月28日 (土)

(86)ロータス123のレファレンス

ロータス123についてのマニアックな話をしましたので、ここで、ロータス123に関する参考書籍などについてお話します。

かんたんな計算をするのに、「電卓」はとても便利です。いまじゃあ、計算尺とかソロバンとかは、ほとんど使いませんね(笑)。とても便利な「電卓」は、200LXの中にありますが、表計算ソフトは、電卓の比ではないほど便利で強力です。

私は、つねに200LXを持ち歩いていますので、この便利なロータス123を最大限活用しています。マクロ機能やグラフ表示機能までついた表計算ソフトは、非常に便利です。

現在は、「表計算ソフト」というとほとんど「マイクロソフトのEXCEL」と同義になってしまっています。私は、常に身近にロータス123がありますので、わざわざデスクのパソコンを立ち上げて表集計計算をするということをしません。そのため、いつまでたっても、エクセルは慣れません(苦笑)。

Sa410352 200LXでロータス123を使うのに、あると便利なのが、デスクのパソコンでもロータス123の同じファイルを扱えるアプリケーションですので、まず、そのことをお話します。私自身は、私の3箇所のデスクの上に置いてある、J3100のノートパソコンで、LOTUS123Noteというのを使うことが多いです。200LXとファイルの互換性があるためです。

この写真のWindowsのLotus123も安くて使いやすいです。200LXとファイルを共有できます。しかし、dos版と違って、グラフは互換性がないのが残念です。価格は1980円と格安です。お勧め一品です。(^_^)

Sa410344古本屋の100円の棚にたくさんあるのが、毎日コミュニケーションのこのシリーズです。日本語版のバージョン2.4か2.5のものが200LXのロータス123に相当します。 Sa410357

                                                                Sa410328_1これは、新書版の本ですので、小さくわりに必要なことが載っていて、使いやすい本です。 

 

Sa410338 Thaddeus の通販で購入できたのが、このハンディマニュアルです。アメリカ合衆国ではこれがオススメなのかなぁ。Thaddeus ではオススメだったようです。 

  

Sa410331_3Sa410333_1 HP95LXとか、HP100LXの初期版のマニュアルには、lotus123のマニュアルが含まれています。 そのため、マニュアルが厚くなっています。100LXの後期版と200LXのマニュアルにはlotus123のマニュアル部分がなくなってしまったので、マニュアルが薄くなりました。

大型本屋さんでロータス123についての本がないかと探しても、ほとんど見つかりませんが、ブックオフなどの古本屋さんで探すのが効率的です。

Sa410360Sa410341_1Sa410343Sa410359_1ここで紹  介するほとんどの本は、ブックオフの100円の棚から見つけ出したものです。

    

    

   

  

Sa410349_1 この本はかなりマニアックなもののようです。付属のフロッピーディスクにロータス123のファイルがたくさん入っていますので、退屈なときに勉強してみようと思って、200LX用のSDカードにコピーしてあります。

« (85)投資用マンションの損益シミュレーション 2 | トップページ | (87)借り入れ返済の比較.CalculatorとLotus123 »

6. Lotus123 と Solver」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175746/14877624

この記事へのトラックバック一覧です: (86)ロータス123のレファレンス:

« (85)投資用マンションの損益シミュレーション 2 | トップページ | (87)借り入れ返済の比較.CalculatorとLotus123 »