無料ブログはココログ

« (407)液晶表示不良の故障 | トップページ | (409)シスマネアプリで作成したデータを検索する »

2009年10月 9日 (金)

(408)キンドル注文した。早く届くといいなぁ。

(408)キンドル注文した。早く届くといいなぁ。

ナイアガラに旅行したときに、シカゴで飛行機を乗り継ぎました。シカゴとトロントの間はエコノミーの席だったので、周囲の乗客の様子が見えました。

C1_video_05_cr11318238_sx320_ 私が座っていた席の斜め前に乗っていた人は、飛行機に乗っているあいだ中、キンドル2で本を読んでいました。ほかに、キーボードのついていないキンドル1を持っている人もいました。

斜め前の人のキンドルの画面は、後方から見てもかなり鮮明で読みやすそうでした。

そういう記憶があったところで、10月7日にアマゾンにアクセスしたら、画面いっぱいに「日本でもキンドルを買うことができる」という案内が表示されました。

さっそく、キンドルショップで、キンドルの機能(後述)を見てみたら、けっこう面白そうなので注文してしまいました。日本のアマゾンで購入できるのかと思ったら、アメリカのアマゾンでの購入手続きが必要でしたが、なんにしても注文しました。

Img_1322 その日の日経新聞の夕刊の一面にも、取り上げられていました。

価格は、送料などを含んで約3万円でした。出荷が10月19日で、配送されるのは22日ころのようです。届くのが楽しみです。

さて、キンドル単体で電子本を購入できるという機能については、あちこちに書かれていますので、一般的なことはここには書きません。

私がとくに興味深く思った機能について、書いておきます。(ざっと読んだだけなので、私の誤読の可能性もあるかも知れません)

(1)キンドル単体で、日本国内でも外国でも、通信料無料で電子本を購入できる。しかも半値くらいに安い。

(2)電池の持続時間はかなり長い。本体は薄くて軽い。

(3)購入しようと思う本の「中身拝見」みたいに、一部の立ち読みができる。これは無料だと思います。

(4)本にアンダーラインを引くことができる。欄外にコメントもつけられる。そして、それだけを外に出すことができる。ということは、キンドルでメモ(英語かローマ字)を書くことができるということでしょう。

(5)PDFファイルを見ることができる。だとすると、自分で本を裁断してPDFファイルにしちゃえば、日本語の本も読めるはず。予定表でも、住所録でも、日本語のままPDFファイルにしてしまえば、絵として日本語が表示できる\^o^/。

(6)登録することでメールを受信できる。メールは1メガごとに99セントの課金になるそうです。PDFファイルなどはメールで本体に送信できる。

(7)メールじゃなくても、USBケーブル経由でファイルを本体に送ることができる。日本語の雑誌なんかも、裁断してPDFにしてしまえば、キンドルで読めるはずです。

(8)音楽ファイルを演奏できる。(本体はモノラル、ヘッドフォンはステレオ)

(9)Wikipediaを引くことができる。これは無料だといいなぁ。

(10)英英辞書が内蔵されている。American Heritage だと記憶しています。

Img_1325 翌10月8日の朝刊にも囲み記事(インタビュー)が載っていました。

普通の人だったら、電子本を購入できるっていうことに惹かれるんでしょうけど、私の場合、PDFを表示できるっていうところに惹かれました。

う~ん、早く届くといいなぁ、、、、待ち遠しいなぁ、、、、、

実際に届いたら、ここで詳しいことを報告するつもりです。

« (407)液晶表示不良の故障 | トップページ | (409)シスマネアプリで作成したデータを検索する »

2. 読書と知的生産」カテゴリの記事

コメント

今日、キンドルが届きました。PDFをUSBケーブルでつないで、本体にコピーしましたが、キンドルでは認識しません。キンドルDXならば、認識するそうですが、キンドル2の場合、アマゾンにメールを送信して、変換してもらわなければ、ならないようです。

私もさっそくPDFを本体にコピーしましたが、認識しません。

それで、マニュアルを詳しく読んでいるところです。

メールで送信するとなると、大きなファイルはお金がかかってしまいますね。1メガで99セントということでしたから。

マニュアルを読み進めてみます。

キンドル堂のサイトに、キンドルDXでないと、日本語のpdfに対応していないと書いてありました。

残念だなぁ、、、私にとっての価値が半減してしまう、、

付属の薄っぺらな「Getting started」の最後に、「翻訳されたキンドルドキュメンテーションPDFを入手できると書いてあるが、指定のアドレスにアクセスしても、ドキュメンテーションがない。

そういえば、キンドルのカスタマーレビューのところに、日本に住んでいる米国人らしい人が、使い勝手が悪い→★一つ、というようなことを書いています。

う~む。キンドルを日本で使うのは、まだまだなのかなぁ、、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: (408)キンドル注文した。早く届くといいなぁ。:

« (407)液晶表示不良の故障 | トップページ | (409)シスマネアプリで作成したデータを検索する »