無料ブログはココログ

« (410)情報端末としての機能をキンドルに期待する | トップページ | (412)キンドルのキーボードは打ちにくい »

2009年10月23日 (金)

(411)キンドルで日本語PDFを表示できるか?

(411)キンドルで日本語PDFを表示できるか?

P1030825_2  昨日(10月21日)に、このような梱包でキンドルが届きました。段ボール箱はけっこう小さくて軽い。

    

    

    

P1030827 パッケージを開けてみると、こういう姿で中に入っています。ディスプレイは薄い透明シートで覆われていました。

キンドルの中にあるファイルは、使用説明書と辞書くらいです。まず、何かの本をダウンロードする前に、内部の使用説明書をひととおり読みました。

      

      

      

P1030829 使用説明書は、人工音声で読み上げさせることもできます。コンピュータ的な読み方ですが(笑)、普通に聞き取れます。

私にとって、いちばんの関心事である、ディスプレイで日本語が読めるか?という実験をしてみました。

    

    

      

Img_1390 本屋さんで無料でもらえるPR誌をスキャンしてpdfファイルを作ります。ノートパソコンの液晶画面ではこんな感じです。

pdfファイルをUSB経由でキンドルに送っても、キンドルは読みませんので、@free.kindle.comにpdfファイルを送信して、キンドルで読めるazwファイルに変換してもらってから、キンドルにコピーします。   

   

Img_1386それを表示させるとこんな感じです。

元スキャンはvery fine で読み込んでいるためだと思いますが、画像が半分ずつ表示されてしまいます。

でも、まぁ、読めないというわけではない。いろいろ条件を変えてpdfスキャンすれば、キンドルでうまく日本語を表示できる可能性はあります。

Img_1383 これじゃあ読みにくいですね。条件をいろいろ変えてみて、うまく表示できるようになったら、ここで報告するつもりでいます。

« (410)情報端末としての機能をキンドルに期待する | トップページ | (412)キンドルのキーボードは打ちにくい »

2. 読書と知的生産」カテゴリの記事

コメント

早速、PDF化に挑戦されたようですね。私はまだ、詳しく説明書を読んでいないので、やっていません。今後の詳細なレポートを楽しみにしております。もちろん、私も頼るだけでなく、何らかのことをしなければと思っていますが。それと話は、変わりますが、昨日の夜中、午前2時ごろ、キンドルストアに接続しようとしたのですが、うまく行きませんでした。ただ今、接続してみたら、問題ないので、ほっとしていますが、もしかしたら、世界中からアクセスが集中したのかも知れませんね。
また、別のブログには、キンドルデラックスが来年にも、日本で発売されるらしいとの情報のありました。そうなるとしたら、ちょっと悔しいですが。

キンドルストアのキンドルストアブログには、キンドルで読んでから、パソコンでその続きを読めるようになると書いてありますね。

どこまで読んだかを、ウィスパーネットで自動的にパソコンにおくれるようになるそうです。それもちょっと面白い。

TimeやNewsweekのキンドル版のカストマーレビューでは、図表が見れないという不評が、たくさん書き込まれています。

私の英語力では、画像なしの週刊誌を読むのはちょっとキツイです。写真や図表がないと読む気にならないし、、、

もし、日本でDXが買えるようになったら、また、買っちゃうと思います(笑)。

ま、なんにしても、しばらくはキンドルという新しいおもちゃで遊んでみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: (411)キンドルで日本語PDFを表示できるか?:

« (410)情報端末としての機能をキンドルに期待する | トップページ | (412)キンドルのキーボードは打ちにくい »