無料ブログはココログ

« (447)200LXのsolverでは逆算ができる | トップページ | (449)200LXの液晶が劣化していた »

2010年3月26日 (金)

(448)100円ローソンでUSBカードリーダー購入

(448)100円ローソンでUSBカードリーダー購入

3月の春分の日の連休は、大阪に遊びに行っていました。同じホテルに4泊もして、大阪城を始めとしてあちこちの博物館を見学に行きました。

大阪滞在中に、たまたま入った100円ローソンで、SDカードのUSBアダプターを見かけたので購入してきました。

Sa410051 この写真の左半分に移っているのが、そのアダプターです。

写真の右側のアダプターは、雑誌DIMEの付録についてきたものです。現在は、こちらを使用していますが、使い勝手は良好です。

 

Sa410059 ノートパソコンにアダプターを挿入したところです。こちらも使い勝手は悪くないです。なによりも安いのがいいです。

ところで、200LXで4GBのSDカードを使っていると、WindowsXPなどのノートパソコンでは認識せずに困ることがあります。

そういう場合でも、これらのようなアダプター経由で、USB端子にSDカードを接続することで、問題なく大容量のメディアとして認識されます。

今回、購入したアダプターは、小さくて軽いので、いつでもカバンの隅に入れおくことができます。価格が安いこともうれしいです。

2010年4月9日の追記:

Img_2160 友人が辞書代わりに200LXを使ってみるということになりました。4GBのSDカードを入れた200LXを貸し出したのですが、4GBではノートパソコンに認識されないことを思いだしたので、近くのローソンでアダプターを買ってきました。店には5パックあったので、5パック買ってきました。

余分がありますので、お近くで入手できない方に実費でお送りします。ご希望の方がいらしたらコメントをつけることでご連絡下さい。

« (447)200LXのsolverでは逆算ができる | トップページ | (449)200LXの液晶が劣化していた »

7. 200LXの操作」カテゴリの記事

コメント

 いつも充実した記事をありがとうございます。
 先だってこちらで紹介されていた矢澤さんのところで、キーのガ
タ付きを修理していただきました。すっかり元気になったLXをいじ
り倒してます(笑)

 さて、USBアダプタですが、ずいぶん安価ですネェ♪
 ワタシも2GBのSDを使用しているのですが、PCへのバックアップ
のため、アダプタを探していました。
 Y電機で1,500円ぐらいで購入したのですが、こんな製品があると
は…
 自宅用にこれを買おうかな…

「こた」さま、コメントをありがとうございます。

本文写真の右側のと同じ形式のアダプタは、Amazonで検索してみると380円くらいでした。

ところが、送料がかかってしまうので、けっこう高いものについてしまいます。

このローソンのは、小さいことが取り柄ですね。

200LXのストラップの先端にぶら下げておいても良いかなぁ、、、と思います。

BlueSky

おっ
105円でSDHCの4GBもOKなのですか
それは凄いですね

当方は8GBまでOKという
中途半端なのを持ってるのですが
そのローソンのは何GB迄なのでしょうか
御教示お願い致します

[594]

↑すいません
ローソンの商品の画像sa410051.pngを拡大してみたら
16GBと書いてありますね

105円で16GBまでOKとは凄い!

当方もローソン100で早速探してみますです

[594]


伍玖肆 さま、いつもコメントをありがとうございます。

私は、「何ギガまでOKか?」と考えないで購入してしまいました。

私も拡大してみてみましたら、おっしゃるっとおり16ギガまでOKですね。

こういうアダプターに容量の制限があるってことを知りませんでした。メディアの容量に依存するのだとおもっていましたら、アダプターの規格にも依存するんですね。

へ~、なるほど、と思いました。

BlueSky

こんばんは。

大阪にいらしてたんですね。

うちはその大阪城に自転車でいけるようなところです。

が、近くの100円ローソンではアダプタ発見できず・・・
どちらのローソンかヒントをおしえていただけますでしょうかm(_ _)m

地下鉄駅谷町4丁目の6番出口から出て、高速道路に沿って歩いていった(1~2分)ローソンでした。

地理不案内なので、詳しい説明ができませんが、これでおわかりにならなければ、さらに記憶の糸をたぐるようにします。

BlueSky

取り敢えず実籾店に行ってみたらありました
1個購入
何しろ8GBまでしか保障しないという中途半端
なのしか持ってなかったが
これで安心です

情報に感謝!

[594]

本文に追記で書きましたが、
どうしても、お近くで入手できない方、
コメントにてご連絡下さい。
BlueSky

少々話が逸れますが
前から気になってたんですが
今回の記事にも
>4GBのSDカードを入れた200LXを貸し出し
とありますけど
松下のSDカードアダプタBN-SDAGP3って
仕様一覧には2GBまで対応と書いてありますが
実はSDHCの4GBまでOKなのですか??

そう言えば
2年半前に購入したSDカードリーダーも
SDHC対応と書いてないのに
実は少なくとも4GBのにも対応してたという例あり

[594]

伍玖肆 さま、いつもコメントをありがとうございます。というか、教えて下さってありがとうございます。

伍玖肆さんから指摘されて、BN-SDAGP3のパッケージを見てみても、オモテには容量制限が書いてありません。「書いてないなぁ、、、」と思いながら裏まで見ると、、、ご指摘のように、小さな文字で、SDメモリーカードは「8MB~2GB」と書いてあります。

私は、そういうところをよく見ていないんですね。気にせずに使っていました。(^_~; うっかりハチベイです(^。^)。

で、まったく問題なく使えています。

なるほど~
BN-SDAGP3は2GBまでにしか使えないと
思い込んでたので
最近は秋葉原に2GBが少なくなって4GBが目立つ
ようになってたので焦っていたのです
安心しました
情報ありがとうございます

しかしSDHCの壁ってどこにあるんでしょうね
ちなみに
手元のRD-5やLMC-CA84U2
という古~いカードリーダーは
やっぱり2GBまでで4GBは認識できませんでした

[594]

記憶メディアをmicroSDに変えていこうと考えています。とりあえず2GBのmicroSDをアダプターつかってSDにしてこれをPCMCIAアダプタにさしてみたのですがHP200LXでは認識してくれませんでした。microSDカードは実績ありますか?
D:\BIN\FDISK100からはじめるSDカードの使用法で認識されるようになりますか?

(474)200LXでマイクロSDカード使えます。
に書きましたので、ご覧になってください。

少なくとも私が購入したものは、まったく問題なく200LXで使えます。

Bluesky

sun
さっそくご指導いただきありがとうございました。
2GBのmicroSD使えるようになりました。このあと、
喜び勇んで4GBの安売りmicroSDかってきたのですが、トホホ(≧∇≦)
使っているPanasonicのPCMCIAアダプターは4GB
は受け付けてくれません。コノアダプタはPC母艦でもダメでした。
>本当にありがとうございます。こんなpain-netowrkが生き生き活動しているなんて...さすがHP200LXですね。

>4GBの安売りmicroSDかってきたのですが
4GB以上のマイクロSDは、通常SDHCですから、200LXでは認識されないと思います。

 もし、非SDHCであれば、200LXでも認識されるんでしょうけど、、、

 BlueSky

ダイソーのuSBマイクロSDアダプターは
32GBもいけました。

>ダイソーのuSBマイクロSDアダプターは32GBもいけました。
 そうなんですか。100円なのにたいしたものですね。

BlueSky

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175746/47910330

この記事へのトラックバック一覧です: (448)100円ローソンでUSBカードリーダー購入:

« (447)200LXのsolverでは逆算ができる | トップページ | (449)200LXの液晶が劣化していた »