無料ブログはココログ

« (448)100円ローソンでUSBカードリーダー購入 | トップページ | (450)がっかりしたDIME付録のソーラーライト »

2010年4月 4日 (日)

(449)200LXの液晶が劣化していた

(449)Img_2150 200LXの液晶が劣化していた

試しに200LXを使ってみたいという友人がいるので、手持ちの200LXの中から適当なのを選びだそうと思いました。

20個くらいの保存してある200LXをチェックしてみたら、一台だけディスプレイ液晶が劣化しているものがありました。写真のように中央部が劣化しています。

Img_2156 電池を入れて、アプリケーションを起動してみたら、やはり写真のように中央部が見にくくなっています。

こんなふうに液晶が劣化する原因はなになんだろうか?劣化させないような保存方法を考慮しなければいけいないんだろうか?

外装とかメインボードなどは問題がないようなので、近いうちに液晶を交換しようと思っています。

 

 

2010年4月6日の追記

部品単体で保存している段ボールの中身を点検してみたら、上記の写真よりもさらに劣化が進んでいる液晶ディスプレイがありました。

ビニール袋に入れて保存していたのですが、その袋の中は、かすかに酢酸のにおいがしてました。

こんなふうに、液晶表示部が劣化するのを、今まで知りませんでした。ほかの200LXも徐々に劣化していくのかも知れません。

« (448)100円ローソンでUSBカードリーダー購入 | トップページ | (450)がっかりしたDIME付録のソーラーライト »

8. 200LXの修理・改造」カテゴリの記事

コメント

もしも湿気のせいだとすれば
ビニールで包まないほうが宜しいのでは

カメラ用の除湿キャビネットを利用する方法もあります

[594]

伍玖肆 さま、コメントありがとうございました。

本文に掲載した写真の200LXは、ハダカのまま本箱の隅に積み上げて保存していました。

ジャンク箱の中に、ビニール袋に入れて、部品として保存しておいた単体の液晶は、この写真よりもひどく劣化していました。

もし、湿気の問題とか、空気にさらされていたのが悪いとかいうことなら、むしろ液晶の周辺部から劣化が始まると思います。

そのため、製造工程で液晶に傷がついていたんじゃないかと考えています。

BlueSky

なるほど
製造時の僅かな欠陥が年月の経過で明らかになったと
そう言えば
大昔のJ-3100GSという液晶採用初期のNotePCで
似たような劣化を見たことがあったような


LAWSON100のSDカードリーダーの
防塵キャップの角に小さく穴を開け
適当な太さの紐を通して中で結び
本体側の穴に結びました
外したときに見失うのを防止
(細い穴に紐を通すには荷札の針金を利用)

[594]

伍玖肆 さんもダイナブックJ-3100GSを使っていましたか。CPUが初代186から286になって、表示速度が2倍になった機種ですね。

歴代のダイナブックの中で、とくにキーボードが秀逸でした。

分解してみて、186も286も386も、同じミツミのキーボードなのに、なぜかGSに使われたキーボードのロットはよい打鍵感でした。

あ、LAWSON100のSDカードリーダーの話ですね(笑)。

私は、キャップをはずしたまま、つまり、端子はハダカのまま持ち運んでいます。消耗品ですので、、

管理人さんの記事と同じ事がおこりました。液晶の中央部に青色の染み出来てしまって、読みづらくなって2ヶ月が過ぎました。かすかにお酢の匂いがしたのをおぼえています。 この寒さのせいで、染みの部分が大きくなったような気もします。この後どうなるのか心配です。管理人さんの機械ではどうなりましたか? 経過をおきかせください。
首折れ(右ヒンジ)をピアノ線とプラリペアで復活させたり、キーボードのフレクス断線を自分でジャンパー復活させたり自分なりに克服してきたので、このトラブルもなんとか乗り切る方法を考えたいです。アマチュア無線の知識しかなく化学の知識がないので液晶部品交換でかいけつすることになるとおもうのですが。 

>液晶の中央部に青色の染み
 そうなんです。
 この症状は、次第に進行するようです。

 液晶交換のほかには修理はできないようです。

 矢澤さんからビネガーシンドロームという言葉を教えていただいたので、検索してみようとおもっていたところです。

 酢酸のにおいがするので、ビネガーシンドロームという名前なんだろうと思います。

 BlueSky

久し振りに投稿させて頂きます。宜しくお願い致します。
早速ですが、私は200LXを5台持っており、メイン機は1台です。他の4台のうち3台は新品で購入後使用したことがありません。あくまでも予備機なのですが。もう1台はオークションで手に入れた機械です。
そこで、オークションで入手した機械をひさしぶりに使おうと開けたら、驚くべくディスプレイ中央が変色していました。矢澤さんのサイトに掲載したったディスプレィ変色と同じ状況です。心配だったので、新品保管3台を確認したところ1台だけ、変色が異常に進み真っ茶色となっていました。このままだと大変不安ですので早速対処したいのですが、200LXを分解して修理する能力が全くございません。とは言っても放置したくありませんので、何とか"病を克服し元気な姿に戻してやりたい"一心です。
管理人様、それから私と同じ悩みを持たれている方々で自分で修理する方法をご指導頂けませんでしょうか?
その際、修理する為のツールは買い揃えるつもりです。修理方法は矢澤さんのサイトを参考にトライアルしてみます。但し、修理出来ずにこのままお蔵入りするのだけは避けたいです。
リスクを避けるために、お金かかっても専門家に修理して貰った方が良いとおっしゃるならそう致します。
とにかく、元気にしたくアドバイスを下さい。何卒、宜しくお願い致します。

私のLX200も同じ症状です。5台持っていますが、購入のまま保存していた新品が2台共ディスプレイ中央部が赤茶色になっています。他の3台は何とか無事です。そこで、早めに"病魔を退治"したいと思っていますが、分解もしたことがない私に修理出来るのかと心配しています。矢澤さんのサイト見ると非常に難しい修理かと心が折れてしまいそうです。結論からして、自分で修理できるのか?もし出来るとすれば必要なツールは何を揃えれば良いのか、管理人さん、サイトをご覧の皆さま、あどばいすえを頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

Toshi  さま、コメントをありがとうございます。

ディスプレイが変色したことの修理の件ですが、矢澤さんのサイトと、「こばこのひみつ」のサイトにも掲載されています。

しかし、修理はかなり面倒で、私としてはあんまりやりたくない仕事です。

どこかに依頼できるものなら、お金を払ってお願いしたしまうほうが楽だと思います。あるいはThaddeusuから新たに購入してしまうのもよいかとおもいます。

BlueSky

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175746/47993448

この記事へのトラックバック一覧です: (449)200LXの液晶が劣化していた:

« (448)100円ローソンでUSBカードリーダー購入 | トップページ | (450)がっかりしたDIME付録のソーラーライト »