無料ブログはココログ

« (461)アンネ・フランクについて、その周辺 | トップページ | (463)200LXクリップボードの履歴を残す(2) »

2010年6月 2日 (水)

(462)200LXクリップボードの履歴を残す(1)

(462)200LXクリップボードの履歴を残す(1)

 

・きっかけ
 クリップボードの履歴が残らないために、とってもくやしい思いをしたので、そのことをお話しさせてください。

 

 喫茶店で、メールの文章を書いていました。

 

 私は、携帯電話のキーボードから文章を打つのがとっても遅いので、200LXでメールの文章を書いておいて、それを添付ファイルでメール送信するようにしています。

 

 そのことは、「(62)200LXからメールを送る」でお話ししたことがあります。
http://we-love-200lx.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/200lx_f662.html

 

 かなりの行数のメール文章を「MEMO]で書いてから、それをファイルに「保存」しました。

 

 次に、書いたその文章をいったん[cut]してクリップボードに格納してから、2通目のメールを書こうとしました。(クリップボードと、ファイルとの2カ所に文章が保存されている状態)

 

 ところが、2通目のメールをちょっと書いたところで、数語の文章を[cut]しました。(このときに、クリップボードに格納されていた長文文章は上書きされてしまった)

 

 「あれっ、せっかく書いた文章が[cut]で、なくなっちゃったかな?」と思って、うっかり[F10](save)を押してしまいました。(この時点で、ファイルも上書きされてしまって、せっかく書いた長文の文章は、地上から消えました)(泣)

 

 そういう悔しくて悲しい思いをしたために、「クリップボードの履歴が残るようにしよう!」と思い立ちました。

 

・クリップボードの履歴を残すアプリはあるか?
 以前にも同じような--せっかく書いたものを上書き消去してしまった--ことがありました。

 

 そこで、クリップボードの履歴を残すアプリケーションをいろいろ探しました。インターネットで検索したり、Niftyserveの過去ログを検索したりしました。

 

 アプリとしては、ClipBack, Clip Board Select(CLPSE11.LZH), CLIPX001.lzh, CFL.exm, ClipV など、各種のアプリはあるのですが、名前だけはあるものの、現物を入手できなかったり、実際に使ってみると私の希望する機能ではなかったりしました。

 

・ふぃあさんのNoteを利用できる!
0001  偶然、ふぃあさんのサイトを見ていたら、ふぃあさんがNoteというアプリを発表していることがわかりました。

 

 図は、Noteを起動して文字を入力してある画面です。

 

 このNoteはどういう機能を持っているかというと、
-----------------------
【概要】
    HP200LXのシステムマネージャ上で動作する簡易メモです。
    軽いだけが特徴です。
    実行ファイルは3k弱、メモリは7kバイトしか消費しません。
   
    非常に「簡易」なメモなため、ファイル入出力はついてません。
    起動時に決ったファイルから読みこみ、終了時にそのファイルに
    書きだすだけです。
-----------------------
 という機能です。(Noteのreadmeファイルから引用)

 

 「クリップボードの内容を、このNoteにアペンドしておけば、クリップボードの履歴になる!」と思いつきました。

 

0002  図は、NoteをSMMXに登録した画面です。いちばん下にあるNoteのアイコンはかわいらしいですね。これは、Alt+F2 のキーで登録してあります。

« (461)アンネ・フランクについて、その周辺 | トップページ | (463)200LXクリップボードの履歴を残す(2) »

5. 200LXの操作(シスマネ内)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: (462)200LXクリップボードの履歴を残す(1):

« (461)アンネ・フランクについて、その周辺 | トップページ | (463)200LXクリップボードの履歴を残す(2) »