無料ブログはココログ

« (498)200LXに漢方薬データを入れる(5) | トップページ | (500)IPとNotetakerをさらに比較する (1) »

2010年11月 2日 (火)

(499)200LXに漢方薬データ. IPとNotetaker

(499)200LXに漢方薬データ.IPとNotetaker

 

「通りすがり」さんが、IPを使うことを提案してくださったこともあって、ANTON さんの IP(Idea Processer)を、内蔵のNotetakerとともに検討しました。(「IP」については、(117)アイディアプロセッサとプロジェクト管理http://we-love-200lx.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/118_274e.htmlをお読みください)

 

「通りすがり」さんがおっしゃるように、使い慣れた道具(アプリケーション)を、使い慣れていないプログラムよりも先に検討するべきだと思います。

 

0023 さて、まずはNotetakerについてです。データの一部を入力しておいて、カード部分(八味地黄丸)も同時に表示しました。当然ですが、ノートテイカーはタイトル部分とNote部分が別になっています。見出し部分は、(497)でお話ししたように、ファイル名に記号をつけて見やすくすることができます。

 

0022 こちらはIPです。Notetakerよりも表示行数が多くて、しかも表示が読みやすいです。IPのほうは、Note部分だけから成り立っていて、一行目が「見出し」になります。一行目にどのような情報を持ってくるか工夫することで、Notetakerと同等以上の使い勝手になります。

 

0025 「検索」機能を使ってみると、両者の違いはかなりあります。「カンゾウ」という検索語で検索してみました。検索すると、Notetakerのほうはファイル内にあるキーワードを一つずつ示してきます。そのため、「カンゾウ」の検索語を含んでいるデータがいくつあるか、一つずつ見ていかなければわかりません。

 

0024 IPでも同じ語で検索してみました。すると、「カンゾウ」の語を含むデータが画面に呼び出されます。IPのほうは、「検索」というよりも「抽出」です。grepの検索とか、データベースの抽出のように、検索語が入っているデータを画面に一覧表示します。いくつのデータに検索語が含まれているか、一目で分かります。その一覧の中からデータを読んでいくことになります。

 

「検索」機能を比べてみても、今回の漢方データの使い勝手としては、IPのほうに軍配があがります。

 

さらに、NotetakerもIPも、多くのデータが一つのファイルになりますから、(498)でお話ししたような多くのデータファイルを、SDカードに保持していることと比べると、おそらく10ぶんの1くらいの容量に圧縮できることになると思います。容量スペースのかなりの節約になると思います。

 

そういうことで、しばらく(498)の方法で運用してみますが、おりをみてIPに乗り換えるかも知れません。

 

「通りすがり」さんありがとうございました。

« (498)200LXに漢方薬データを入れる(5) | トップページ | (500)IPとNotetakerをさらに比較する (1) »

5. 200LXの操作(シスマネ内)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、貴殿の素早い行動力には感服いたします。
テキストの大きさはズームが利くので3段階に変化できますね。
あとFindは仰る通りDatabaseのSubsetに当たる様な物で、
その項目の頭にチェックマーク!が付きます。Spaceキーで
付け外しが出来るので、この辺もDatabaseに近い使い勝手です。
また、Extractで抽出した項目のみを保存できます。
変った使い方では、簡単な忘備録や日記にも便利です。
トップレベルに日付を記入し、その下に忘備録や日記を
ぶら下げます。普段は各レベルを非展開にしておけば、
不用意に見られる可能性は低くなります。
記入時には0で全展開モードに、終われば1で非展開モード
に一度で戻ります。

>テキストの大きさはズームが利くので3段階に変化できますね。
 はい。どのサイズにしても、IPの表示画面はきれいですね。

>あとFindは仰る通りDatabaseのSubsetに当たる様な物で、
 私は、今回、はじめて、Findの機能のしかたを知りました。IPは、用途によって、かなり便利に使えると思います。

>トップレベルに日付を記入し、その下に忘備録や日記をぶら下げます。
 なるほど、そういう使い方がありますか。

私も、も一度tutorialを読で、動作について復習しておきます。

ありがとうございました。

BlueSky

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: (499)200LXに漢方薬データ. IPとNotetaker:

« (498)200LXに漢方薬データを入れる(5) | トップページ | (500)IPとNotetakerをさらに比較する (1) »