無料ブログはココログ

« (584)200LX上でのスクウェア・ブロック技法 | トップページ | (586)楽しいおもちゃ.[HP15c] »

2012年2月 8日 (水)

(585)会計HACKS! 面白いけど、計算合わない

(585)会計HACKS! 面白いけど、計算合わない

Img_3500 別の会計本を買うつもりだったのですが、面白そうな内容だったので、この本を買って読みました。

私の場合、いくら本を読んでも、なかなか会計のことが理解できません。

「簿記」とか「会計」っていうのは、私のアタマに向いていないんだろうと思います。

それと、簿記にしても、たぶん手書きで帳簿付けをしないと、本を読むだけではカラダに浸透しないんだろうと思います。

身近な家計簿とか、自社の帳簿をつけるのが、理解の早道だと思うのですが、普段からパソコンを使っていると、学習のためだけに手書き帳簿をつける気に、なかなかなりません。

以前から、そう思っていたのですが、この本を見かけたので、思わず購入してしまいました。

Amazonの「内容紹介」には、
------------------------
バランスシートをベースにした「ハック家計簿」を元に、会計知識を学びつつ、楽しくかつ実践的に資産を築くノウハウを紹介します。
企業と個人の経済活動を会計的見地から考えるとどうなるのか?個人が損しないで生きるための術が見えてくる企画です。
------------------------
と書いてあります。

本書の目次は、
1. B/S家計簿ハック!
2. 家計資産ハック!
3. 出費コントロールハック!
4. レコーディング家計ハック!
5. 投資ハック!
6. 企業分析ハック!
7. 四季報ハック!
8. 「超」家計思考ハック!
となっています。

全体を通して読んでみて、内容的にはかなり希薄です。前半は、家計簿をつける話はでてきますが、具体性に欠けるので、この本を読んだからといって、「ハック家計簿」をつけられるわけではありません。

Amazon のレビューでも

====== 引用 ======

残高ルール、おさつルール、気まぐれルールは何となくわかったが、 いざ、ハック家計簿に記入しようとすると、現金までしかかけない。
 ・クレジットカードで買って、まだ引き落とされていないものはどこに?
 ・銀行欄は定期預金と普通預金の合計額なの?別に書いてはいけないの?
 ・資産と負債の「その他」欄には何を書くの?
 ・自分の家を今売るといくらかなんてどうしたらわかるの?売る気もないのに査定とか頼めるの??
 ・レシートは溜めまくって山になっているけれど、いつ捨てたらいいの?
 ・レシートを必要、不必要に分ける、と言われても、必要なものしか買っていないと思う。(例に挙げられている無駄遣いリストには全く縁がなかった)

などなど、私には珍しく三色ボールペンまで使ってがんばって読んだのだが、 当たり前のように説明されていないあまたの事柄にいちいちつまずいてしまう。
読み物的内容の部分(地球と芸術、ラテマネーやオポチュニティコストなど)には感銘を受け、共感もしたが、 結局、めあてのハック家計簿は完成できず、会計苦手感がますます募ってしまった。残念。

====== 引用ここまで ======

と書かれてしまっています。

Img_3493 とはいえ、「ハック家計簿PDFを無料プレゼント」の読者特典が提供されていますので、PDFをプリントアウトしてハック家計簿をつけられそうな気はします。

ですが、実際にはなにかの具合が悪くて、PDFをダウンロードできないようになっています。羊頭狗肉だな。いや、狗肉もない。

本の内容全体としては、畳の上の水練みたいなもので、「なるほど、なるほど」と思うところは、何か所かありました。まぁ、参考にはなりました。

=================================

ところが困ったのが、この項のタイトルにも書いた「計算合わない」ってことなんです。

で、こんどは、その話をします。

Img_3486 173ページに「いろいろ複利計算シート」の紹介が載っています。

積立貯金の計算です。この本でも、計算サイトで計算しても、毎月の積立金額は74613円と計算されます。

0001 しかし、200LXのTVMで計算すると、同じように計算しても、75347円になってしまいます。Img_3484 (HP12Cで計算してももちろん同じ金額←当然ですが(笑))

なぜ、計算結果が違っちゃうのかなぁ、、、

 

 

Img_3488 別の計算でも、結果が違っちゃうものがあります。174ページの計算では1622万円になると書いてあるのに、

0003 200LXのTVMで計算すると、1657万円になります。

インターネットのサイトでの計算が違うのか、200LXでの計算が違うのか、それとも、なにかの前提条件(計算式とか)が違っているのだろうか?

ほかの場所の計算例では、本の計算結果と200LXの計算結果が合致していますので、著者が確かめ算をしてないんだろうと思います。

私は、つい、「200LXが正しい」って考えちゃいます、、、  ←親バカの心境です(笑)。

« (584)200LX上でのスクウェア・ブロック技法 | トップページ | (586)楽しいおもちゃ.[HP15c] »

2. 読書と知的生産」カテゴリの記事

コメント

Excelで、
=PMT(2%/12,120,,10000000)
を計算させると、
¥-75,347
となりますので、200LXのTVMと同じ結果ですね。

ただ、私は定額貯金をしたことがないので、よく分らないのですが、
Begin/End modeがENDということは、
最後の月に預けたお金には利息はつかないのでしょうか。

kitasue さま、 コメントをありがとうございます。

BeginとEndの違いは、一か月分の利息が、月の先につくか後につくかの違いだと解釈しています。

>ENDということは、最後の月に預けたお金には利息はつかないのでしょうか。
 はい、私はそのように考えています。

それにしても、著者も出版社の担当者も、計算しなおしとかのチェックはしないんでしょうか?

(むしろ、再計算しながら本を読むほうが普通ではないのかも、、、)(苦笑)

BlueSky

BlueSky様
なんだか、最後に預けるのが、手間だけ無駄なような気がしたものですから…
ご回答ありがとうございました。

kitasue さま、再度のコメントをありがとうございます。

BeginとEndの違いですが、
http://blog.livedoor.jp/stsk/archives/51546056.html のサイトに適切な説明が載っていました。

kitasue さんのお考えのとおりでした。

BlueSky

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: (585)会計HACKS! 面白いけど、計算合わない:

« (584)200LX上でのスクウェア・ブロック技法 | トップページ | (586)楽しいおもちゃ.[HP15c] »