無料ブログはココログ

« (586)楽しいおもちゃ.[HP15c] | トップページ | (588)リアルタイム時刻表 Next Train »

2012年2月 9日 (木)

(587)非SDHC4GBのSDカードの容量と破損。

(587)非SDHC4GBのSDカードの容量と破損。

4GBのSDカードは、メーカーによって、あるいは、カードのロットによって容量にばらつきがあることをお話しました。
(581)非SDHC4GBのSDの容量のばらつき http://we-love-200lx.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/581sdhc4gbsd-29.html

今回、別の種類の非SDHC4GBのSDカードを購入したので、そのことをお話します。
また、破損しやすいSDカードがあるので、そのこともお話します。

P1040896 さて、今回、SiliconPower の非SDHC4GBのSDを3枚購入してみました。(3枚送料込みでちょうど5000円でした)

P1040894 例によって、200LX上で、fdisk100のあとformatをしてから、Windowsのプロパティで容量をみてみたところ、3983メガバイトでした。

(581)でお話した3種類のSDカードよりも容量が小さいという結果でした。
(「容量が大きいといいなぁ」と期待していましたが、残念っ!)

  

次に、SDカードの破損についてです。

>4GBのSDカード(非SDHC)を10枚以上保有していますが、いまのところ、原因不明のfile消失はありません。
>ただ、物理的な破損が1枚あり、
 ということを、

(572)200LX.Wikipediaを100倍高速に検索←ttlsort http://we-love-200lx.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/572200lxwikiped.html#comments
 で、「もんぱぱ」さんのコメントへのお返事として書いたことがあります。

P1040887 今回、さらにもう一枚破損したので、そのこともお話しします。

私のところには、20枚以上のSDカードがありますが、破損したのは写真の2枚だけです。

手前のSDカードが今回破損に気づいたもの、奥側が以前に破損していたものです。手前側のは、エポキシ系の接着剤で補修しました。しばらく使ってみようと思っています。

P1040525 奥側のSDカードを裏側から見ると、この写真のように、プラスティック部分が大きく割れています。ここまで大きく破損してしまうと、もう、使用するのは無理ですね。

これらのSDカードの使用頻度が特に多いというわけではありませんし、荒っぽく使っているわけでもありません。

SDカードの破損を経験したのは、このメーカーだけです。そういうことでは、このSDカードは、注意して使う必要がありそうです。

« (586)楽しいおもちゃ.[HP15c] | トップページ | (588)リアルタイム時刻表 Next Train »

8. 200LXの修理・改造」カテゴリの記事

コメント

同じメーカーのSDカードで、さらに一枚、ほぼ同じ場所の破損が見つかりました。

このSDカードは、私の場合、破損の割合が50%くらいになります。

もしかしたら、全部が不良品かもしれません。

BlueSky

膨大な小説データと辞書・辞典を入れるために4G SD化を検討していますが、なるほどmemoQのSDは要注意ですね。貴重な(人柱)情報をありがとうございます。

いつも200LXの記事をありがとうございます。
私のカードリーダーで使用していた某他社のSDカードが、
同様の物理的破損が生じています。
使用しているうちにカードリーダーにて読込めなくなりましたので
分解調査しました。ソケットの金属金具が曲がったり断線,破損しており、
ソケットの内部に欠けたSDカードの断片がありました。
使用を継続するうちに読み込めなくなる可能性がありますので、
注意してSDカードをソケットに入れる必要があります。
(コメントに画像をペーストできない模様。)

RLXS02316 さま、コメントをありがとうございます。

>ソケットの内部に欠けたSDカードの断片
 SDカードの破損の場合、ソケットの内部に断片が残っていることがあるということですね。

 次回から注意するようにいたします。

 ありがとうございました。

 BlueSky

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: (587)非SDHC4GBのSDカードの容量と破損。:

« (586)楽しいおもちゃ.[HP15c] | トップページ | (588)リアルタイム時刻表 Next Train »