無料ブログはココログ

« (626)底蓋ポストの再生修理.道具と手順 | トップページ | (628)HP200LXのヒンジ部の自然破損 »

2013年8月21日 (水)

(627)HP200LX の修理. rx_collect_freakさん、スゴイ

(627)HP200LX の修理. rx_collect_freakさん、スゴイ

ネットで検索していて、たまたま、rx_collect_freak さんの「故障してるHP200LXの修理見積もりします」(ヤクオフ!)を見つけました。

rx_collect_freak さんは、ニフティのFHPPCで、32メガ増設キットを配布してくれた方です。私も数セット購入しました。

その後、200LX関係の出品物の出品と落札で、頻回にお名前を見かけたことがありました。

P1050688 rx_collect_freak さんの「今までの総合評価」を見てみました。

現時点で3023の評価がありますが、「非常に悪い・悪い」がひとつもありません。すべて「非常に良い・良い」の評価だけです。

このことは驚異的です。

一般的には、取引きのうち1%くらい、「悪い」の評価があるものです。
それが普通だと思います。すべての人を満足させることなんかできないです。

ところが3000以上もの取引きがあって、「悪い」の評価がゼロというのは、(結果的に)非常に良心的な取引きをしているということでしょう。

私は、このことにびっくりしました。

もし、こんど、私の200LXが故障したら、rx_collect_freak さんに頼んでみようと思っています。

ご参考までに、rx_collect_freak さんの「★出品物の詳細説明」の一部を転載しておきます。

ちなみに、「即決価格:1 円」ですよ !!!

これを読むと、「良心的すぎる!」と思います。

====================

●故障しているHP200LXの修理見積もりをします。
 故障内容を診断して、修理に幾ら掛かるかを見積もる為の費用です。

 実際の修理にいくら掛かるかは現物を見て見積もりますが、
 部品交換を伴わない簡単な修理の場合は無料で修理しますので、
 お支払額=落札額です。(PCカードスロットの蓋のバネ修理など)

 実際の故障の状況を診断して修理費用をご連絡しますので、
 修理するかしないかを判断してください。
 費用が折り合わなくて修理しない場合は、お支払額=落札額です。
 修理する場合は、お支払額=落札額+修理費用です。

 取引ナビの有効期間内(約3ヶ月)以内に同じ故障が再発した場合は無料で再修理させていただきます。
 その場合の復路送料はこちらで負担しますので、恐れ入りますが往路送料のみご負担をお願いします。

●修理費用の目安は以下の通りなので、参考にしてください。

・液晶ヒンジ部分の硬さ調整
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3,000円
 ここが硬すぎるとヒンジ付近にクラック(ひび割れ)が発生しますが、軟らかすぎると液晶パネル側の自らの重みで水平方向に倒れてしまうので、ベストな硬さはユーザーの主観によって異なります。
 そこで、依頼者様がベストと感じる固さに近づけるように調整します。

・液晶表示不良(縦スジ状のドット抜けなど、部品交換不要の場合)
 ・・・2,000円~5,000円
 (ドット抜けの本数や半田クラックが発生しているICの個数により変動します)

・上記以外の液晶表示不良(液晶交換)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8,000円
・キーボード接触不良(部品交換不要の場合)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2,000円
・部品交換を含むキーボード不良
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4,000円
・メイン基板交換
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8,000円

●その他ご不明な点は質問してください。
 故障の状況を質問に書いてもらえば、修理可否、概略費用を回答します。    

« (626)底蓋ポストの再生修理.道具と手順 | トップページ | (628)HP200LXのヒンジ部の自然破損 »

8. 200LXの修理・改造」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: (627)HP200LX の修理. rx_collect_freakさん、スゴイ:

« (626)底蓋ポストの再生修理.道具と手順 | トップページ | (628)HP200LXのヒンジ部の自然破損 »