無料ブログはココログ

« (634)HP200LXをデータ入力端末と考えて、(スマートクリップでエクスポートする) | トップページ | (636)電子手帳としての200LX.新年のファイル作業(1). »

2013年12月 4日 (水)

(635)このブログが(サンプル)PDF化されました。

(635)このブログが(サンプル)PDF化されました。

2013年11月末まで、HP200LXに関連しない項目を非表示にしていました。
2013年12月1日からは、以前のように200LXに関連しない項目も表示するよう、元の形式に戻しました。
その経過をお話ししたいと思います。

P1060019 ご希望のかたには、このブログの(サンプル)PDFをお送りいたしますので、(コメントをつけて)送付先のメールアドレスもお知らせくださいませ。(ファイルが大きすぎて、ここにアップロードできないため)

じつは、以前から、「ココログ出版」として、ブログを出版できるようになっていました。
ところが、その「ココログ出版」は、2013年8月いっぱいで終了すると発表されました。

(1) そこで、「記念のために本にしておくのも良いなぁ、、、」と思って申し込みしました。

 出版と同時に、PDF化もしてくれるということになっていました。
 (私にとっては、本の形に出版するということよりも、PDFにしてくれるというほうが魅力的でした)

 出版の申し込みをしたのですが、しばらくしてから、記事の記載量が大きすぎるという連絡が来ました。

 そのため、記事を減らして再申し込みするようにという連絡でした。

 もともと、どれくらいの量なら出版できるという掲示がなかったんです。

 かなりイイカゲンな企画だったんですね。

(2) 半分くらいの記事を非表示にして、再度申し込んだのですが、「出版申し込み受け付けは延期」と、ハネられてしました。

 ところが、これは「ココログ出版」の手違いだったようなのです。

 「新規の出版申し込み」は延期、「修正申し込み」は受け付ける、という状態だったようです。
 しかし、事務局の手違いで、「修正申し込み」のためのアドレスを通知してくれませんでした。

 ここらへんも、ずいぶん、イイカゲンな運営でした。

(3) そんなこととは知らずに、「申し込み」の再開を、ムダに1ヶ月くらい待ってました。

(4) 1ヶ月経過して、申し込みが再開されてから申し込んだのですが、再度、「記事の量が多すぎる」という連絡がきました。

 (申し込みサイトがなくなってしまっていたので)「どうやって申し込むんですか?」と聞いたところ、裏の申し込みサイトを教えてくれました。

 どうも、もともと、裏の申し込みサイトは作ってあったようです。
 それなのに、こちらに連絡するのを忘れていたようです。

 まことにもって、イイカゲンな企画。

 最初から、出版できるバイト数とか、文字数、ページ数などを、教えてくれればいいのに、、、

(5) 当初は、ブログ記事を出版するのと同時に、PDF化もしてくれるということになっていました。
 しかし、再申し込みした時点で、「PDF化はしないことになった」というのです。

 どうなってんの??

 「サンプルPDF」を見て、出版費用も確認から、「本申し込み」をしてくださいということで、サンプルPDFを送ってきてから、すでに2ヶ月程度経過しています。

 その間、まったく連絡がありません。

(6) それで、たぶん、「ココログ出版」プロジェクトは頓挫したのだろうと考えて、ご希望の方にここに「サンプルPDF」を配布することにして、約4ヶ月間非表示にしてあった記事を、復活表示することにしました。

 だって、いつまで待ったらいいのか、わからないんですものぅ~、、、、

 、ということで、長いあいだ、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。(_O_)(ぺこり)

 今後も、引き続きごひいきにしてくださるよう、お願いいたします。

 BlueSky 拝

« (634)HP200LXをデータ入力端末と考えて、(スマートクリップでエクスポートする) | トップページ | (636)電子手帳としての200LX.新年のファイル作業(1). »

9. その他・雑」カテゴリの記事

コメント

以前、一度、こちらのブログの内容をコピペしてWordにまとめようとして挫折しました(苦笑)。
ぜひ、PDFをお送りください。
よろしくお願いいたします。

はじめまして、貴殿のブログはいつも楽しく拝見させていただいてます。
是非、サンプルPDFがほしく、よろしくお願いします。

PDFありがとうございました。
今夜からの楽しみが増えました。
じっくり再読させていただきます。

200LXの貴重な情報ありがとうございます。
電池切れでシステム復元が面倒くさくて最近使用していませんでした。
PDF情報で再度立ち上げて有効に使ってみたいと思います。
サンプルPDFの送付お願いいたします。

いつもプログ拝見しています。
サンプルPDFをぜひ頂戴したく、よろしくお願いします。

最近では貴重な200lxの記事を、いつも楽しみにしております。
サンプルPDF、有効に活用させて頂きます。
宜しくお願い致します。

Nightbird さま
mactaro さま
ワトシン さま
hangyodon さま
kitasue さま

ファイルの請求をありがとうございました。
メールに添付して送らせていただきました。

ありがとうございました。

BlueSky

いつも楽しみに拝見させて頂いております。サンプルのpdfお願いできないでしょうか。どうぞ宜しくお願いいたします。

ブログは以前から拝見させていただいておりましたが、やっと最近HP200LXを入手しました。色々な面で戸惑っておりますが来年中には手に馴染むようにがんばります。
サンプルのPDFをお願いします。

スマートフォンを持たず、現役でHP200LX利用しています。新幹線等で原稿・論文を書くには、HP200LXがどのマシーンよりも優れていると思っています。HP200LXをより快適に利用するために、このプログを参考にさせて頂いています。是非、サンプルPDFの送付をお願い致します。宜しくお願い致します。

200LXの活用&修理、いつも拝見させて頂いています。私もサンプルPDFをお願いできますか?。
よろしくお願いいたします。

naga さま
kunihiko さま
scrub さま
scrub  さま

ファイルの請求をありがとうございました。
メールに添付して送らせていただきました。

ありがとうございました。

BlueSky


早速サンプルPDF送って頂きまして、誠にありがとうございました。相当なボリュウムで、嬉しくなりました。内容は一緒かと思いますが、出版したら(?)是非購入したいと思っています。引き続き、宜しくお願い致します。

ご無沙汰しております。
これまではwebからテキストのみcopy&pasteして
200lxに1年ごとのtext fileとして保存して、 それをLogExpressにて時間のあるときに読んでいました。
ただ、絵が無いとなかなか判らないこともありますので、サンプルpdfをお送りいただければ幸いです。

いつもブログ内容には感心しております。
小生は建築構造設計を生業にしていて、出先での200LXはSolverやBASICによる自作プログラムとDOS 版の応力解析と、まだまだ活躍しております。サンプルPDFを送っていただけますか。
よろしくお願いいたします。

いつも楽しみにしています。
読み応えの大きい記事が多く、時間があったら、試そうと思ったことが何度もありました。最近スマホを購入したので、この正月休みは、スマホ片手にじっくり設定いと思います。よろしく御願いします。

いつも拝見させて頂いています。
最近キーボードが不調になった為使用してませんでしたが再度、PDFを参考にしながら修理&活用してみようと思います。

kous さま
midship さま
もんぱぱ さま
hirohiro さま
taka さま

ファイルの請求をありがとうございました。
メールに添付して送らせていただきました。

ありがとうございました。

BlueSky

はじめまして、いつも楽しく拝見しております。最近、所蔵していた200LX関連の本をPDF化したりしています。ぜひ、サンプルPDFを送っていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

さっそくのPDFありがとうございました。
ものすごいボリュームでびっくりしています。
書籍化された際には購入させていただくつもりです。

Wikipedia/jp と 4GibaSD の件ではたいへんお世話になりました。おおいに活用しています。サンプルPDFを送っていただけますか。よろしくお願いいたします。sun

皆さま、このブログをお読みくださって、ありがとうございます。

NUOVAさま、村上さまにPDFをお送りいたしました。

さて、紙の本のことですが、PDFを書籍の形にすることは考えていません。

以前は、自分の記念のために書籍の形にしておこうかと考えたこともありますが、現在、その気はなくなりました。


理由は以下のようなものです。

(1) すでに記載内容が古くなってしまっていることが多い。また、年月とともに正確ではなくなってしまっていることも多い。

(例)2GBのSDが最大容量と考えていたのに、4GBが使えるようになったことなど。

(2) ココログ出版では、一つの記事に対しての画像は、最大5つまでしか含めることができない。また、画像によっては、著作権の問題も発生してしまう。

(3) 書籍版では、ファイル(プログラムや文字情報)を添付できない。(CD・DVD化には、膨大な労力が必要)

(4) 内容を読み返すと、誤字・脱字もかなりある。句読点の切り間違い(内容を把握しにくい、読みにくい)も多い。(修正にはかなりの労力が必要)

(5) たとえ書籍版にしたところで、購入者数は限定されていて、ペイしない。

、、、ということで、

(6) 最大限するとしても、AmazonなどのPDF出版(電子書籍)の形式になると思います。(時間がかかるので、それさえする気にならないです)

すみません。

BlueSky

さっそく送付いただき、ありがとうございます。
五年くらい前にHP200LXを初めて入手しましたので、このブログなど参考にさせていただき、なんとか使いこなせるレベルまでになりました。ほんとうに感謝です。ではでは。

We love 200LX 楽しみに読ませていただいています。
私も予備を含め2台所有し毎日テキスト入力や辞書として使っています。 貴重な情報源として大変助かっています。 是非PDF頂きたくお願いします。

はじめまして。
まだまだ200LXビギナーですが以前楽しく読ませていただいてました。
フリーズで本体のデータをとばしてからといものしばらく使ってませんでしたが本日必要にかられて復活。やはり200LXは素晴らしいと再認識して久しぶりにこちらにお邪魔した次第です。
是非サンプルPDFの送付をお願いします。
記事を参考にデータのバックアップに挑戦したいと思います。

早速のPDFご送付ありがとうございました!
思った以上によく出来たドキュメントに感激しています。
読み物としてもすごくおもしろいのでブログ共々じっくり読ませて頂きます。

BlueSky様

以前一度投稿させていただきました。
楽しく、また大変有用な情報をいつも提供くださって有り難く存じます。
是非ともサンプルPDFを送っていただきたく、お願いいたします。

Pal&Moco

はじめまして。いつも有益な情報をありがとうございます。サンプルPDFの送付をお願いいたします。

mako さま
PalMoco さま
takeru さま
Mopchan さま

ファイルの請求をありがとうございました。
メールに添付して送らせていただきました。

ありがとうございました。

BlueSky

P.S. 
PalMoco さまの場合、メールが届かなかったようです。

お書きになったメルアドが間違っていたか、
添付ファイルの容量に受信制限があるようです。

pdfは5メガ以上の容量があります。

サンプルpdfをお願いします。
LX200なかなか離れられませんね。

最近、再び200LXを再稼働させようと思っております。
是非、蓄積されたお知恵にて助けていただきたく、PDF版を頂いたけらばと思います。
よろしくお願いいたします!

真空報告官 さま
lx2 さま

ファイルの請求をありがとうございました。
メールに添付して送らせていただきました。

しかし、真空報告官 さまへは、メールが届かなかったようです。

PalMoco さまと同じように、Delivery Status Notificati​on (Failure) という報告が返ってきます。

BlueSky

BlueSky 様

あけましておめでとうございます。
ご無沙汰しておりましたが以前、不動産投資シミュレーションLX計算でおせわになったRMです。

(まだ不動産かわずにだらだらと物件みています)


大変お手数ですがサンプルPDFお送りいただけますと幸いです。
もちろんPDF出版されましたら購入いたします。

私はこのブログでHP200LXを知り、一時のめり込みました。ただ、今は余り使っていません。当時ブログの記事はコピペして、検索できるようにテキストファイル化しておりました。PDF化されたとのこと、もう一度、読んでみたいと思います。PDF宜しくお願い申し上げます。

BlueSky 様

200LX愛好者として、ぜひ貴重な資料を頂きたいと思います。
お手数ですが、pdfをご送付頂けますでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

まだまだ200LXは手放せません。
PDFを送ってください。

>まだまだ200LXは手放せません。
>PDFを送ってください。
 は~い、お送りします。
 muffin さま

jean guittonさま、
wmicky さま、
RM さま
には、すでにお送りしてあります。

BlueSky

PDFをいただきました。ありがとうございます。
じっくり読みたいと思います。

こんにちは。200LXの貴重な情報源として時々こちらを拝見しております。200LXとmobilegearを両方持っていますが、それぞれに良さがありますね。お手数をおかけしますが、PDFを送っていただけないでしょうか。

はじめまして。
HP200LXを久しぶりに使い始めて、現在、復旧に向けて格闘しております。
以前から、こちらのHPを読んでいたのですが、PDFになったとの事で、是非1部ご送付願えないでしょうか?
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

はじめまして、横ちゃんと申します。

実は、勝手ながらこちらの記事を自分のブログからリンクさせて頂いておりました。

とある投資をするようになってから、200LXとアンドロイドのHP12Cは手放せないものとなっています。

こちらの記事がPDFになったとのこと、「HP100LX徹底活用ブック」、「HP100LX/200LX BIBLE」と共にお宝ブックとして活用させて頂きたいと思っております。

是非、1部送付して頂きたく、お願い申し上げます。
よろしくお願い致します。

たぬき さま、
きむぴー さま、
横ちゃん さま
に、pdfファイルを送りいたしました。
(報告が遅くなりました)

BlueSky

BlueSky様

お世話になっております。ここのブログを読みバックアップの仕方やマクロの設定などを参考に試行錯誤しながら楽しんでおります。以前興味あるブログを自分なりに見出しをつけたり、コピペしたり、整理していたのですが途中で挫折してしまいました。是非pdfファイルをお送りいただき再度200LXを活用しようと思っております。よろしくお願いいたします。

BlueSky様

PDFファイルをお送りくださりありがとうございます。結構なボリュームですね。いま最初のページから読み始めています。目次が端的に表現されてるので必要なときの検索がやりやすくなります。これでまた200LXにはまりそうです。

最近、アンドロイドのタブレットパソコンを買いました。

インタネットにアクセスしたりするのに、便利に使っています。

これが200LXの代替になると良いのですが、文字入力がやりずらいため、やはり200LXから離れることができずにいます。

このブログPDFは、かなり大きなファイルです。ページ数も500ページもあります。

このブログのPDFも、タブレットの本棚アプリに入れてあります。

とても具合よく、本のように読むことができています。

BlueSky

BlueSky様

はじめまして。
最近プログラミングの勉強や文章作成用に200LXを使うようになった初心者ですが、このブログをはじめ先輩方の情報のおかげでなんとか環境を整えているところです。
PDFの送付を希望しますので、よろしくお願いします。

現在、テキスト入力マシンとして使うため、久々に再設定しています。
pdfの送付を希望します。よろしくお願いします。

BlueSky様、

HP200LXのことを調べていてこちらのブログにたどりつきました。過去にさかのぼって記事をじっくり読ませていただきたいので、pdfの送付をお願いします。

皆さま、コメントをつけてくださってありがとうございます。

ファイルを請求してくださった方には、著作権に抵触しないように注意しながら、ファイルをお送りしています。

お互いに助けあいながら、200LXを楽しく使っていきましょう

BlueSky

サンプルPDF受領しました。
大変な労作に感銘を受けました。どうもありがとうございました。

HP200LXのことを調べていてこちらのブログにたどりつきました。過去にさかのぼって記事をじっくり読ませていただきたいので、ファイル送付をお願いします。

blue sky 様
はじめまして
ブログを興味深く拝見しております。
ブログ(サンプル)PDFを頂戴したくお願いします。

Blue Sky 様
PDF(サンプル)受領しました。
ありがとうございます。

BlueSky様へ
最近部屋の掃除をしておりましたら往年のHP100LXが突然登場!
再セットアップを楽しみつつ調べ調べしながら、こちらにたどり着きました。
貴ブログのHPLXの現役感に感動しております。
※私は引き続き200LXを、家宅内捜索中です。
貴ブログのPDF(サンプル)を配布されているとのこと、是非とも利用させて頂きたくお願い致します。

BlueSky様へ
お礼が遅くなりましたことをお詫びします。
お送り頂いたデータ等を確認致しました。
私のHPLXの再セットアップの方は、以前利用していたフラッシュカードやシリアルケーブル等がまだ見つかっておらず難儀していますが、まずは頂いたPDFを最新(ともいえない)のタブレット端末に入れまして、ワクワクしながら読み進めております。
この度は、本当にありがとうございました。
また、お世話になることがあるかと思います、その節はよろしくお願い致します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175746/58699236

この記事へのトラックバック一覧です: (635)このブログが(サンプル)PDF化されました。:

« (634)HP200LXをデータ入力端末と考えて、(スマートクリップでエクスポートする) | トップページ | (636)電子手帳としての200LX.新年のファイル作業(1). »