無料ブログはココログ

« (668)電子書籍で読むことと、紙の本で読むこと。 | トップページ | (670)HP200LX上で、複数の検索語で検索する。 »

2016年5月10日 (火)

(669)恐怖の「一生時計」(野口悠紀雄)を200LX上で作ってみる。

(669)恐怖の「一生時計」(野口悠紀雄)を200LX上で作ってみる。

P1060558『知的生産の技術』→『「超」整理法』→『続「超」整理法・時間編』→『「超」整理法3』と読み進めたことを前項でお話しました。

年齢の若い友人は、私と違ってスマートフォンをよく使っています。しかし、勤務先で日常的には使えないらしく、スケジュール管理は紙の手帳(『7つの習慣 入門手帳』フランクリンプランナー)http://www.franklinplanner.co.jp/shopping/boundnotebook/note_7h_kdkw.htmlを使い始めました。とてもよい選択だと思っています。

P1060638しかし、もしスマートフォンを使うことができる状況なら、クラウドのシステムを活用した「個人情報システム」も合理的かもしれません。
そういうことも考えながら、野口悠紀雄先生の『クラウド「超」仕事法』も再読しました。

今回は、『クラウド「超」仕事法』の中の「恐怖の一生時計」(笑)についてお話しようと思います。

P1060621野口先生のいう「一生時計」というのは、人生を80年としたときに一周が80歳となる時計上で、自分の人生がどこまで来たかを確認しようという主旨です。(野口先生の別の本でも、この「一生時計」を見かけたことがあります)

野口先生の場合、時計の針でいえば22時半の位置にまで進んでいるとのことです。野口先生は、「残された時間を有効に使うために、この時計を毎日見ようと思う」と書いています。(野口先生は、私よりもおおよそ10歳年長です)

Jinseiさて、同様の「一生時計」は、HP200LX上のlotus123の円グラフで簡単に表示できますので、私も作ってみました。

私は、lotus123上に大ざっぱなライフプランニングシートを作ってあります。
自分の年齢と家族の年齢が一覧できて、毎年の大きな出来事を書き込んである表です。
ファイナンシャルプランナーが作るライフプランニングシートは横長のようですが、私の場合は縦長に作ってあります。
この表には、金銭的なことは書き込んでなくて、自分が何歳のときに家族が何歳になっているかを認識できるように作ってあります。

すでに作ってあるライフプランニングシートを、もっとずっと簡略化して、私の今までの人生を7つに区分して円グラフで表示することにしました。私の一生は、80年ではなく90年にしました。

Jinsei2私の7つの区分というのは、「就学前」「学生時代」「大学に勤務していた時代」「民間に勤務していた時代」「個人事務所の時代」「事務所を法人化した時代」「今後、死ぬまでの年数」です。

円グラフをよく見てみても、「恐怖」は感じません。
それよりも、「死ぬまでにまだ25年もあるのかぁ、、」と思います。

この円グラフを見ると、学生時代がだいたい1/4です。現在から死ぬまでの期間もだいたい1/4です。
そのほかの約半分の人生が、いままでの仕事と就学前の期間になっています。

自分の「一生時計」を見て考えることは、「もし今の時点で仕事を辞めてリタイアしちゃったら、することがなくなっちゃうなぁ、、」ということです。

金銭的には、今までの蓄財と支給される年金とで、今までと同じように生活できるのですが、することがなくて退屈しちゃいます。たぶん、アタマもボケるでしょうし、肉体的にも急速に衰えるだろうと思います。それは想像するだけでもつまらない人生です。

「一生時計」を見てまず考えるのは、今後の人生のことです。
今後も、できる限り仕事を続けていこう」と考えます。また、「家族をいっそう大事にしていこう」と考えます。

今後の遊びのことでは、カラダの続く限り武道の稽古を続けていこう、ピアノの練習もずっと続けていこう、読書などの勉強も続けよう、旅行などの遊びも継続していこうと考えます。

つまり、いまの生活がまぁまぁベストの状態なので、できる限り維持していこうということです。

そういうことでは、一生時計の円グラフを作ることで、いままでの人生を俯瞰して、これからの人生も考えてみるというのも面白いかと思います。

(追記)「一生時計」の図を見かけたのは、野口先生の書籍ではなく、インターネットのサイトだったのかもしれません。

Googleで変わった――「超」整理手帳と野口悠紀雄のクラウド仕事法 (2/2)http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/1111/29/news005_2.html に掲載されています。

(追記2)一生時計を90年にしてある理由をちょっと書いておきます。

現在の日本の男の平均余命は約76年ですが、これは0歳の赤ちゃんの平均余命です。
すでに60歳になっている人だと、だいたい80年くらいです(詳しいデータは厚生労働省のホームページにあると思います)。私の場合、たぶん、平均余命は85年くらいになると考えています。

一般的に、健康に生活している人の寿命は長いです。適切な食餌をとって、適切な運動を続けて、精神的な成長を維持して、家族愛に恵まれて心の平和を保っている場合、寿命は長くなります(これはいろんな実験で証明されています)。
そういうことで、自分の場合は90年くらいかなぁ、、、と思っているのです。
資産としては、100歳くらいまで生きたとしても枯渇しない程度の蓄えが必要だろうと考えています。

« (668)電子書籍で読むことと、紙の本で読むこと。 | トップページ | (670)HP200LX上で、複数の検索語で検索する。 »

3. 人生設計と投資」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175746/63606733

この記事へのトラックバック一覧です: (669)恐怖の「一生時計」(野口悠紀雄)を200LX上で作ってみる。:

« (668)電子書籍で読むことと、紙の本で読むこと。 | トップページ | (670)HP200LX上で、複数の検索語で検索する。 »