無料ブログはココログ

« (691)200LXのsolver上の人生設計の絶対公式(山崎元)その3 | トップページ | (693)200LXのsolver上の人生設計の絶対公式(山崎元)その5 »

2016年10月25日 (火)

(692)200LXのsolver上の人生設計の絶対公式(山崎元)その4

(692)200LXのsolver上の人生設計の絶対公式(山崎元)その4

前項(691)の末尾で、「平均余命のBlueSky式の計算式のことですが、ここでは男と女を別々の計算式にしてあります。なんとか、一つのsolver式にまとめようとしたのですが」と書きました。

一つの式にできましたので、まずそのことをお話します。「DIAMOND2.EQN」をダウンロード
5. 年齢と余命(男)
6. 年齢と余命(女)
は、まとめて「年齢と余命」としてあります。

102208DIAMOND2.EQN に登録してあるsolver式は以下の8つです。
 

1. 資産形成の秘密数式
2. 複利の式
3. 投資していい額
4. 360の法則
5. 年齢と余命
6. 年金繰り下げ式
7. 可能な生活水準
8. 年収から可処分所得を概算する式(平成28年度版)

102209_2これが、「5.年齢と余命」の画面です。厚生省の平均余命表での5歳刻みとは違って、(当然ですが)(100歳まで)何歳でも計算できます(笑)。

とりあえず、53歳と入力して、[F3](男余命)を押すことで28.35歳、[F4](女余命)を押すことで36.18歳の数字を得ます。
年齢を入力してから、女余命を先に計算してもOKです。

※ よぶんな話ですが、solverの式について、興味のある方にちょっとお話します。

solverの計算式は、通常はひとつの式しか記述できません。しかし、200LXのsolver式では複数の式を記述することができます。
2つの式をひとつにまとめるには、IF関数とS関数を同時に使います。

今回の年齢の計算式は、y=a×(100-x)^b というかたちの式でした。
累乗式でしたので、solverに累乗根の式があれば式を変形できたはずです。
でも、平方根の式はありますが、累乗根の式はありません。

excelでは累乗根の式があるようですので、200LXのsolverでも式があればよいなぁ、、と思っていました。
でも、逆数の累乗をしてやればいいだけですよね~(苦笑)。

102207_2逆数の累乗をしてやることで、年齢=100-(余命/a)^(1/b)の式を作っています。

実際の式は、左図のようなIF関数とS関数を組み合わせた式です。

P1060895つぎに、「年金繰り下げの式」についてお話します。

週刊ダイヤモンドの記事では、「年金は繰り下げ需給すべし」ということになっています。
左の図で、下に書いてある記事です。

一ケ月遅らせるごとに支給率が0.7%上がり、最大で42%増額される、とあります。
(最大で60ヶ月つまり5年繰り下げることができる)

12206図は36ヶ月(3年)繰り下げたときに25.2%増額されることを示しています。
しかし、繰り下げるのがお得か、繰り下げないほうがお得かは微妙なところですね。

私は自分の事務所から給与が出ていますので、収入調整のために繰り下げていますが、本音では早く受給されるほうが「お得」だと思っています。

「(654)Lotus1-2-3で、年金を運用した場合の将来価値を計算する」で、「2つのグラフでわかるように、平均して4%以上で運用できるなら、繰り下げ受給しないほうがお得」「もし2%のインフレの追い風があれば、それに加えての運用利率は2%でよいですから、今回の結果からも、繰り下げないほうがお得」とお話しています。
http://we-love-200lx.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/654lotus1-2-3-2.html

「(653)Lotus1-2-3で、インフレ下での年金の現在価値を計算する」では、一般的には、「繰り下げ需給のほうが受給額が多い」と計算しています。
http://we-love-200lx.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/623.html

以上で、週刊ダイヤモンドの記事に準拠したsolver式の解説は終わりです。

次項で、オマケの2つの式について説明します。

« (691)200LXのsolver上の人生設計の絶対公式(山崎元)その3 | トップページ | (693)200LXのsolver上の人生設計の絶対公式(山崎元)その5 »

6. Lotus123 と Solver」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175746/64397104

この記事へのトラックバック一覧です: (692)200LXのsolver上の人生設計の絶対公式(山崎元)その4:

« (691)200LXのsolver上の人生設計の絶対公式(山崎元)その3 | トップページ | (693)200LXのsolver上の人生設計の絶対公式(山崎元)その5 »