無料ブログはココログ

« (702) 突然アポイントのファイルが読めなくなってしまいました。 | トップページ | (704)200LXからスマホに移行できない▽入力が不便 »

2017年8月28日 (月)

(703)予告:これからの記事内容

(703)予告:これからの記事内容 

今年の2月にそれまで使っていたPHSが故障してしまったので、仕方なくスマホに買い換えました。
P9lite私はアップルが好きではないので、選択したのは写真のようにアンドロイドのスマホです。

私の居住しているマンションから徒歩1分くらいの距離に大型近くの電気量販店がありますので、そこで安めのスマホを買って、フリーSIMも契約しました。

スマホにいろんなアプリを導入して、自分なりに検証して、だいたい使えるようになるまで、2カ月くらいかかりました。

できることなら200LXでしている「個人情報管理」の作業をスマホに移したいと思ったのですが、結果的にはやはり無理でした。

私が200LXでしていることのうち、スマホに移すことができるのはかなり限られた事柄だけでした。

そこで、この項では、どんな機能をスマホに移動することができたか、どんな機能は200LXを使わざるを得ないか、おおざっぱにお話して、詳しいことは、今後おいおいにお話したいと思います。

また、私自身が年金を受給できる年齢に達したので、個人情報管理の話に加えて、年金を受給できる年代の生活全般についてもお話ししていこうと思っています。

まずは、スマホと200LXのことについてお話ししましょう。

スマホには、個人情報管理に使えそうな各種のアプリケーションを導入して、片っぱしから試しました。

試行錯誤の結果、私にとって使えるアプリは、googleのアプリとYahoo!のアプリくらいでした。

個々のアプリについてお話すると、

(1) 音声通話関係:「ocnでんわ」「050plus」「OCNモバイルONE」
(2) ブラウザ関係:「Firefox」「Crome」「ドルフィンブラウザ」
(3) メール関係 :「Gメール」「Yahoo!メール」「myMail」
(4) メモ関係  :「Keep」「ColorNote」
(5) マップ関係 :「グーグルマップ」「Y!MAP」「Earth(google)」
(6) 音声入力関係:「OK google」「音声アシスト(Yahoo)」
(7) ニュース関係:「Yahoo!ニュース」「ニュースと天気(google)」
(8) 画像    :「内蔵カメラ」「Textスキャナ」

逆に従来と同様に、200LXで使わざるを得ないもの
(1) アポイント
(2) アドレスブック
(3) ノートテイカー
(4) データベース
(5) lotus123(表計算)
(6) solver(計算式計算)
(7) 日本語変換 :fep100、カタナ
(8) 各種辞書  :英和辞典、国語辞典、百科事典

200LXで使わなくてもよくなったもの
(1) WikiPedia
(2) Train, Next Train

以上のように、200LXからスマホに移行できる個人情報管理システムは、(私の場合)かなり限定的でした。結果的にどうにも200LXを手放すことができません。

そういう次第で、次項から「スマホと200LX」について詳しくお話ししていきます。

« (702) 突然アポイントのファイルが読めなくなってしまいました。 | トップページ | (704)200LXからスマホに移行できない▽入力が不便 »

1. 個人の情報管理(Appoint, Phone, Todo, Notetaker, Database )」カテゴリの記事

コメント

アマチュア無線を深めようとモールス交信の強化合宿を始めました。中学からズーット初級でやってきたので一級免許目指します。練習用ソフト達はHP200LX上で快適に動きます。iPhoneiPadAndoroidのコネクティビティー器具数台はトレード端末専用です。動画や楽曲はPCのHDDに蓄えステレオにfeedしてます。
モールス合宿用に放置してあった4台HP200LXを手入れしたら、2台のLCDが黒変していました。偏光板を買ってきて4台体制でいきます。
LXのソフトは人工衛星のトラッキング、月齢、潮位、交信ログなど味のあるものがたくさん、かって激烈なアイデア競争を生き延びたからでしょうか、尊敬しています。deJN1HRG

私は、学生の時に電話級に合格して、そのまま局を開かずに放置しています。

モールスの練習用ソフトがあるんでしたっけ。
交信ログ用のアプリはなにかあったような記憶がありますが、、、

人工衛星のトラッキング、月齢、、、知りませんでした。

BlueSky

技術取得自主トレ(合宿!)で使用頻度が上がるとHP200LXのヒンジ折れが発生しました。
数年前、矢澤先生に接骨していただいたところです(右側ばかり)数年熟成後の使用再開の数日はグラファイト噴霧してなじむまでゆっくりやさしく開け閉めすべきでした。骨董Qualityプラ製品扱いの初歩の初歩を無視した乱暴な開け方を反省しています(怪我は一瞬ですね)。
修理はゼムクリップを半田ごてで熱着させてエポキシで覆う野戦病院術式で終了、使用再開しました。矢澤先生のプラリペアのきれいな仕上がりをエポキシを通して眺められたりしてブラックジャックの手腕かなと悦に入っています。deJN1HRG

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175746/65718415

この記事へのトラックバック一覧です: (703)予告:これからの記事内容:

« (702) 突然アポイントのファイルが読めなくなってしまいました。 | トップページ | (704)200LXからスマホに移行できない▽入力が不便 »