無料ブログはココログ

« (703)予告:これからの記事内容 | トップページ | (705)200LXのlotus123で、BSを図示する »

2017年8月30日 (水)

(704)200LXからスマホに移行できない▽入力が不便

(704)200LXからスマホに移行できない▽入力が不便

以前から、200LXで処理している個人の情報管理を、できれば全面的にスマホでの運用に移行したいと考えていました。

そこで、スマホを入手してから、まずノートテイカーのような小さな文字情報データベースシステムを使いたいと思いました。

Homeいろんなアプリを使ってみましたが、もっとも使いやすかったのは、左図の矢印で示した keep でした。

私にとってのデータベースの使い勝手の要件は、
(1)まずはスマホの上で入力・修正・閲覧できることです。

(2)200LX上で蓄積している膨大なデータがありますから、スマホと相互に移動できなければ困ります。
 そのためには、入力したデータをパソコン上でも入力・修正・閲覧でき修正る必要があります。

(3)スマホで使っているデータベースをパソコン上でも共通に使えるようなら、パソコンと200LXとの間でのデータの移行は従来通りに可能です。

keepのほかに、evernote、onenote、google document、todolist、Wunderlist、ColorNote なども試してみましたが、使いやすさという点では、keep がもっとも使いやすくて、2番目が ColorNote でした。

keep も ColorNote も、スマホとパソコンでシームレスにデータを共有できて、パソコン上でテキストに変換して200LXに持っていくのは容易でした。

※ 問題は、スマホ上でのデータの入力なんです。

スマホ上での入力は、物理的なキーボードがありませんから、画面タッチで入力せざるを得ません。(Bluetoothの外付けキーボードも買いましたが、持ち歩くには不便です)

しかし、スマホの場合は音声入力という方法があります。音声入力は、使いようによってはずいぶん便利な入力方法です。

とくに「OK Google」からの入力は、「OK Google」「~~~とメモしてください」というだけで、画面を見ずに keep に書き込むことができますから、とても便利な入力方法だと思います。

そういうことで、しばらく「OK Google」での音声入力を使ってみて、「おお、これなら200LXから移行できるかも、、、」と期待しました。

なにしろ、歩いていても別のことをしていても、いつでも音声でメモができるんですから、、、

しかし、自宅とか職場から戸外に出た時に音声入力がうまく働きません。つまり、WiFi からからデータ通信への切り替えがスムースではないことが、たびたびおこることがわかりました。
いったんデータ通信が確立されれば問題ないのですが、通信の切り替えがうまく行かないわずかな時間帯は音声での入力ができません。つまりスマホでのメモができないことがあるということです。

これじゃあ、実用のツールとしては使いものにならない。

Keepkeep は文字データも入力できますし、音声も入力できます(左図の矢印)。写真も入力できます(左図の矢印)。

そういことではとても便利なアプリなのですが、「入力できない谷間のようなわずかな空白時間」があるために、残念ながらほんとの意味で実用になりません。

やっぱり、いちばんの問題になるのは、すばやいメモ機能です。その場でメモできないと、アイディアが蒸発してしまいます。

それでも、アプリとしては使い勝手のよいアプリですので、ちょっとしたメモを書いておいて、あとで200LXに移行したり、あるいは、200LXの画面の写真をとって使い捨ての画像MEMOとして使ったりするには便利です。

スマホは便利な道具ですし、keep などのアプリもけっこう使い勝手がよいのですが、メモ機能を200LXからスマホに移行するには至りませんでした。

このことだけでも200LXからスマホに全面的に移行することができませんでした。

« (703)予告:これからの記事内容 | トップページ | (705)200LXのlotus123で、BSを図示する »

1. 個人の情報管理(Appoint, Phone, Todo, Notetaker, Database )」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175746/65727064

この記事へのトラックバック一覧です: (704)200LXからスマホに移行できない▽入力が不便:

« (703)予告:これからの記事内容 | トップページ | (705)200LXのlotus123で、BSを図示する »