無料ブログはココログ

« (706)200LXからスマホに移行できない.▽日本語入力で滞る. | トップページ | (708)定年前後の金銭的プランニングと200LXのlotus123 »

2017年9月 6日 (水)

(707)200LXからスマホに移行できない.▽自分の情報を検索できない。

(707)200LXからスマホに移行できない.▽自分の情報を検索できない。

私がHP200LXでしているのは、「(日本語の)個人の情報を扱う」ということです。

Note私が扱っている個人の情報は、(1)アポイント(予定表)、(2)アドレスブック(住所録)、(3)TODO(しなければならないことリスト)、(4)日誌、(5)服のサイズや常備薬などの多数の小さな情報、(6)年度目標管理、などです。
これらはおもに現在と未来のための情報です。

他方で、30年くらいにわたる膨大な過去の記録が、200LXの中に入っています。これは日誌だったり、ふと思いついたアイディアだったり、読書記録だったり、人との交友記録だったりします。
これらの記録を、時と場所にかかわらず検索したいことがあります。もちろん、パソコンでなら検索することができますが、時と場所を選ばない200LXの簡便さには高性能のパソコンでもかないません。

スマホでも過去の情報を検索したいと思うのですが、うまくいきません。できない原因はいくつもあるのですが、いちばん大きな原因はそのための(検索)アプリがないということです。
また、表示画面が小さいということもデメリットのひとつです。

ひとつふたつの検索ができたとしても、google検索とかgrepで検索するような一覧性がないのが困ります。

Colornoteところで、個人が情報生活をしている上で、未来・現在・過去の自分の情報を扱います。

スマホでは、googleカレンダーなどで、未来(将来)の情報を扱うことは比較的容易にできます。

また、インターネットを経由して世界中の膨大な情報にアクセスできます。

しかし個人の過去の情報(記録)にアクセスするのはかなり苦手なんですね。

そういうことで、個人の生活のヒストリーを無視してしまえばスマホはたいへん便利な機器だとは思うのですが、私のように自分の過去の情報を活用しようとすると、けっこう不便な道具だということが次第にわかってきました。

※ 2つの画像は、200LXのNoteTakerやDataBaseの代わりになりそうなColorNoteです。

使いやすくて、画面がきれいなので気に入っています。

このアプリは、パソコンのアプリもありますので、keepと同じようにスマホとパソコンで共通の情報を扱うことができます。

今は、メモなどの比較的短時間の情報をkeepに記録し、比較的長時間保存するべき情報を、このColorNoteに保存するようにしています。

« (706)200LXからスマホに移行できない.▽日本語入力で滞る. | トップページ | (708)定年前後の金銭的プランニングと200LXのlotus123 »

1. 個人の情報管理(Appoint, Phone, Todo, Notetaker, Database )」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175746/65729876

この記事へのトラックバック一覧です: (707)200LXからスマホに移行できない.▽自分の情報を検索できない。:

« (706)200LXからスマホに移行できない.▽日本語入力で滞る. | トップページ | (708)定年前後の金銭的プランニングと200LXのlotus123 »