無料ブログはココログ

« (707)200LXからスマホに移行できない.▽自分の情報を検索できない。 | トップページ | (709)200LXのアポイントをグーグルカレンダーにインポートする »

2017年9月12日 (火)

(708)定年前後の金銭的プランニングと200LXのlotus123

(708)定年前後の金銭的プランニングと200LXのlotus123

Teinengo私が一般的に言われている定年の世代に入ってきているので、定年後の生活に関しての情報にわりと敏感に反応してしまいます。

そういうことで、「定年後 - 50歳からの生き方、終わり方」 (中公新書)(2017/4/19)(楠木 新 著) を興味深く読みました。

Hyousiまた、9月2日号の週刊ダイヤモンド「定年後の歩き方 お金・仕事・人脈」特集号も興味深く読みました。

実際にその世代になってみて考えることも多いので、そのお話をしようと思います。

ただ、私は給与所得者ではあるのですが、自営業ですので自分で自分を雇用している状態です。そのため、いろいろなことで自由度が大きくて、一般的なサラリーマンとはかなり違っています。

ところで、「定年」という考え方・状態のことですが、別の言葉で言い換えると「年齢を条件として退職させる制度」だとと考えています。雇用したり退職させたりするのに、その人の能力を条件とするのは当然と思いますが、「年齢」を条件とする制度は理不尽だと思います。しかし、属している社会がそういう制度をとっているので、受け入れざるを得ません。

週刊ダイヤモンドの特集「定年後の歩き方 お金・仕事・人脈」では、お金のことを含めて、おもに自身と家庭の外的なことがらが取りあげられているようです。楠木さんの「定年後 - 50歳からの生き方、終わり方」では、むしろ個人の内面的なことがらが取り上げられています。

もちろん、どちらも重要なことだと思いますが、まずはお金のことをお話したいと思います。

Enekiさて、「週刊ダイヤモンド」では、定年前後に「収入の七つの崖」があるとしています。そんなに多くの段階的な「崖」があることは知りませんでした。知らなかったので、そのような収入の崖のことを意識したことがありませんでした。

Graph5「定年後の10年間が難しい」というタイトルの図が掲載されています。60歳から70歳にかけて急激に貯蓄額が減少することを示す図です。

しかし、貯蓄額は人によって大きく違うはずです。また、生活レベルも人によって違いますし、費用がかかるイベントも人によってちがいます。
安定した老後を過ごすためには、自分の貯蓄額の増減をしっかり確認しておくのが良いと思います。

Graph200LXのlotus123を使うことで、貯蓄額の経過を把握したり、将来の生活の設計が楽にできます。
私の場合、20年くらい前から毎月の預金残高とローン残高をlotus123に入力して、左図のようにいつでも確認できるようにしています。

図では、右下がりのグラフ線がローン残高で、時間の経過とともに徐々に残高が減少しているのわかります。右上がりの上側のグラフが預金残高です。変動はありますが、徐々に増加しています。右上がりのグラフのうち下側の折れ線は預金残高からローン残高を引いた数字です。ローンを一気に返済してしまった場合の想定金融資産です。

一般的には居住住宅のローンなら、早めに返済してしまうほうが良いのですが、私の場合節税・投資用の不動産のローンなので、ゆっくり返済するようにしています。

Tateお金がかかる人生イベントも人によって違いますね。「(669)恐怖の「一生時計」(野口悠紀雄)を200LX上で作ってみる」で、「私は、lotus123上に大ざっぱなライフプランニングシートを作ってあります」とお話しました。

左の図が、私のライフプランニングシートです。(669)でお話したように、「自分の年齢と家族の年齢が一覧できるようにして、毎年の大きな出来事を書き込んで」あります。

Tate3「ファイナンシャルプランナーが作るライフプランニングシートは横長のようですが、私の場合は縦長に作ってあります」「この表には、金銭的なことは書き込んでなくて、自分が何歳のときに家族が何歳になっているかを認識できるように作ってあります」とお話しました。
http://we-love-200lx.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/669.html

これらのように、200LXでは一覧表を簡単に作ることができます。200LXそのものが手元にあれば、しょっちゅう見直したり修正したりすることもできます。もちろん、簡単にグラフ表示することもできます。

人生を考えるうえでも、HP200LXはほんとに便利な道具だと思います。

« (707)200LXからスマホに移行できない.▽自分の情報を検索できない。 | トップページ | (709)200LXのアポイントをグーグルカレンダーにインポートする »

3. 人生設計と投資」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175746/65779828

この記事へのトラックバック一覧です: (708)定年前後の金銭的プランニングと200LXのlotus123:

« (707)200LXからスマホに移行できない.▽自分の情報を検索できない。 | トップページ | (709)200LXのアポイントをグーグルカレンダーにインポートする »