無料ブログはココログ

« (735)「障碍者」「障害者」「障がい者」の表記 | トップページ | (737)予防「摂取」ですか。普通は「予防接種」と表現しますが。 »

2018年5月 5日 (土)

(736)新聞記事から。「会議メモ、動画・音声認識で」、、、???

(736)新聞記事から。「会議メモ、動画・音声認識で」、、、???

Kagimemo5月1日の新聞に「Bizワザ」というタイトルで、「会議メモ、動画・音声認識で」「正確に記録、時間短縮」というコラム記事が載っていました。

月刊雑誌「日経ビジネスアソシエ」との共同記事だろうと思います。

ひととおり記事を読みましたが、私は、文字での会議記録から、動画での記録や音声認識の記録に移行することはできないだろうと考えています。

なぜそのように考えるかという理由は2つあります。(1)動画記録は検索が難しい、(2)(動画)記録を再生するには膨大な時間が必要になる、からです。音声認識記録も同じような性質です。

他方、会議録を作っておく従来の方法の場合は、検索が瞬時に容易にできますし、読み返す(再生する)時間も短時間ですみますので、引き続き最強の会議記録だと考えます。

「動画記録と音声認識は補助的な方法でしかない」ということを、もう少し詳しくお話ししましょう。

☆ まず動画記録のことです。

「動画記録」としてすぐに思い当たるのは、銀行やコンビニなどの防犯カメラの映像記録です。

これらの映像記録は、念のために記録しておくだけで、むしろ再生しないことのほうが基本です。
しかし、イザ必要になったときには非常に強力な資料です。

膨大な映像記録の中から、必要な部分だけを取り出すキーは「時間」です。
時間というキーがない場合、すべての映像記録を長時間かけてチェックしなければなりませんから、膨大なコストがかかります。そのため、映像を記録のメインとするわけにはいきません。

たとえば、週に1時間の会議があるとして、年に約40時間の映像記録が残されます。たった1年間の記録だけでも、その映像記録の中から必要な部分を探し出すのに(一日8時間映像を見続けて)5日間もかかってしまいます。

そのように考えると、「会議記録」として動画を撮影しておくというのは、時間というキーで検索して必要な部分だけを再生するという、補助的な役割しかありません。メインの記録としては欠陥がありすぎます。

☆ 音声認識でデジタル文字情報に変換してし保存する方法も、映像記録と同じように、補助的な役割にしかならないでしょう。

たしかに、デジタル文字情報になっていれれば、必要な情報を瞬時に検索できます。そして必要な情報にアクセスすることは容易です。しかし、その情報が整理されずに保存されていた場合は、アクセスした時点で再整理する必要がでてきます。

※ 結局のところ、会議記録としては、その場で整理しながらキーボードで入力して、整理されたデジタル文字情報に変換して保存しておく従来の方法が、やはり最強の方法でしょう。

ただ、この方法の欠点は、ソレナリのスキルを要求することです。また、入力した時点で一部の情報が欠落してしまうこともあります。しかし、記録されなかった情報は、あまり重要でなかったことでしょうから、気にしなでよいことと割り切る必要があると思います。

☆ 記事の左側に載っている「速記記録」はどうでしょう?
「速記」は、記録することは速いにしても、検索と再生という面で欠点が大きいです。ほとんど行われていないのは、実用的ではないためでしょう。だと思います。

※ デジタル文字情報として会議記録を作っておいて、デジタル記録と印刷文字記録の両方で保存しておくのが実用的ですが、それに加えて、検索・アクセスのための時間キーをつけた映像記録や音声認識記録も保存しておくのが最強だと思います。

デジタル記録のことは、以前にもお話したことがあります。

(424)ノートに記録するとどれくらいの分量に? 2009.11.14
http://we-love-200lx.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/424-8e61.html

(641)古い(デジタル)日誌に意味があるか?
http://we-love-200lx.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/641-a57d.html

« (735)「障碍者」「障害者」「障がい者」の表記 | トップページ | (737)予防「摂取」ですか。普通は「予防接種」と表現しますが。 »

1. 個人の情報管理(Appoint, Phone, Todo, Notetaker, Database )」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« (735)「障碍者」「障害者」「障がい者」の表記 | トップページ | (737)予防「摂取」ですか。普通は「予防接種」と表現しますが。 »