無料ブログはココログ

« (771) HP200LX 液晶の修理もむずかしい。失敗した。 | トップページ | (773) 年度目標のキャリーフォワード »

2018年12月25日 (火)

(772) 皆さま、よい年をお迎えください。

(772) 皆さま、よい年をお迎えください。

今年も一年間ブログをお読みくださってありがとうございました。

私は、年内29日まで仕事をしますが、年内にしなければならない業務はほぼ終了しました。
合気道の稽古も1月4日まではお休みなので、正月休みは自宅マンションでのんびりしています。

前の記事でお話ししたように、年末になって2台の200LXの大修理をしました。
できることなら、矢澤さんに修理をお願いしたいところですが、矢澤さんの修理はすでに終了しています。
米国のThaddeusで修理してもらうという方法はあるのですが、送料を含めるとけっこうな金額になってしまいます。
また、当然のことながらバックライト機は修理してくれないと思います。

そのようなわけで、バックライト機を使っている人は、現時点では自分で修理せざるを得ない状況です。
しかし、バックライト機でなければ修理はあまり難しくありません。
多数台をお持ちでしたら、故障した200LXから部品を取り外して、部品交換しながら使っていくというのがベストの使い方だと思います。

部品交換するべき200LXがなくなったら、Thaddeusから調整品を購入するのがおすすめです。
ヤクオフなどで中古品を入手する方法がありますが、保証がついていませんので修理が得意でない人にはお勧めできません。

私にとっての200LXは、すでに自分の頭脳の一部になっていますので、今後も使い続けるしか方法がありません。
そのため、仕方なく自分で修理をしています。

Yoiところで、今回修理をしながら、ジャンクにしてしまった200LXは何台くらいだろうか?と思いました。
外装などのプラスティック部品は、機能するもの・故障したものがたくさんあります。ほとんど無数にあるので数える気になりません。
そこで、取り出してあるメインボードを数えてみました。ぜんぶで20個ありました。私一人だけでこれだけの個数の200LXをジャンクにしてしまったということになります。一台5万円として、、総額でけっこうな金額の200LXを使い潰したわけです。

組みあげて、使える状態になっている200LXも20台くらいあると思います。周辺部品も購入しましたし、PalmtopPaperも含めて各種の200LX関連書籍も購入しました。ずいぶん投資してしまったものです。

それでも、私の頭脳の一部になっている200LXを、今後もまだまだ使い続けます。200LXよりも使いやすい道具が出現したら乗り換えたいと考えてはいますが、おそらく、200LX以上のPDAは出現しないと思います。

そのようなことで、来年以降も、200LXを話題の中心据えたこのブログを発信し続けます。

来年は今年以上によい年であればいいなぁと願っています。

ブログをお読みくださっている皆さまにとりましても、ますますよい年でありますよう願っております。

皆さま、よい年をお迎えくださいませ。

BlueSky 拝

« (771) HP200LX 液晶の修理もむずかしい。失敗した。 | トップページ | (773) 年度目標のキャリーフォワード »

9. その他・雑」カテゴリの記事

コメント

なんだかんだでやっぱり200LXに勝るPDAはありませんね。私は最近はもっぱらクイッケンへの入力→年末調整ハンド処理でつかっています。4台持っていますが、2台はクラッシュ状態です。自分ではまだまだ修理ができません。メリークリスマス。よい新年をお迎えください。

はりーさま、コメントをつけてくださってありがとうございます。

>なんだかんだでやっぱり200LXに勝るPDAはありませんね
 私も同じように考えています。

>クイッケンへの入力→年末調整ハンド処理
 家計簿の代わりにクイッケンを使うのはよい考えだと思います。
 しかし、携帯とかスマホのカメラ機能を使って、領収書・レシートを写真記録しておいて、年末調整の時に写真記録を見ながらハンド処理という方法もあると思います。自動的にグーグルフォトにアップするようにしておけば、無料・容量無制限ですから、後日、まとめて処理できます。

 クイッケンに入力したデータを一括処理するのでしたら、masaさんの自動処理する手順が参考になると思います。
 (HP200LXと家計簿  http://www.ne.jp/asahi/myhp/masa/gsm3g/note/kakeibo.htm#kakeibotop)

 私がこのブログにアップした方法は、さらに簡単だと思います。
 「(629)ポケット・クイッケン(PQ)のデータを青色申告に使いたい」http://we-love-200lx.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/629pq-1e98.html

>2台はクラッシュ状態です。自分ではまだまだ修理ができません。
 どなたに対しても、壊れた200LXから部品を取り外して、機能する部品から200LXをくみ上げるお手伝いをする用意があります。
 時間を調整して私の事務所(東海道線辻堂駅)までお出でになれる方なら、いっしょに分解・組み立てをいたします。
 ご希望の方がいらしたら、ブログにコメントをつけてください。

 今後も楽しく200LXを使っていきましょう。

BlueSky

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: (772) 皆さま、よい年をお迎えください。:

« (771) HP200LX 液晶の修理もむずかしい。失敗した。 | トップページ | (773) 年度目標のキャリーフォワード »