無料ブログはココログ

« (789) 200LXの Exkey でアプリケーション起動を変更する | トップページ | (791) 週刊東洋経済「年金大激震」特集は、あまり参考になりませんでした。 »

2019年6月22日 (土)

(790) Database や NoteTaker 内で計算したい。

(790) Database や NoteTaker 内で計算したい。

以前から、 Database や NoteTaker を書きながら(入力しながら)計算したいと思っていました。

2997 たとえば、図のような入力の時です。私の事務所では3種類の電気料金を払っています。電灯電力と夜間電力と、エレベータなどの三相の電力の料金です。支払う電気料を毎月 NoteTaker に記録しているのですが、合計金額もその場で計算して記録しておきたいのです。

シスマネ内で手軽に合計計算が可能なアプリケーションは、何種類かあります。
今回、シスマネのHpcalc、アプリとしての Dbcalc、LineCalc、CXP の4種類について、シスマネ内で合計計算をすませることができるか try してみました。

いろいろ工夫はしてみたのですが、上記のどれも、手軽には計算できませんでした。
結局、もっとも簡単手軽に計算できて、応用が可能なのは lotus123 を使うことでした。

そこで、lotus123を利用して手軽に計算する方法のことをお話しします。

2998 (1) 準備段階としてexkey.iniに一行を加えておきます。
「←この行を追加した」と記入してある一行です。
{F7}={F2}{Home}{Del}{Enter} という記述で、lotus123を画面に呼び出している状態で[F7]を押すことで、行頭の[']を削除するという動作です。

2997 (2) NoteTakerなどの画面で、計算したい領域(図の反転している文字列)をクリップボードに取り込みます。

2996 (3) Lotus123を起動して、A1セルと、C1セルにクリップボードからPasteしました。
 このときに、クリップボード経由の文字列の行頭に[']が挿入されていまので、数字としてではなく文字列として認識されています。

(4) カーソルをC1に置いておいて[F7]を押しました。セル内の行頭の[']が削除され、文字列から数字列に変わりました。数字列になって、lotus123のセル内で計算が行われ、51053と計算されました。
 [Fn]+[=]を押して、クリップボードにコピーしておきます。

2997 (5) NoteTakerに戻って、[Fn]+[+]を押してクリップボードからPasteします。
黒色反転部分の右側に51053の数字がコピーされた数字です。これで完了です。

当初にあげた4種類のシスマネ内で動作するアプリケーションは、2つまでの数字しか計算できないものが多いです。3つ以上の数字を計算できるのはlotus123以外にはありません。

シスマネ内で計算しなければならないシーンは多くはないのですが、Lotus123を使うことで手軽に計算できることがわかりました。

今後、便利に使っていこうと思っています。

[ご参考] 当初にあげたアプリケーションについては、以下の項目でお話ししたことがあります。

・シスマネのHpcalcについては、「(340)記録付き足し算 List Stat」でお話ししたことがあります。

・LineCalcについては、「(337)LineCalcの--最下行で機能する電卓のこと.(その3)」でお話ししたことがあります。http://we-love-

・CXPについては、「(344)テキストファイルで表集計CXP」でお話ししたことがあります。
 
・Dbcalcはクリップボードに取り込んだ数字をクリップボード内で計算する電卓ソフトの一種です。お話ししたことがあると思っていましたが、ブログ内ではお話ししたことがないことがわかりました。気が向いたらお話しします。

 

« (789) 200LXの Exkey でアプリケーション起動を変更する | トップページ | (791) 週刊東洋経済「年金大激震」特集は、あまり参考になりませんでした。 »

7. 200LXの操作」カテゴリの記事

コメント

10年ぶりに200LXを引っ張り出してみました。いちから設定しようと思ってます。PDF書籍を希望しますが、どのように請求すればよいのでしょうか?

おおまる さま、
ブログをお読みくださってありがとうございます。
ブログのPDF化してあるものをメールに添付してお送りいたしました。

>いちから設定しようと思ってます。
いちから設定するのでしたら、『HP200LXバイエル』の内容のとおりに設定するのが楽だろうと思います。
あるいは、『HP200LX Software Bible』の設定もよいと思います。

私がブログに書いている設定でしたら、イッパツで設定が完了します。私の設定でしたら、私自身がフォローすることができます。

•(A01)初心者のための200LX一括設定 2010.02.23
•(A08)初心者のためにfor200LX2MB 2010.03.19

などを参考にしてください。

BlueSky


BlueSky 様

PDF書籍の送付、ありがとうございました。
また、設定についてもアドバイスもありがとうございました。

『HP200LX Software Bible』もどこかにしまい込んであるので、休みの日に探してみます。

平日はなかなか時間が取れないので、休日にぼちぼち作業してみたいと思います。

分からないことがありましたら、また質問させていただくかと思いますが、よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« (789) 200LXの Exkey でアプリケーション起動を変更する | トップページ | (791) 週刊東洋経済「年金大激震」特集は、あまり参考になりませんでした。 »