無料ブログはココログ

« (791) 週刊東洋経済「年金大激震」特集は、あまり参考になりませんでした。 | トップページ | (793) 70歳以降、年金カットされない給与の最高額を計算してみる。 »

2019年7月10日 (水)

(792) ダイゴーの[もしもメモ]を200LXのIPアプリで。

(792) ダイゴーの[もしもメモ]を200LXのIPアプリで。

私は数日に一回は大型本屋さんに行きます。また、一週間に一回くらいは大型の文房具屋さんに行きます。
今回は、文房具屋さんの手帳売り場で見かけた「もしもに備えるもしもメモ」についてお話しします。

Img_20190708_003308 文具屋さんでこのチラシが目にとまりました。もらって帰ってから家で見てみるとなかなか楽しい。この図は表紙と裏表紙です。9種類の小さなメモ帳から構成されています。自分にとって必要な冊子を組み合わせて使うというやりかたですね。

チラシには、「あなたに突発的な危機がおきた時に備えて書いておくことで、周りの人に『緊急時の連絡先』や『自分の健康状態』を伝えたり、、」とあります。

10年くらい前に、「(544)デジタル版「もしもノート」を作った」というタイトルで、エンディングノートのことをお話ししたことがあります。http://we-love-200lx.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/544-a3d9.html

以前の「もしもノート」は、自分が死んだときに家族が困らないようにと用意しておく一冊のノートでした。確かに、エンディングノートは一冊にまとまっているほうがよいと思います。

今回の「もしもメモ」は、名称は似ていますがどちらかというと自分用です。緊急時のために用意しておくメモの場合は、分冊になっていて必要なものだけ作っておくほうが使い勝手がよいかもしれません。

事前に準備しておくもののリストというのは、旅行用具を用意するためのリストにしても、エンディングノートにしても、緊急時用のメモにしても、必要な項目を過不足なくリストアップしておくのは簡単ではありません。

そういう点では、自分用のリストを作るベースになるような、他人がよく考えて作ってくれたリストの存在はありがたいと思います。

上記のチラシをもらってきた当初は、このチラシをテキストスキャナでデジタル変換しました。しかし、DAIGO CORP.のサイトには、項目のデジタルテキストが掲載されています。(末尾にも添付しました)
https://shop.daigo.co.jp/item/68872/
このリストを使わせていただくほうがきれいなので、そのまま200LXに移植してみました。

1998_20190710144701 200LXでこのようなリストを扱うアプリケーションとしては、NoteTaker、Database、Lotus123、などが使いやすいと思います。しかし、それ以上に使いやすいのは、Antonさんの[IP]というアプリケーションだと思います。AntonさんのIPはデータプロセッサとして作られているのですが、一覧性がよいためこのようなデータベースを扱うのにも適しています。(図は3段階の文字の大きさのうち、最小の文字で表示したものです)

IPは200LX上でとても使いやすいアプリケーションです。機能が使いやすいだけでなく画面表示などがとてもきれいです。以前にも、「(117)アイディアプロセッサとプロジェクト管理」でお話ししたことがありますが、私の好きなアプリケーションの一つです。
http://we-love-200lx.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/118_274e.html

チラシと200LX画面とを比べながらお話しします。

Img_20190708_003352 これは、チラシの最初のページです。「もしもメモ」のレイアウトも載っていますので、この商品がどのようなものだかよくわかります。

1996   こちらは、200LX上の[IP]です。IPは文字を3段階の大きさで表示できるだけじゃなくて、NoteTakerなどの内蔵アプリケーションのように、画面の右側にnote部分を同時に表示することができます。この図は、3段階のうち中くらいの大きさで表示させました。私にはこの文字の大きさが使いやすいです。

Img_20190708_003411 チラシの次のページです。「外出先での事故や発作、病気」のためのメモと、「旅行や出張時のトラブル対策」のためのメモです。

1995200LXのIP上ではこのように表示されます。これは、「家族・大切な人への気持ち。自分の希望を伝える」冊子ですね。簡便なエンディングノートということです。

「(544)デジタル版「もしもノート」を作った」でおはなしした私のエンディングノートは、随時200LXのAdressBookに項目別に書いてあることを、まとめてプリントしています。資産状況などがしだいに変化しますので、数年に一回ずつ改訂版を作っておくようにしています。

今回のダイゴーの「もしもの時に家族・大切な人への気持ち・自分の希望を伝えるメモ」は簡単に書き込めますから、そういうことでは使いやすいと思います。

=====DAIGO CORP.のサイトから転載=====
もしもメモ SAFETY U1010は自分を守る!災害時に避難先で役立つ危機管理するメモです。

内容
*持ち主の情報
*本人に何かあった場合の連絡先
*病歴について
*病院連絡先一覧
*家族の情報
*その他の連絡先
*家族の集合場所・避難先
*家族の集合場所・避難先メモ
*災害用伝言ダイヤル171の使い方
*横罫
*家族の写真を貼るページ


もしもメモ SAFETY U1011は自分を守る!外出先での事故や発作、病気にIDメモです。

内容
*持ち主の情報
*本人に何かあった場合の連絡先
*病歴について
*常備薬について
*家族の連絡先
*親戚・友人の連絡先
*告知について
*延命について
*臓器提供や献体について
*臓器提供についての意志
*横罫

もしもメモ SAFETY U1012は自分を守る!旅行や出張時のトラブル対策のためのメモです。

内容
*持ち主の情報
*本人に何かあった場合の連絡先
*家族の連絡先
*緊急時用メモ
*親戚・友人の連絡先
*旅先の連絡先控え
*横罫

もしもメモ SAFETY U1013は自分を守る!財布・鍵・携帯などの紛失・故障、パスワード忘れなどに備えるメモです。

内容
*ID・パスワード一覧
*公的証明書の控え
*クレジットカードの控え
*保険の控え
*年金の控え
*私的年金の控え
*携帯電話について
*パソコンについて
*その他 連絡先の控え
*横罫


もしもメモ SAFETY U1014は家族に伝える!もしもの時に家族・大切な人への気持ち・自分の希望を伝えるメモです。

内容
*家族へのメッセージ
*葬儀について
*お墓について
*亡くなった時に伝えてほしい知人
*日記やアルバム、コレクションの処分について
*デジタル遺品の処分について
*遺言書について
*依頼・相談している専門家
*遺産分割についての考え方
*その他の希望
*横罫

もしもメモ SAFETY U1015は家族に伝える!子どもを預けている所の連絡先など家族に子供の情報を伝えるメモです。

内容
*子どもの情報
*病気の記録
*子どもの情報
*お友達の連絡先
*塾や習い事、子どもを預かってくれるところの連絡先
*横罫

もしもメモ SAFETY U1017はペットと暮らすひとに!ペットの病気・預ける時・迷子に備える覚書メモです。

内容
*(     )の基本情報※カッコには名前を記入します
*かかりつけの病院
*トリミングサロン・しつけ教室・ペットホテル・ペットショップなどの連絡先
*保険について
*もしもの時の希望
*居なくなった時用の写真貼付けページ
*横罫

もしもメモ SAFETY U1018は家族に伝える!事故・入院などのもしもの時に通知して欲しい人を記録できるメモです。

内容
*家族の連絡先
*親戚の連絡先
*友人の連絡先
*勤務先・学校・お店・施設・所属団体の連絡先
*横罫

« (791) 週刊東洋経済「年金大激震」特集は、あまり参考になりませんでした。 | トップページ | (793) 70歳以降、年金カットされない給与の最高額を計算してみる。 »

1. 個人の情報管理(Appoint, Phone, Todo, Notetaker, Database )」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« (791) 週刊東洋経済「年金大激震」特集は、あまり参考になりませんでした。 | トップページ | (793) 70歳以降、年金カットされない給与の最高額を計算してみる。 »