無料ブログはココログ

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年5月31日 (日)

(839) 200LXのポケットクイッケンファイルで財務状況を把握する。

(839) 200LXのポケットクイッケンファイルで財務状況を把握する。
 
Pocket Quicken(PQ)で財務状況を把握するというようなことが、どこかに書いてあったなぁ、、、と記憶の片隅に残っていました。
 
「たぶん PalmtopPaper だったんだろうなぁ」あるいは「別のネットの記事だったんだろうか?」と思って、PocketQuickenのキーワードで検索したのですが、元の記事を見つけ出すことができませんでした。
 
しかたなく、 PalmtopPaper 全巻を読み通しました。そしてやっと見つけることができました。

Finance
=========================
 The HP Palmtop Paper
Vol. 4, No.5 September/October 1995
Palmtop Wisdom
Finance
http://www.palmtoppaper.com/ptphtml/23/pt230004.htm
=========================
に書いてあったのです。
「PocketQuicken」のキーワードではなく、「Finance」のキーワードで検索すればよかったのにムダな努力をしてしまいました。
 
そこで今回は、PocketQuickenで「財政状況を把握する」ということをお話します。
 
======上記記事のgoogle翻訳(改変)========
財務上の決定を行うときは、現在の財務状況を知ることが重要です。この目的のために、多くの人が銀行の残高、IRA、現在の住宅価格、ローンなどの記録を紙またはディスクに保存しています。
 
Pocket Quicken(PQ)では、少し変わった方法でアカウントを設定できます。これによって、自分、家族、または会社の正確で最新の財務状況を提供できます。 (200LXにはPQが組み込まれています)このWisdomのヒントは、PQを使用していつでも純資産を表示する方法を示しています。
=========================
※ IRAは個人年金のことです。
 
======上記記事のgoogle翻訳========
関連するすべての財務情報を含むようにアカウントを設定する
 
PQファイルで、関連するすべての財務情報のアカウントを設定します。これらのアカウントには、資産(当座預金、貯蓄、現金、IRA、株式および債券ポートフォリオ、住宅の現在価値、有価物など)と負債(個人ローン、銀行ローン、住宅ローンの残高)の両方を含める必要があります。 
=========================
 
======上記記事のgoogle翻訳========
重要な注意:デスクトップクイックンには、より多くのオプションが用意されていますが、PQでは、銀行/小切手、クレジットカード、または現金でのみアカウントを設定できます。 すべての資産には銀行/小切手または現金オプションを、すべての負債にはクレジットカードオプションを使用します。
=========================
 
ポケットクイッケンのアカウントは3種類しかありません。(A)銀行/小切手、(B)クレジットカード、(C)現金、の3種類です。
 
そのため、「資産」としては、「銀行/小切手」あるいは「現金」の項目でアカウントを作ります。また「負債」はすべて「クレジットカード」の項目で作るようにします。
 
======上記記事のgoogle翻訳========
残高レポートを実行すると、PQは自動的にクレジットカードアカウントが負の残高であると想定します。 開始残高を負の値として入力した場合(または残高レポートの負債セクションに負の値が表示された場合)、PQはそれを正の数として扱い、合計純残高は間違ったものになります(負のx負=正)。
=========================
 
「負債」を「クレジットカード」の項目で作ることで、見かけ上は「正の値」ですが合計としては「負の値」として計算されるということです。
Pq93  

上の図は、PalmtopPaperの記事にあるのを真似て、そっくりに入力してみたものです。(やってみないと気がすまないもので、、)(笑)
  
ここでは、クレジットカードの項目でクレジットカードの費用を入力していますが、住宅ローンなどの負債を入力すれば、より現実的になると思います。(そのうちに、自分の財務状況入力してみようと思います) 
  
最終的にPQで「バランスレポートの実行」をすると、計算された収支の合計がテキストファイルとして出力されます。
Pq89_20200601231701   
上の図が出力された(やってみた)レポートですが(3つの画面を合成してあります
)、バランスシートとして読むには、まだひと工夫が必要な感じです。

======ポケットクイッケンについての過去の記事リスト=====

(838) 200LXのポケットクイッケンファイルを縮小する。
http://we-love-200lx.cocolog-nifty.com/blog/2020/05/post-8810b0.html
(591)ポケットクイッケンの表示に日本語を入れる。
http://we-love-200lx.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/591-8e3d.html
(425)PQ(ポケットクイッケン)のデータをパソコンに移行
http://we-love-200lx.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/425pq-dad2.html
(351)Pocket Quicken ファイルをTrimする
http://we-love-200lx.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/371pocket-quick.html
(98)200LXでのポケットクイッケン(PQ)
http://we-love-200lx.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/98200lxpq_ce19.html
   
=== ポケットクイッケンについて参考になる外部サイト=== 
電脳パンツふたたび Pocket Quicken
http://epants.linxs.org/pocket-quicken
masa's WonderLand blog
HP200LXで家計簿 「AWKとPerlでスクリプト」その3
http://masaland.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/hp200lx-awkperl.html#_ga=2.166369721.609907580.1590409560-1380996651.1579272252
  

(838) 200LXのポケットクイッケンファイルを縮小する。

(838) 200LXのポケットクイッケンファイルを縮小する。
もう10年くらい前に「(351)Pocket Quicken ファイルをTrimする」で、ファイルを縮小することをお話したことがあります。http://we-love-200lx.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/371pocket-quick.html
 
最近、Pocket Quicken(PQ)のファイルがまた肥大化してきているので、余分な入力情報を削除してファイルを縮小しました。
Pq99  
上の画面左側でマークをつけてある2020.pdtというファイルが縮小させた小さなファイルで、画面右側の2020.pdtが古い大きなファイルです。185Kbytesから33Kbytesにtrimできています。
 
おおざっぱにその手順をお話しすると、、、
(1) 受け皿になる空のpdtファイルを作っておきます。
(2) 古いpdtから、期限を限ってoutputします。
(3) 空のpdtファイルに読み込みます。
という手順です。
 
以上の手順そのものはは単純なのですが、注意するべきポイントがあります。
★(1)-1 受け皿のファイルを作るときに、カテゴリーにチェックを入れないでおくのが良いのです。
Pq98
仕様では、個人用カテゴリーかビジネス用カテゴリー(あるいは両方)を自動的に読み込むようになっています。しかし米国の確定申告用のカテゴリーになっているので使いにくいです。(上の図では[Home]にチェックが入っています)
これを自分用の日本語のカテゴリーに作り変えてやるとぐっと使いやすくなります。(後述)
 
★(1)-2 新しいpdtファイルには、transactionを読み込みむためのAccountを作っておきます。
 
★(2)-1 exportするときには、Accountごとにexportします。
 
★(3)-1 そのAccountごとに、新しいpdtファイルにimportします。
 
以上のことを注意することで、カテゴリーは空欄のままで、transactionには必要な情報が入力されている、新しいpdtファイルを作ることができます。
 
(後述部分)
 
さて、「自分用のカテゴリー」のことです。
米国の確定申告用ではなく、自分用のカテゴリーを作りたいのです。
なるべくなら英語ではなく日本語で作りたいと思います。
くふうすれば日本語での入力が可能なんです。
Pq94  
この画面を見てください。このように入力項目の最初の文字が英文字なら、それに続いて日本語を入力することができます。
項目に日本語が入っていると見やすいですし、先頭が英文字ならQuickKeysの機能もQuickFillの機能も使えます。
 
ほとんどの人は、Quickenのことを詳しく知らないと思います。
たんに米国仕様の「納税申告用ソフトウェア」あるいは「入出金管理ソフトウェア」としか考えていないと思います。
ここでQuickKeysの機能もQuickFillのことを説明しておきます。
 
ユーザーズマニュアルの9-14ページに書いてあるのですが、「フィールドに入力し始めると」「可能性のある候補を」「自動的に表示」してくれる機能です。 

上の画面でいうと、Payeeの項目に[yuri]と入力するだけで、このページ(transaction)全体が先読み表示されます。
金額以外の項目がそのままで良いのなら、金額だけを入力して[enter]を押せば、入力完了です。

新しい取引(transaction)を入力するときでも、Categoryに[za]と入力するだけで「zap 雑費」と先読み表示され、
Tripに[ca]と入力するだけで「card ビザ」と表示されます。
 
このように、Quickenを使い始めると、「入出金管理」というの目的のために非常によくできていることがわかります。
QuickKeysとQuickFillの機能があるために入力がなにしろ楽なんです。
ほとんどの項目で、最初の数文字を入力するだけで記入するべきデータを先読み表示してくれるので、最小限の入力をして[return]を押すだけで入力が完了します。
 

PocketQuickenはこのようにとても使いやすくできていので、いちど使い始めると、ほかの(入力に手間がかかる)日本経理ソフトを使う気にならなく
なるほどです。(逆に、入力が面倒な日本の経理ソフトを使う気になれなくて困ってしまいます)

2020年5月26日 (火)

(837)HP200LXで永井荷風(青空文庫)を読む

(837)HP200LXで永井荷風(青空文庫)を読む
 
2020年5月17日の日経新聞に永井荷風の記事が載っていました。
Img_20200525_193937   
タイトルは「世間体気にせず豊かな孤独」「散歩で養った鋭い観察眼」という見出しです。
 
記事は、「『ひとり暮らしのわがままな作家』。荷風には、そんなイメージが付きまとう。だが、彼の日記には、ひとり世帯が全世帯の3分の1を超える『おひとりさまの時代』、手本にすべきヒントがたくさん隠されている」という書き出しで始まっています。
Img_20200525_193852  
永井荷風のことは、私としては「ひとり暮らしの不良老年」としてあこがれています。以前から『断腸亭日乗』や代表的な著作を読んでみようと思っていました。
 
たぶん青空文庫に入っているんじゃないか? と思って検索してみたら、やっぱりありました。それでさっそく『断腸亭日乗』『つゆのあとさき』『ボク東綺譚』などをダウンロードしました。
 
私としては文章を読むのに、横書き表示よりも、新聞のように縦書き表示のほうが読みやすいです。(以前に「縦書きと横書き、縦読みと横読み 」でお話したことがあります)
それで、ダウンロードしたテキストファイルを200LXのVZエディターで加工して、200LXの上のjupiterという縦書き表示アプリで読むことが多いです。
 
もちろん文庫本の縦書き表示は読みやすいのですが、読みやすいように加工したテキストファイルを、200LXのjupiterで読むのも、けっこう読みやすいと感じています。
 
今回、私がどのように加工して読んでいるかをお話します。
4_dancho  
この画像は、ダウンロードした『断腸亭日乗』(第三巻)の冒頭を、200LXのファイラーで表示させたものです。
 
『正月元旦。[#「正月元旦。」は同行中見出し]』という部分が読みにくいので、vzエディターを使って、全巻で『正月元旦.[正月元旦]』というように変換しました。
また、『。』は『.』に変換してあります。すべての改行のあとに空行を入れました。
Scrn0001_20200525232301  
この画像は、200LXで縦書き表示した2枚の画像を加工して横に並べたものです。
jupiterで、このように表示して読んでいきます。
  
jupiterのことは以前にお話したことがあります(この項の下にリストがあります)。文庫本を読むのと同じように、200LXを縦に持って、縦書き表示を読みます。次のページに進むにはスペースキーを押します。ページを戻すときはスペースの下にあるピリオドを押します。次々にスペースキーを押すことで、軽快にページを繰っていくことができます。
Bokutoh  
こちらは『ボク東綺譚』の最初の部分をファイラーで表示させたものです。縦書き表示と比べると、横書きはちょっと読みにくいです。それと、私としては行間を空けるほうが読みやすいので、こちらでも空行を入れ、『。』は『.』に変換してあります。
Scrn0003_20200525232301  
は『つゆのあとさき』の冒頭部分をファイラーで表示させた画像です。
Tuyunoa  
下は縦書き表示させた画面を横に2枚並べて表示したものです。
Scrn0005_20200525232301  
やっぱり横書き表示よりも縦書き表示のほうがずっと読みやすいです。
  
以上のように、青空文庫からダウンロードしたテキストファイルを、自分にとって読みやすい形に整形した上で、縦書き表示のjupiterに表示させて読むことでかなり読みやすくなります。
  
このような形にして、ソファや椅子に座って読んだり、トイレにまで200LXを持ち込んで(笑)読んだりしています。
 
今回の永井荷風もそうですが、森鴎外とか夏目漱石とか、青空文庫にはすでに版権が切れた多くの文学作品がアップロードされています。手軽にダウンロードして読むことができるので、ありがたく読ませていただいています。
   
HP200LXでの横書き表示と縦書き表示については、以前にもお話したことがあります。
 
=================
縦書きと横書き、縦読みと横読み
http://we-love-200lx.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_02b4.html

(60)シスマネアプリのnoteを縦書きで読む
http://we-love-200lx.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/60note_b03f.html
   
(180)jupiter(縦書き表示)のセッティング
http://we-love-200lx.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/180jupiter_ca34.html
 
(181)jupiter(縦書き表示)のセッティング.2
http://we-love-200lx.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/181jupiter_9a50.html
  
 
 

2020年5月 8日 (金)

(836)HP200LX の底蓋ポストの再補修。

(836)HP200LX の底蓋ポストの再補修。
  
さらについでの話です。
  
底蓋四隅の支持ポストの破損の補修のことは何回もお話したことがあります。
  
Img_20200507_214926
補修することでいったんは問題が解消されます。しかし、数ヶ月とか数年してこの写真のように金属片が分離してしまうことがあります。
  
でも、この場合は、イチから作り直す必要はありません。接着していた部分が分離してしまったのですから、再接着すればよいだけのことです。
  
その「再接着」のことをお話します。
  
Img_20200507_215624
私が好んで使うのが、100円ショップのエポキシ2液混合接着剤です。使い勝手がよくて、接着力が強力だからです。
  
Img_20200507_215848
2液を紙の上などで混合して使います。この白い棒は紙軸綿棒の軸です。先端の綿の部分をニッパーでカットして使っています。
  
Img_20200507_214926
分離してしまった金属片には固くなった接着剤が残っていますので、ニッパーで取り除いておきます。底蓋の隅に残っている古い接着剤も取り除いておきます。
  
Img_20200507_215143
金属小片をよい位置に固定しておくために、写真右にあるようなゴム足を使っています。ゴム足の穴にアルミ針金を差し込んだものです。
  
Img_20200507_215233
これは底蓋の外側からゴム足を差し込んだところです。破損したポストの中心にアルミ針金がアタマを出しています。
  
Img_20200507_215532
アルミ針金のアタマに金属片のビス穴がすっぽりハマるように金属片を保持しておいて、金属片の周囲に接着剤を塗っていきます。
あとは接着剤が固まるのを待つだけです。
  
Img_20200507_220342
補修した底蓋は、補修部品として保存しておいて、次回、別の修理のときに使います。

------------------------------------------------
底蓋のポストの修理のことは、「(808) HP200LX底蓋.post修理の変遷 」にまとめてあります。

[追加記録] この記事を書いてから約一ヶ月後に、修理してあるこの底蓋のポストが破損しました。

そのため、ここでお話した底蓋をまたメインのバックライト200LXに戻しました。
底蓋交換に要した時間は10分だけでした。底蓋交換だけでしたら、バックライト機もnonバックライト機も手間は同じです。

その後、また、取れてしまったアルミ片を再接着して次回に備えました。
再接着に要した時間は約20分でした。(2020/05/29記)

 

(835)HP200LX の上蓋クリップの補修

(835)HP200LX の上蓋クリップの補修
  
前項でお話した上蓋クリップのことです。
  
Img_20200507_212533
この写真で、下のクリップが両腕のある正常な上蓋クリップです。
クリップの腕の部分が捻られることで、バネの機能を実現しているのです。
でも、何千回も捻られているうちにポキリと折れてしまいます。
片側の腕が折れて、そのうちに反対側の腕も折れます。
  
腕が折れるとバネの機能がなくなって、ストッパーがぶらぶらになって、上蓋を止める機能ことができなくなります。
  
ストッパー部分にバネの機能を復活させるのが、ストッパーに接着したカード小片です。
このカード小片はミスタードーナッツのポイントカードです。
カードを適切な大きさに切って、ストッパーに接着します。

この補修部品を液晶の裏側に差し込むことで、ストッパーのバネの機能をもたらすわけです。
  
-----------------------------------------------

上蓋クリップの補修のことは、以前にも「(657) HP200LXの上蓋クリップの修理」でお話したことがあります。
http://we-love-200lx.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/657hp200lx-7e3c.html

(834)HP200LX また故障 画面が乱れてフィルムコード交換

(834)HP200LX また故障 画面が乱れてフィルムコード交換
  
つい半年前に同じような修理をしたのに、きのうからときどき200LXの画面が乱れます。

この種類の故障は、だいたいがメインボードと液晶画面を接続しているフィルムコードの断線か、接触不良のことが多いです。
(以前にも「(804) フィルムコードが断線したので交換修理した」でお話したことがあります)

  
私がメインで使っている200LXはバックライトに改造してあるので、そのぶん、筐体とか回路に負荷がかかっています。壊れやすいのです。
  
バックライト機は使い勝手はすごくいいです。バックライト機を使うようになるとバックライトなしの200LXに戻る気がなくなります。しかし、そのぶん壊れやすい。もう、矢澤さんに修理をお願いすることができなくなっちゃいましたから、使い続けるには自分で修理をするしかありません。
  
そこで、今回は修理の様子をお話しようと、写真をとりながら修理をしました。
  
200LXの詳しい分解の手順は、以前にお話したことがありますので、今回は詳しくお話しません。矢澤さんのサイトにもありますし、別の方のサイトでも見かけたことがありますので、それらを参考にしてください。
  
Img_20200507_205658
分解の手順としては、電池蓋を外してメイン電池は抜きます。カードアダプターは外しておきます。は分解修理が数時間くらいで終わる場合はバックアップ電池を外さないでメインボードに装着したままで作業します。
  
Img_20200507_205829
底蓋を外してみたら、底蓋のポスト修理してある金属片が取れてしまっていました。この修理はあとまわしにして、再組み立てのときに補修済みの底蓋を使うようにします。
  
Img_20200507_205906
底蓋を外したところです。メインボードにはバックアップ電池が装着されたままです。青矢印の部分がバックライトのためのユニットです。赤茶色の部分が今回交換するべきフィルムコードです。
  
Img_20200507_210508
キーボードユニットと上蓋液晶ユニットを分離させるところです。オレンジ色のフィルムコードが見えています。黒い色のコードはメインボードとバックライト発光シートを結ぶラインです。このラインは簡単に取り外しできるようにしてあります。緑色と赤色の熱収縮パイプが見えます。絶縁のためにラインの連結部にかぶせてあります。
(このラインの連結については、「(803) EL板へのコードにコネクターを装着した」でお話したことがあります。 
  
Img_20200507_210621
分解の途中で、フィルムコードに傷があることがわかりました。たぶん、この傷が故障の原因だろうと思います。やっぱり交換が必要だ。
Img_20200507_211113
これは左上の液晶表示部と、左下のキーボード部と、右側の上蓋とに分解したところです。キーボードの裏側のメインボードが脱落しないように輪ゴムで保持するようにしています。
  
Img_20200507_211802
上のフィルムコードで、赤い紙矢印で指しているところに傷があります。下はこれから交換する正常なフィルムコードです。
  
Img_20200507_212156
フィルムコードを交換したところです。奥の方に見えるピアノの鍵盤のようになっているところが、表示液晶との接触面です。組み立てのときは有機溶媒で汚れをぬぐってから組み上げます。  
Img_20200507_212350
上蓋クリップがぽろりと外れました。この補修は5~6年前におこなったのですが、うまく機能しています。このこともあとでお話ししましょう。
  
Img_20200507_214417
借り組み上げしてからメイン電池を装着しました。液晶画面が正常に表示されて、バックライトも機能しています。分解して最組み上げまで小一時間かかりました。これでOKなので、あとは液晶の化粧シートを貼ったり、ヒンジカバーを装着したり、ハンドストラップをつけたりして、作業終了とします。
  
バックライト改造機の修理は、非バックライト機の10倍くらい気を使います。時間も数倍はかかってしまいます。でも、まぁ、今回は順調に修理できてよかったと胸をなでおろしました。
 

2020年5月 6日 (水)

(833)臨時[新型コロナ関連][stay home]はいつまで? その根拠は? その4

(833)臨時[新型コロナ関連][stay home]はいつまで? その根拠は? その4
    
前項まで、80%などの行動制限のことを考えてみました。
また、重み付けを入れて計算しなければ、現実的ではないこともわかっています。
   
I. では、どういう重み付けをするのかということと、状況や業種にわけて、どのように個別に制限するするのが良いのかということを、計算の方法だけでも考えておこうと思います。
また、
II. 行動制限を80%からじょじょに解除していくとしたら、なにを目安にして解除していくのが良いのかも考えてみます。
  
重みの付け方のひとつは、経済活動への影響でしょう。
すべての行動を80%に制限して、それを永遠に続けることはできません。
国民の生活が干上がってしまいます。
そういうことでは、経済活動をなるべく損ねないように配慮しながら、業種・状況別に細かく制限を検討していくべきでしょう。
   
III. はっきりした「目標」を提示すべきです。  
重み付けして危険度を計算した上で、危険度の減少程度の目標を設定します。
「危険度」というのは「再生産係数」とほぼ同義ですから、「危険度」を減少させるというのは「実効再生産数」を低下させるということです。
 
当初、「実効再生産数」が2.0(一人が二人にうつす)だったと言われていますが、例えばそれを0.2(一人が0.2人にしかうつさない)にするには、各業種・状況を個別にどれくらい減少させたらよいかを計算します。
この計算をするのは、OR=オペレーション・リサーチの領域です。日本いはMBA保持者が大勢いますから、計算して妥当な数字を見つけ出すことは用意にできると思います。
 
IV. ついでに別のこともお話しておきます。
行動制限解除の目安のことです。
テレビのニュースなどで日々発表される「新規感染者数」とか「死亡者数」を目安にするのは、あきらかに間違っています。
   
感染が発覚するのは、感染自体が発生してから一週間くらいあとのことだからです。
また、新型コロナウィルス感染で死亡するのは、さらに一週間くらいあとになってからです。
   
つまり、発表される「新規感染者数」とか「死亡者数」というのは、2~3週間前の感染状況の反映のはずなのです。リアルタイムの感染の状況ではないことをじゅうぶん考えておく必要があります。
   
さらに、日々の数字のばらつきも平均化して考える必要があります。病院も保健所も役所も週末は休みになっていますから数字は小さいはずです。月曜日には数字がハネあがりますから、5日くらいの移動平均の数字を見ていく必要があるはずです。
   
私は、テレビ・新聞などのマスメディアやインターネット上の情報は、必要以上に危機を煽っていると考えています。
現在は、(太平洋戦争のときのように)1億総洗脳状態にあると思います。
誰かが「80%の行動制限が必要だ」と言ったときに、「その根拠を示せ」「計算すれば60%の行動制限で良いはずだ」「さらに個別具体的に検討すべきだ」という議論が起こるのが正しい民主主義の姿でしょう。
反論も議論もなくて、雰囲気だけで社会が動いていくのは、まるで戦前の思想統制のように感じます。
私としては、 自分の目で現実をしっかり 見て、冷静に考えて、対処していきたいと思っています。

(832)臨時[新型コロナ関連][stay home]はいつまで? その根拠は? その3

(832)臨時[新型コロナ関連][stay home]はいつまで? その根拠は? その3
   
前項で業種・状況別に考えてみたので、国民の行動を一律に80%制限したら、危険度はどのように減少するのかを考えてみます。
   
4568
どうやったら適切な計算ができるのか迷いますが、とりあえず前項の危険度を合計してみます。
約800という数字を得ます(セルH4)。

また、80%の行動制限をしたら、その危険度がどのように減少するのかみてみると、
   
確かに、すべての項目を80%制限したら、危険度の合計は800→180と、80%減っています(セルK4)。
   
でも、病院やスーパーマーケットまで80%制限するのは現実的ではないでしょう。
それに、もともと感染危険度はたかくないのです。
   
極端なことをいうと、居酒屋などの危険度の高い施設を100%制限(閉鎖)して、病院やスーパーはマイナス50%制限(つまり増強)するほうがいいと思います。
また、野外の活動は、ストレス発散のためにむしろ推奨するほうが良いと思います。
   
ただ、どうしても必要な保育所などの施設はどのようにするのが良いのでしょうか?
制限ではなく運営方法を変えるということにするしかないでしょう。
   
このように考えて、行動制限の数字をいろいろ変えてみました。
4597_20200506005201  
ライブハウス、パチンコなどは100%の制限にしました。
逆にハーパーマーケットや病院は制限せずに1.5倍に増やしました。スーパーの営業時間を伸ばせば、買い物客が密集しなくなります。
医療機関は増強する必要があります。
さらに、人々のストレス発散のために、海や山や公園は開放すべきです。いくら人が集まっても密集状態にはなりません。

「三密」の程度がつよい状況を100%制限すれば、病院やスーパーや野外活動などの必要な状況をむしろ増強したとしても、上の図で危険度が34と大幅に下がっています。
   
この私が考えた「危険度」は重み付けを考慮していないのは、大きな欠点です。
重み付けがないために、かなり不正確だと思います。
それでも、80%などの行動制限は、業種・状況別に考えるべきだということはわかります。

(831)臨時[新型コロナ関連][stay home]はいつまで? その根拠は? その2

(831)臨時[新型コロナ関連][stay home]はいつまで? その根拠は? その2
    
一律の制限ではなく、どのように業種別、状況別に分けたら良いのかを考えてみます。
   
神奈川県のホームページの「施設の使用停止及び催物の開催の停止要請」という一覧を参考にして、業種リストを作ってみました。
https://www.pref.kanagawa.jp/docs/bu4/covid19/20200410_00.html
   
4599_20200506003901 
思いつくまま、ライブハウス、パチンコ店、学習塾、、、工場・事務所、店舗、と業種をリストアップしました。
   
Kankiseisan
主な問題は「三密」(密閉、密集、密接)だということですので、それぞれの条件も入力してみました。
    Photo_20200506004202
「密閉」については、建築基準法の換気条件を参考にして、標準を20として施設ごとに想定して入力しました。
http://best.life.coocan.jp/k-rei/rei02/0102/rei_02002.html
https://kenchiku-setsubi.biz/kankikeisan-1-20/
   
「密集」の数字は、1平方メートルあたりの人数を想定して入力しました。
   
「密接」については、会話・発声する距離を想定して入力しました。
   
でも、「三密」以外の条件も考える必要があります。ここでは、「滞在時間」も考慮して、分単位の想定数字を入力しました。
   
この4種類だけでは不十分なのですが、とりあえず「三密」×滞在時間を条件として考えれば、
「集合人数」×「会話距離」×「滞在時間」÷「換気係数」=「危険度」として良いだろうと思います。
   
そのように考えて、イチバン右の列で「危険度」を計算しました。
   
この表で危険度の数字を上から順に見ていくと、極端に高いのが「保育所」(360)「居酒屋」(300)、「ライブハウス」(60)「学習塾」(37)などです。
   
Photo_20200506004201
まぁ考えてみれば、換気が不十分な室内で、多くの人が、長時間、密接していれば、感染の機会が増えるだろうと想像できます。
   
逆に極端に低いのが「道路・公園」です。外気にさらされてるのですから換気ということでは危険度は極端に低いです。野外ですから密集・密接でもありません。
   
以上のことを考えれば、新型コロナウィルス感染度を下げるにはどうしたらよいかは自明です。
居酒屋などの「密閉、密集、密接」+長時間滞在という状況を制限すれば良いのです。
   
逆に、野外活動を制限するのは意味がないはずです。
   
神奈川県知事が県民への緊急メールで「湘南海岸に来ないでください」と呼びかけていましたが、どういう根拠があるのか理解に苦しみます。
具体的な状況を個別に考えることができていないのだろうと思います。

(830)臨時[新型コロナ関連][stay home]はいつまで? その根拠は?

(830)臨時[新型コロナ関連][stay home]はいつまで? その根拠は?
    
今回は、新型コロナウィルスに関連したことをお話しようと思います。
    
先日、私の事務所の女性スタッフが、事務所の売上金を預金するために近くの信用金庫にでかけたときに、年配の知らない男性から「そんなかっこう(事務所の制服)で出歩くんじゃない!」と怒鳴られたというのです。
私服で出歩けということだったらしいと恐がっていました。
    
現在のような社会の混乱期には、いろんな思い込みで他人に強要する人が出てきますから油断がなりません。女性スタッフには、恐い思いをしたら早く逃げるようにと言っておきました。
   
ところで、私の事務所では最低年に2回は感染症について話をすることになっています。
勤務の長いスタッフは20年以上勤務していますし、短いスタッフでも15年は経っていますので、感染症についての私の話を30回以上は聞いてくれていることになります。
   
先週、定例のミーティングがありましたので、新型コロナウィルス感染症に関連して、いつまで stay home を続けるのかという話をしました。
   
その内容を、ここでもお話しようと思います。
話した内容は、
(1)日本の少子化と女性の出生率と日本の少子化のこと、
(2)新型コロナウィルス再感染係数「実効再生産数」
(3)stay home 解除の条件、
でした。
   
まず(1)のことです。
Img_20200505_172237
おおざっぱに考えて、女性が一生の間で平均して2人の子供を産めば、日本の人口は増えもしないし減りもしないはずです。
「合計特殊出生率」が2という場合です。
   
もし、平均して3人の子供を産めば人口はどんどん増えていきますし、平均して1人の子供しか産まなければ、一世代ごとに日本の人口は半分になって、どんどん減っていきます。
だれが考えても当たり前のことです。
「総務省」なるほど統計教室 https://www.stat.go.jp/koukou/cases/cat1/fact2.html
Photo_20200505202001  
(2)同じようなことで、新型コロナウィルスに感染した一人のが、回復する前の間に、一人の人にうつすしたら(実効再生産数=1)、(日本人全員が感染するまで感染者数がどんどん増えていきます。
   
一人が二人の人にうつすとしたら感染者数は爆発的に増加するでしょうし、0.5人にしかうつさないとしたら感染者はじょじょに減っていくはずです。
   
最新のデータでは、当初「実効再生産数」が2.0くらいだったものが、最近は0.7くらいまで下がってきたということです。
(下の図の青い線)
Jikkousaiseisan    
   
問題は、この「実効再生産数」をどのように考える(計算する)かということです。
   
それで本題の(3)に話をすすめます。
   
仮定1. 新型コロナウィルスに罹患した人が、ポツンと一軒家」に一人で住んでいるなら、ほかの人にうつす可能性はゼロでしょう。
   
仮定2. 新型コロナウイルスに罹患した人が、狭い居酒屋で酒を飲んで長時間大声で騒ぐ「三密」(密接、密集、密閉)の状態でいたら、多くの人にうつしてしまうと思います。
   
つまり、一般に言われているように、密接、密集、密閉の状況なら「実効再生算数」がハネ上がるということです。
   
私の住んでいる神奈川県の知事が、「湘南の海に来ないでください!」とヒステリックに叫んでいましたが、湘南海岸に大勢の観光客が集まったとしても、海風が吹いていて「密閉」ではないですし、大勢がぴったりくっついている「密集」「密集」にもなりません。
ほかの人にうつす危険性はほとんどゼロに近いはずです。
   
そう考えると、状況によって違うのですから、 stay home 「お家にいましょう」と一律に行動を制限するのは適当ではないということがわかります。
   
それに、「いつになったら制限を解除できるのか」という目安も提示しないで、「お家にいましょう」といくら叫んでも、納得できる人は少ないと思います。
   
そこで、行動を一律に制限するのではなく、状況別にもっと細かく考える必要があると思いますし、行動制限をどのように強くしていくか、あるいは解除していくかを提示する必要もあると思います。

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »