無料ブログはココログ

« (855)PhoneBookの秘密項目をWorldTimeへ移動した。 | トップページ | (857)「奇禍」と「奇貨」。間違えるのはみっともない。 »

2020年7月 2日 (木)

(856)過去の「年度目標」をWorldTimeに集めました。

(856)過去の「年度目標」をWorldTimeに集めました。
 
この項は前項の続きです。
  
PhoneBookだけじゃなくて、AppointBookもファイルが大きくなりすぎています。
90wt082_20200701213501  
AppointBookのほうは、古い記録は順次削除して毎年更新しているので、肥大化としてはまだマシなのですが、古い記録の一覧性が悪くなっていることは自分のシステムの欠点の一つです。
 
この項では、一覧性をよくするために、AppointのBook中の古い記録をWorldTimeに集めたというお話をします。
 
HP200LXのAppointBookには、2つの機能がありますよね。
一つは、「アジェンダの機能」といわれる「予定表」で、もう一つは「Todo」といわれる「するべきことリスト」の管理です。

私は、「予定表」機能は設定どおりに使っていますが、「Todo」の機能を「年度ごとの目標」のために使っています。
そして、一般的にいわれる「Todo」は、DataBaseで管理しています。(このことは「(30)Todo Listについて」と「(97)野口先生のTO・DOと200LX上のTODO」 でお話しました)
  
また、「年度目標」のことは、「(661) 年の始めに行う作業:年度目標の書き換え」、「(515)お正月に考える一年の計」、「(811) 200LX上での新年度の目標と前年度の総括」で詳しくお話しました。(このほかにも何回もお話したことがありますので、いちばん下にリストをあげておきます)
  
0wt90
この「年度目標」のことです。
上の図のように、その年の「年度目標」は、AppointのTodoで常に読んだり記入したりできるようにしています。
0wt89
  
そして、過去の10年間の「年度目標」は、翌日以降のtodo画面で表示されるようにして、いつでも見ることができるようにしています。
  
私の場合、デジタル形式の「年度目標」は、LXを使うようになった1995年からですので、すでに25年間同じように運用しています。(それ以前は紙の手帳でした)

これらの25年間の「年度目標」を、ひとつのAppointに入れておくと、ファイルが大きすぎて使い勝手が悪くなってしまうので、最近の10年間のものしかAppointに入れていませんでした。まぁ、あまりに古いものはひんぱんには見ないということもありますが。
  
0wt97
今回、前項の作業のついでということもあって、resolutionというsubsetを作って、25年すべての「年度目標」をWorldTimeに集めました。
0wt96
このように一カ所に集めたことで一覧性がよくなりました。25年間、年度目標をどのようにたてて、それをどのように実行したのかをすぐに見ることができるようになりました。
  
読み直してみると、「25年間よく頑張ってきたな」と思います。現在の自分の状況は、計画し、実行し、反省し、そしてまた計画し、、ということを繰り返して築き上げてきたものなんだ感慨深いものがあります。

今回、もうひとつ、WorldTimeに集めた項目があります。
  
5wt97 
大きな意味の「年度目標」とはちがって、「事務所のとなりの土地を取得して事務所を拡張しよう」とか、「支店を計画しよう」というような、年度をまたがる目標も、planというsubsetを作って、その中に集めました。
これらの目標は、その時期が過ぎてしまうと過去の記録に埋もれてしまうので、見ることができないままでした。
  
0wt92
これらの記録も、そのときそのときに全力で取り組んだプロジェクトです。うまくいかなかったこともたくさんありましたが、これらもやはり自分の人生のだいじな記録です。
 
今回、使用頻度が激減したWorldTimeアプリに、過去・現在の重要情報を集めることができたので、200LXの使い勝手が少し向上したように感じています。
  

=====  年間目標(年度目標)の管理について =====

「年間目標」と各機能のこと
http://we-love-200lx.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/post_354f.html

具体的な「年間目標」画面
http://we-love-200lx.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/post_546e.html

(92)その年の重大事件の記録
http://we-love-200lx.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/92_228f.html

(637)電子手帳としての200LX.新年のファイル作業(2).
http://we-love-200lx.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/637200lx2-91de.html

(806)小宮一慶著『なれる最高の自分になる』『ビジネスマン手帳』のこと
http://we-love-200lx.cocolog-nifty.com/blog/2019/11/post-37a1e0.html

« (855)PhoneBookの秘密項目をWorldTimeへ移動した。 | トップページ | (857)「奇禍」と「奇貨」。間違えるのはみっともない。 »

1. 個人の情報管理(Appoint, Phone, Todo, Notetaker, Database )」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« (855)PhoneBookの秘密項目をWorldTimeへ移動した。 | トップページ | (857)「奇禍」と「奇貨」。間違えるのはみっともない。 »