無料ブログはココログ

« (877)HP200LXでsolver起動が遅い!裏技はないか? | トップページ | (879)HP200LXのSolverの中間関数:G(x)とL(x,alg) »

2020年9月 1日 (火)

(878)solverで株価の計算をしていました。

(878)solverで株価の計算をしていました。

(前項のsolver内容の説明です)

安倍さんが総理大臣を辞任するんだそうですね。
歴代の総理大臣の最長の記録になっているようですが、体調不良には勝てないです。
毀誉褒貶がありますが、私は石を投げるつもりはありません。
激務の総理大臣の職をよく頑張ってくれたと思います。

さて、「安倍さんが総理大臣を辞める」と聞いてしばらくして、「あれ、新しい総理大臣が決まると、株価がボーンって上がるんじゃなかったけ?」と思い出しました。

「過去の総理大臣のときはどうだったっけ?」「だれかが調べてブログか何かで書いているんじゃないか?」と思って検索してみたのですが、調べることができませんでした。あとで詳しく調べてみようと思っています。

1346
それで、日経平均株価のETFが、現在の値から○○%下がったらETFの価格はいくらになるか?
そのETFを100万円分買うとしたら、何ユニット買えばいいかいいか?
をsolverで簡単に計算しようと思いました。

こういうETFの買い方は、「投資」じゃなくて「投機」です。
「投機」っていうのは言葉の響きがよくないので、普通の人はあんまりしませんね。
私は、今回の新型コロナ騒ぎの乱高下を経験して、資金を「投資」と「投機」に振り分けることで金融資産を増やそうと考えるようになりました。(新型コロナ乱高下で結構な利益を得ましたが、その手法の詳細は別の機会にでもお話します)

今回の総裁選でも、一定の幅で株価が下がったら買っておいて、株価が上がったら売却するというやり方で、ソレナリの利益をゲットできるだろうと考えました。

投資信託の場合は、金額指定と株数指定の両方で購入・売却することができますが、ETFの場合は株数指定でしか売買できません。その計算をいちいちするのはちょっと面倒です。
solverの計算式を作っておけば簡単に計算できますから、そういう計算式を作っておこうと考えて、前項のsolver計算式を作ったんです。

Slv93 前項の画面で説明すると、「現在の株価」が1万円だとすると、株価が2%下がったときの株価(修正株価)は9800円です。
100万円ぶんの買い注文を出すには、102株の注文を出すことになります。(もちろん計算式の中の数字を100ではなくて10にすれば10万円で何株買えるかという計算になります)

1万円の株価なら暗算でも計算できますが、私が買おうとしている日経225のETFでは計算機を使わないと計算ができません。

Kabu098
上の図の計算は、現在の株価が2万4000円のとき、2%下落した価格で買い注文を出そうと考えました。
24000と入力して[F2]を押します。2を入力して[L]を押してから[F3]を押して、-2(%の下落)と入力します。
[F4]を押すことで、求める株価が2万3520円と計算されます。同時に42.5株で100万円になると表示されます。

もちろん、売却処分するときに、何%の上昇を想定して売り注文を出すかも、このsolver式で計算します。
Kabu99
たとえば、2万3550円で購入したとして、4.5%上昇したときの株価を計算するには、23550と入力して[F2]を押します。4.5と入力して[F3]を押します。求める修正株価は[F4]を押すことで2万4609円と計算されます。
だったらちょっと控えめにして2万5980円くらいで売り注文をしておこうと思います。

こういう計算をするときには、lotus123を使うこともありますし、solverを使うこともあります。
逆方向の計算もする場合は、solverのほうがだんぜん便利です。それと、いろんな計算式をまとめて倉庫のようなところに置いておくということでも、solverのほうが使い勝手が良いこともあります。

そういうことで、「この価格で買い注文を入れておいて、株価が上昇したらけっこうな利益になるぞ」「ウッシッシ」と皮算用して買い注文を入れておきました。

でも、翌日は、株価がポーンと上昇して、とてもじゃないですが注文しておいた株価では買うことができませんでした(笑)。

別に損したわけじゃないから、作戦を練り直して再チャレンジします。

« (877)HP200LXでsolver起動が遅い!裏技はないか? | トップページ | (879)HP200LXのSolverの中間関数:G(x)とL(x,alg) »

6. Lotus123 と Solver」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« (877)HP200LXでsolver起動が遅い!裏技はないか? | トップページ | (879)HP200LXのSolverの中間関数:G(x)とL(x,alg) »