無料ブログはココログ

カテゴリー「9. その他・雑」の89件の記事

2018年8月20日 (月)

(756)居合道はともかく、(公財)合気会では不明朗な金銭授受は皆無

(756)居合道はともかく、(公財)合気会では不明朗な金銭授受は皆無

前項の「(755)『「超」独学法』.やはり野口悠紀雄は面白い」で、「音楽、スポーツ、音楽、美術、踊り、演劇など」の「実技の類も難しい」と書いています(本書119ページ)とお話しました。

野口先生が「実技の類も」独習が「難しい」という「実技」についてお話しようと思います。

Yondan 私は10年以上、武道とピアノ演奏を習っています。
武道は、(公財)合気会の指導部師範に15年以上教わっています。
ピアノも大学のピアノ指導者(講師)から10年以上にわたって教わってきています。

実技である合気道とピアノ演奏も、振り返って考えてみても、完全な独習は無理だと思います。

今回のお話は、約10年前に書いた「(293)上達の法則」についての続編と思っていただくのが良いです。

「(293)上達の法則」の項では、「いろんな習い事をするのにも、当然「王道」があるはずです」「どんな習い事でも、最短で上達する方法論があると思います」と書きました。ただ、私がお話する「最短で上達」というのは、他人と比べての「最短」ということではありません。「自分自身としてもっとも効率が良い」という意味での「最短」ということです。

ピアノ演奏については、演奏できる曲が少しづつ増えて、楽譜の読み方もじょうずになって、楽曲の解釈も演奏もゆっくり進んできているのですが、上達の目安になるような指標がありません。

他方の「合気道」は、(公財)合気会での昇級・昇段審査がありますので、それを上達の目安にすることができます。最近、昇段審査としては最高段である四段を印可されましたので、いままでの上達の過程を振り返ってみようと思います。(五段以上の実技審査はありません。別の形式の審査になるようです)

(公財)合気会では、最初の昇級審査が五級審査です。これは通常入門から1年後に受けることができます。合格率はたぶん100%に限りなく近いです(笑)。
五級以上は、通常半年ごとに昇級審査を受けて、四級→三級→二級→一級と進みます。
一級を印可されて約1年で初段の審査を受けることができます。合格すれば黒帯です。合気道の場合は黒帯から袴の着装が許されます。

そういうことで、「ブラックベルト」になるには入門から四年以上かかります。稽古仲間から祝福されて、家族・知人からも「黒帯はすごいですねぇ」などと言われますし、自分でも「おお、初段に到達したか!」とうれしいものです。\^o^/

(公財)合気会の昇級・昇段審査要項には、「初段:壱級取得後70日以上稽古した者」「弐段:初段允可後1年以上稽古した者(稽古日数200日以上)」「参段:弐段允可後2年以上稽古した者(稽古日数300日以上)」「 四段:参段允可後3年以上稽古した者(稽古日数400日以上,年齢22才以上)」とあります。

「○年以上稽古した者」という条件がありますが、じっさいには、最低「○年」プラス1年とされているようです。

そうなると、初段→二段には2年、二段→三段には3年、三段→四段には4年の稽古年数が、最低必要な経験年数ということになります。

一般的には、週に一回稽古をする人がほとんどだと思います。段位があがるについて週に2回とか3回とか稽古します、ほとんど毎日稽古に参加する猛者もいるようです。ちなみに私の場合はコンスタントに週に3回の稽古を続けてきています。

9997私が昇級あるいは昇段を印可されるに要した日数(月数)を200LXのロータス123に入力してみました。
図の黒く反転したセルが印可されるのに要した月数です。つまり、最初の五級を印可されるのに要したのが12ヶ月で、最後の四段を印可されるに要したのは49ヶ月でした。
白黒反転した列の右側の列は、(公財)合気会の昇級・昇段に要する、事実上の必要月数です。

9999比較のために、棒グラフで私が昇級昇段に要した月数を表示して、折れ線グラフで(公財)合気会の昇級・昇段の事実上の必要月数とをグラフに表示しました。
棒グラフの頂点と折れ線グラフの各ポイントはだいたい一致しています。とくに五級では、12ヶ月の期間が必要なところ私も12ヶ月で印加されています。四段では、48ヶ月の期間が必要ですが、私は49ヶ月で印可されています。

棒グラフと折れ線グラフの値が大きく違うところは2段審査です。印可に24ヶ月必要ということですが、私は倍以上の53ヶ月を要しています。当時もコンスタントに稽古を続けていたのですが、「もう、昇段しないんじゃないか」と思っていました。

9996こちらは、別の見方をしたグラフです。入門から昇級・昇段するまでに要した月数を積算して表示したグラフです。初段のところを見てみると、印可に48ヶ月必要なところ、私は44ヶ月で印可されています。けっこう速いスピードで昇級してきたことがわかります。
しかし、二段への昇段に時間がかかったため、折れ線グラフの二段のポイント(70ヶ月)と、棒グラフの二段のポイント(92ヶ月)で、差があります。
この差が三段審査、四段審査まで持ち越されているので、最終的な四段審査の印可が遅くなっています。

それでも、四段審査の印可はまぁまぁ早いほうだろうと思います。週に3回もの稽古を続けてきていることのたまものです。

おおそうだ! この項では「(公財)合気会では不明朗な金銭授受は皆無」ということを言いたいのでした。

合気会は、クリーンで充実した組織だと思います。

2018年8月15日 (水)

(754) 『忘れられた日本人』(宮本常一著) 昔はこんな人たちがいたのか。

(754) 『忘れられた日本人』(宮本常一著) 昔はこんな人たちがいたのか。

Prmag本屋さんで毎月10種類くらいのPR雑誌をもらってきます。
私は年間何百冊かの本を読んでいるのですが、これらのPR雑誌に掲載されている本から選ぶことが多いです。

そのほかに日経新聞と週刊ダイヤモンドと週刊東洋経済の書評をもとにして選ぶことも多いです。

でもいちばん参考にするのは、日経新聞の新刊広告です。
たぶん、読書量の7~8割は新刊広告を見て選んでいると思います。

Wasureどこかの出版社のPR雑誌に『忘れられた日本人』(宮本常一著)のことが載っていたので、もう一度読もうと考えて本棚から机上に出しておきました。

きょうは数カ月ぶりにフリーの一日だったので、やっと読むことができました。

「そうそう、やっぱり面白い」「昔はこんな人たちがいたんだな~」と思いながら、何十年かぶりに読みました。

読み終わってから、「出版社のPR雑誌ではどういうふうに評価していたんだっけ?」と思って、手元にあるPR雑誌をぜんぶ見てみたのですが、今回の情報源が何なのか見つけ出すことができません。

だれかがブログに『忘れられた日本人』のことを書いているかもしれないと思って、ネットで検索してみたら、私の目にとまった情報源はダイヤモンドオンラインだったことがわかりました。

Diamond4ダイヤモンドオンラインには、「電車の中では読みにくいようなエロ話も多いが、「どうやっても人間は生きていける」と妙な勇気が湧いてくる不思議な本だ」とあります。

そうです。男女の情愛や若衆の夜這いのことなど昔の日本人のおおらかな性の話がけっこう記載されています。

そういえば、私が中学生二・三年生のころ、工場にアルバイトに行ったときに、そこで働いている大人たちが昼休みなどに、あけすけにセックスのことを話しているのを聞いてびっくりしたことを思い出しました。

ある時代の人たち、ある地域の人たち、ある階層の人たちは、性についてかなり大らかだったのかも知れません。

2018年8月 5日 (日)

(753) 平凡社新書『バッハ』(「音楽の父」の素顔と生涯)は濃厚な一冊

(753) 平凡社新書『バッハ』(「音楽の父」の素顔と生涯)は濃厚な一冊

Bach_book簿記・会計・ファイナスの勉強をしているのに、ジュンク堂の新書の棚でたまたま『バッハ』(「音楽の父」の素顔と生涯)(平凡社新書)を見つけてしまったので、購入して読みふけってしまいました。
新書なので定価は920円とやすいのですが、内容は非常に濃厚で読み終わるまで何日もかかってしまいました。

内容は本の帯にもあるように、バッハの「生涯と作品」についてです。
目次を見ると、第一章「バッハとルター」、第二章「バッハへの旅」(街でたどる生涯)、第三章「オルガンと世俗カンタータでたどるバッハの足跡」、第四章「家庭人バッハ」、第五章「バッハ・ディスクガイド」となっています。
とくに圧巻なのが第二章で、バッハが暮らした街を順に紹介しながら、そこでの暮らしとその街で作曲した曲について詳しく解説しています。
本の冒頭にドイツの地図を載せているので、街の位置関係がわかるように読みやすく工夫されている本でした。

Tabi同じ著者の『バッハへの旅』は、バッハ関連の街の写真がたくさん載っていて写真集のような本です。
この本の写真を見ているのも楽しいのですが、平凡社新書のほうは、写真が少なく文字がぎっしり詰まっている本でした。

Nendaikiこの平凡社新書『バッハ』の後半に、「アンナ・マグダレーナの年代記」のDVDがあると記載されていましたので、そのDVDも購入して鑑賞しました。こちらのDVDは、かなり昔の白黒映画でした。

Pianp主演がアーノンクールとレオンハルトなので時代考証などが正確にされているのだろうと思いながら映画を見ました。そういう面では面白いのですが、スジらしいスジもなくて物語としては面白くないです。ドイツ語版なので固有名詞くらいしか聞き取れず、日本語字幕をたよりに鑑賞しました。

Omoideアンナ・マグダレーナ関連では、「アンナ・マグダレーナ・バッハ『バッハの思い出』」という本があります。今回購入したDVDは、この本の映画化かと思いましたが、内容はまったく違います。でも『バッハの思い出』も、もう一度読みなおそうと思います。

Boxところで、バッハ音楽のCDボックスは何種類か持っていますが、自宅マンションでは主にこのボックスを聞いています。
バッハが作曲した宗教曲はドイツ語の歌曲が多くて、私にとっては難しすぎます。このボックスは器楽曲が主体になっているので、私にとっては聞きやすいボックスです。

今回の平凡社新書を読んだことで、また当分、バッハの世界に浸っていようと思っています。

(付記)バッハのCDボックスについては、
(730)小学館バッハ全集は楽しいな。http://we-love-200lx.cocolog-nifty.com/blog/2018/01/730-6ba4.htmlの記事で、『小学館バッハ全集』と『J.S.Bach Complete Edition』(CD 157枚) についてお話したことがあります。

2018年5月21日 (月)

(737)予防「摂取」ですか。普通は「予防接種」と表現しますが。

(737)予防「摂取」ですか。普通は「予防接種」と表現しますが。

Dia001  どんな本を読んだらよいかということでは、私の場合、「週刊ダイヤモンド」「週刊東洋経済」「日本経済新聞」の書評欄を参考にしています。
また、新聞に掲載される新刊広告も参考にしますし、「図書」「波」「ちくま」「本」などの出版社の広告媒体の月刊誌もチェックしています。

 今週号(2018年5月26日号)の「週刊ダイヤモンド」の書評を読んでいてびっくりしました。

『私のイシオシ収穫本』という書評コーナーに、東京大学教授・信州大学教授の玉井克哉という先生が、『10万個の子宮、あの激しいけいれんは子宮頸がんワクチンの副反応なのか』(村中璃子著)の書評を書いています。

 私もこの本は速読をすませています。子宮頸がんワクチンとその副反応(とされた事象)について、正面からしっかり検証して書いてあるすぐれた本です。世間でのいろんな批判がある中できちんとしたことを主張しているのは、研究者・著者として立派だと思います。たいしたもんです。

 今回、問題にするのは、本の内容ではなく「週刊ダイヤモンド」に掲載されている「書評」のほうです。

Sesshu002  表題に書いたように、文章の中で「予防接種」のことを、「摂取」と書いていますす。

 そりゃあ、だれでも字の間違いはするものです。
まぁ、ちょっとしたケアレスミスは仕方がないと思います。
 しかし、この書評のメインの主題は「予防接種」「ワクチン接種」です。それを「摂取」と書いちゃダメでしょう。

 書評者はシロウトじゃなくて大学教授でしょ。ネットで検索したら『 57歳。日本の法学者。東京大学先端科学技術研究センター教授/信州大学経法学部総合法律学科教授。専門は知的財産法』だそうです(Wikipedia)。

 重箱のスミをつついて「おかしいぞ!」というのは言いすぎだと思いますが、地位も名誉もある人が、お金をもらって書いているんですから、こんな間違いは非難されるべきでしょう。

 こんな間違いを見逃したままで本や雑誌を作ってしまうなんて、週刊誌の編集デスクも東京大学のセンセイも、小学生なみのレベルですかね。

2018年5月 3日 (木)

(735)「障碍者」「障害者」「障がい者」の表記

Honn(735)「障碍者」「障害者」「障がい者」の表記

講談社の読書人の雑誌「本」を読んでいて、配慮を示しながらもむしろ著者自身のの無知・無配慮を呈している文章があったのが気になりました。

「亭主関白が妻を『幸せ病』と呼べるまで」(奥野修司著)の文章です。
エッセイですので、内容はたあいもないことです。

文章のはじめのほうで「障がい者の」という語が出てきます。
Okuno_3この「障がい者」という書き方は、一時、騒がれたことがあります。

・「障害」の「害」の字については、印象が悪く、人に対して「害」という字を使うべきではないということが、「障害」の表記を変える議論のそもそもの発端である。(障害者団体:特定非営利活動法人DPI日本会議)

というのが一般的な考え方でしょう。ですから、ここで「障がい者」の表記をしているのは、著者がそういう配慮をしている立場であるということを表明しているわけです。どういう立場をとるかはその人の自由だからそれはそれでいいですね。

 

Fukusi別のページでは、「障害者福祉サービス」という表記をしています。

・障害者施策の法令名等に言及するときは、必ず「障害」を用います。
・例えば、身体障害者手帳や精神障害者保健福祉手帳と記すのが正しく、身体障がい者手帳や精神障がい者保健福祉手帳と記しては誤りです。
・なぜならば、これらの根拠になっている法令(ここでは身体障害者福祉法や精神保健福祉法)では、まだ「障がい」とはしていないからです。

これもある面、常識ですね。
ですから、ここはむしろ「障がい者福祉サービス」としたら間違いです。

すぐあとで、「雇用されることが困難な障がい者」と書き分けていますが、この書き分けが正しいわけです。

Soujiところが、別のページには、「視覚野の障がいかも知れない」と書いています。
これは語の使用法からすると間違いです。「視覚野の障害」とするべきです。
「障害物競走」が正しくて、「障がい物競走」が間違いなのと同じです。

もし、きちんと表記したいなら、
※ 人に対して「害」という字を使わない。「障がい者」と表記する。
※ 障害者施策の法令名等に言及するときは、必ず「障害」を用る。
※ 「公害」「害悪」「害虫」「障害物」などでは、「害」の字を使う。
とするべきでしょう。

「障がい者」と書くからといって、「公がい」「がい悪」「がい虫」「障がい物」と表記したら、みずから小学生なみの知能レベルと表明することになってしまいます。

2018年4月30日 (月)

(733)短いシャープペンシルをつくれたのがうれしい。

(733)短いシャープペンシルをつくれたのがうれしい。

2007年10月19日に「(104)簡易メモと定期入れ」というタイトルで、いつも持ち歩いているメモ帳のことをお話しました。
http://we-love-200lx.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/104_0de0.html

その記事の中で、持ち歩く筆記具として、安価なシャープペンを使っていることをお話しました。

Img_20180430_212428しかし、当時使っていたシャープペンは少し長くて、先端が手帳の皮カバーからハミ出てしまっていました。また、クリップがついているのがジャマで気になっていました。クリップがなければ手帳背の部分にうまく挟み込むことができるからです。

それで、クリップをペンチで捻りながら無理に外しました。それで少し使い勝手がよくなりました。

しかし、やっぱり少し長いのです。手帳の皮カバーの縦の長さよりも短いシャープペンシルがないものかと、長期間探していました。

Img_20180430_212529数年前にやっと見つけたのが。軸が木でできているこのシャープペンシルです。
手帳の縦の長さよりも少し短いため、手帳の中にしっくり納まるので、なかなか具合よく使っていました。

長さが短くて具合が良いのですが、クリップがついているのがやっぱりジャマです。

クリップを外そうとしていろいろトライしたのですが、頑丈なクリップなので取り外すことができません。
しかたなく、クリップを外せないまま使っていました。

「(104)簡易メモと定期入れ」でお話したように、私はボールペンではなく2Bとか4Bとかの柔らかい鉛筆を使いたのです。芯の太さは 0.5mmや0.7mmなどではなく、1.3mmの太い芯のシャープペンシルを使いたいです。

何種類ものシャープペンシルを購入してみて、短く加工できないかといろいろ考えたのですが、この短い木軸シャープペンシルを使い続けていました。

Img_20180430_212654最近、たまたま購入したKOKUYOのシャープペンシルを眺めていて、「これなら短くカットできそうだ !」と閃きました。

のこぎりとカッターナイフを使って、2センチ程度短く加工したのがこの写真です。

このKOKUYUのシャープペンシルは、150円程度と安価ですし、10分間くらいで短く加工することができました。

Img_20180430_213052_210年以上探し求めていたシャープペンシルをやっと手に入れることができて非常にうれしいので、お話しすることにしました。

2018年4月24日 (火)

(731)「かぼちゃの馬車」の投資スキームは?(週刊東洋経済から)

(731)「かぼちゃの馬車」の投資スキームは?(週刊東洋経済から)

Photo皆さまご存知のように、「かぼちゃの馬車」というシェアハウスの不動産投資システムが破たんして、大きなニュースになっています。

私は、報道されるまでそういうシェアハウス投資のことを知りませんでした。ニュースに取り上げられてから、どういう投資スキームなんだろう?と興味を持ちました。

投資スキームがわかれば、200LXのロータス123の上でシミュレーションして、利益・損益をグラフで表示して検討してみようと考えていました。

しかし、ネットでいくら検索してみても、投資金額を含んだシステム全体を把握することができません。

その「かぼちゃの馬車」の記事が、週刊東洋経済2018年4月21日号に掲載されていました。

5199gbt3rjlこの投資スキームを紹介した本が出版されていることを知ったので、さっそく大型本屋でこの本(『「家賃0円・空室有」でも儲かる不動産投資』)を探したのですが、店頭在庫にはありません。

この図(本の表紙)はAmazonから借用しましたが、お金を出してまで買うほどでもないなぁと考えました。

7_2そんなふうに考えていたところで、週刊東洋経済の不動産投資の特集号に、かぼちゃの馬車のことが掲載されていたので、その投資スキームを知ることができました。

けっこう複雑なスキームなんですね。

記事を読見ながら図を見てみると、単なる不動産投資ではなく、賃料に加えて人材あっせん料も得ることができる複雑なシステムであることがわかりました。

このシステムは、コロンブスの卵のような発想の面白いシステムです。あと解釈で申し訳ないですが、市場が小さすぎて現実にはうまく回らなかったんだろうと思われます。

この記事でも、新聞などの報道でも、「サブリースのシステムが破たんした」ことが問題とされていますが、私に市場規模の読み違いのほうが問題だろうと思います。

スマートデイズは、うまいスキームをくみ上げて、不動産投資家をだまして、キックバックで儲けようと考えたのでしょうが、市場規模が小さいことを見誤ったために行き詰ったのだろうと思います。

この号の別のページに、「僕らがはまった借金地獄」というタイトルで、被害者の座談会が掲載されています。それを読むと、一般のサラリーマンが1億円前後のローンを組んで、不動産規模の投資をするのは始めから無謀なことだったと感じます。

数百万円程度の損害なら、サラリーマンでもなんとか返済できるでしょう。しかし、1000万円を超えるようだと自己破産するしかないと思います。

返済できないほどの借金を抱え込んだら非常にツライでしょうね。自殺者もでているようですが、私が当事者だとしても自殺したくなると思います。

あがいてもあがいても、罠にはまったように苦しいだろうと思います。被害にあった方は、なるべく早く自己破産して、あたらしい人生に踏み出すのが良いと思います。

不動産投資のことは、「(688)ワンルームマンション投資はくれぐれも気を付けてください」でお話したことがあります。どなたも騙されなようにご注意ください。

2018年1月24日 (水)

(730)小学館バッハ全集は楽しいな。

(730)小学館バッハ全集は楽しいな。

Img_20180107_103903正月休みの間に新聞を読んでいて、小学館からCDつきの「バッハ全集」が出版されていたことを知りました。

コラムの著者の佐藤隆文氏は、「身近に置いて繰り返し手に取るという意味で、座右の書は『これしかない』」と書いています。
「これしかない」というほど良いの本なのか」と思って、まず第11巻と第12巻の「チェンバロ曲[1][2]」をAmazonに注文しました。

Img_20180124_092547手元に届いて、CDを聞きながら本を読んでみると、なるほど楽しい。

本には何人もの書き手による、何本もの解説記事が掲載されています。
解説のレベルとしては、まったくの素人向けでもなく専門家向けでもなく、一般のバッハ愛好家を対象としているようでとても読みやすい。
う~む、買ってよかった。

この全集はすでに絶版になっていて、入手できるのは古本だけでした。ほとんどが2万円以上の定価ですが、古本なので半額程度でした。結果的に全15巻のうち6巻を買いました。送られてきた本は、どの本も程度が悪くなくてお買い得でした。

CDの全集というのはいろんな全集が出版されていますね。

Img_20180124_091124バッハのCD全集ではいちばん大きいと思われるセットは、160枚くらいのCDが入っていて、2万円くらいで買うことができます。とても安い。

でも、CDだけで文字情報(解説)がないと、音楽を聞くだけでは楽しむのに限界があります。

かといって、シュヴァイツァーの「バッハ」論(白水社刊)のような専門家向けの本だと難解にすぎます。

そういうことで、小学館のバッハ全集は万人向けのよい全集だと感じました。

佐藤文隆氏のように、ときどき引っ張り出して、CDを聞きながら本を読んで楽しみたいと思っています。

2018年1月20日 (土)

(727)鍵盤を二段重ねにするととても楽しい。

(727)鍵盤を二段重ねにするととても楽しい。

私は大型家電店から徒歩数分のところ住んでいるので、一週間に何回も大型家電店に(遊びに)行きます。
Keyboard今から一週間くらい前に、電子ピアノ売り場を通りかかったら、ローランドのGO:PANOとGO:KEYSがディスプレイされているのを見かけました。

GO:KEYSの赤い色のキーボードがとくに目を引きました。小さいし、色も形もいい感じ。

図のパンフレットをもらってきて、じっくり読んでから、再度、家電店に出かけて試弾しました。
音も悪くなくて、いいおもちゃになりそうな予感がしました。

私は何十年も前から、チェンバロとかパイプオルガンのような二段の鍵盤楽器を弾いてみたいとあこがれていたんです。

それで、このローランドの電子楽器を手持ちのCASIOの電子ピアノの上に乗せれば、あこがれの(疑似)二段鍵盤を実現できるんじゃないかと思いつきました。

思い立ったらもう手に入れたくなって(笑)さっそく、家電店での購入とアマゾンでの購入を検討して、結果的に昨日アマゾンから配送されました。

Img_20180119_190243写真は、乱雑な書斎を少し整理して(笑)、CASIOの電子ピアノの上にG0:PIANOを載せたところです。

二段鍵盤の状態にセッティングして、バッハの二声の曲を弾いてみたのですが、楽しい、楽しい、スコブル楽しい。\^o^/

2台ともチャンバロの音色にして弾くと、おお!、チェンバロを弾いている気分になる。

2台ともパイプオルガンの音色にしてボリュームを上げて弾くと、おおっ!、オルガンを弾いている気分になる。

2台の電子楽器のメーカーが違いますから、チェンバロにしてもオルガンにしても音色が違います。でも少し音色が違うというのも楽しいです。

このローランドのキーボードには、ピアノのような鍵盤アクションが組み込まれていません。バネ仕掛けになっています。それでもタッチレスポンスだし、バネにほどほどのコシがあるのであんまり気になりません。

鍵盤のタッチがウンヌンというなら、本物のピアノを弾けばいいわけだし、、、

二段鍵盤で弾くのがあんまり楽しかったので、ブログにアップする気になりました。

ちなみに写真の後方に写っているのは、2台ともビンテージのニューヨークスタインウェイです。手前がM-170型で後方がB-211型です。

電子ピアノとかキーボードは、ピアノの数百ぶんの1の値段ですが、私にとってはスタインウェイよりも楽しいかも知れません。

弾いて遊んでいるうちに、もしかしたら、二段鍵盤のほうが、ポリフォニーの二声をしっかり分離して学べるんじゃないかと思えてきました。

2018年1月 5日 (金)

(725)huawei p9 lite 「端末内に十分な空き容量がありません」

(725)huawei p9 lite 「端末内に十分な空き容量がありません」

みなさま、あけましておめでとうございます。
引き続きブログを読んでくださってありがとうございます。

213519私は、「(703)予告:これからの記事内容」でお話したように、  昨年の2月ころからスマホを使い始めました。

スマホはリアルタイムでネットに接続できますから、いろいろ便利なことが多いです。一方、キーボードがないので、個人の情報管理にとっては不便なこともけっこうあります。

そういうことで、えんえんと200LXとスマホの使い分けをしながら使っています。「使い分け」というよりも「住み分け」に近いかな。

スマホは200LXと違って動作が気まぐれです。システムのバーションアップをすると、それまで動いていたアプリケーションがうまく動かなくなったりして、イラつくことがけっこうあります。

今回は、そんな「不具合」のことと、「解決手順」のことをお話します。

実は、スマホを使い始めて間もなく、「端末内に十分な空き容量がありません」と表示されることが多くなりました。

私の使っているスマホは、本体の容量が16ギガです。それに32ギガのマイクロSDを装着して使っています。

「本体内部の容量が足りない」という警告が出るたびに、アプリやデータファイルをSDのほうに移動しようとするのですが、いろいろ工夫しても、移動することができません。

不具合があるまま、なかば諦めて使い続けていましたが、年末になって、使い勝手の悪いスマホに嫌気がさしてきました。

捨ててしまうか、別の機種に買い替えるかと考えて、もう一度、解決方法をネットで検索してみました。

「huawei p9 lite 端末内に十分な空き容量がありません」というキーワードで検索してみたら、けっこう多くの人が解決策を求めていることがわかりました。

それに対処するいろんな方法が提案されてはいますが、どの方法をやってみても、結局解決できませんでした。

しかたなく、工場出荷時の状態にリセットして、始めから設定をやりなおして、最終的に解決できたので、困っている多くの人たちのためにも、記録をのことしておくことにします。

122852問題は、しょっちゅう「端末内に十分な空き容量がありません」と表示されることです。

空き容量を見てみると、本体(内部)ストレージの空きは527MBしかありません。

空き容量が少ないために、googleのInboxが動作しません。また、システム更新もできません。
システム更新が必要な時は、いくつものアプリケーションをアンインストールして容量を増やしてやる必要があります。
うっとおしてくて、いいかげんイヤになります。これは設計上のバグでしょうね。

233224今回処理した、工場出荷時の状態に戻してから、アプリを再インストールするという荒業で空き容量を4.63GBに増やすことができました。

この2枚の図を見ていただくと、どちらも「デフォルトの保存場所」は「SDカード」にしてあります。上に「設計上のバグ」と書きましたが、デフォルトの保存場所の指定は、使い始めの「初期設定」のときしか有効ではないようなのです。

内部ストレージの容量が足りなくなってから保存場所を変更しても有効ではなく、初期設定の時から保存場所をSDカードに指定しておかなければ、有効ではないようなのです。
こんなに大事なことなのに、P9liteのマニュアルには書いてありません。ちょっとでも書いておいてくれれば、多くの苦しむ人が救われるのになあ、、、

困っている人を救うためにも、その「手順」をお話ししましょう。

手順の概要は、
(1) 内部のデータをSDカードやパソコンにバックアップしておく。
(2) HUAWEI P9 Lite を初期化する。
(3) SDカードを本体に装着しておく。
(4) セッティングのなるべく早い時期に、デフォルトの保存場所を「SDカード」にしておく。
(5) バックアップデータを本体に戻す。
(6) 必要なアプリを再インストールする。
(7) 画面の構成を整える。
という手順です。

私の場合、(1)内部データは、USBケーブルを使ってパソコンにバックアップしておきました。(あとでrestoreするときには、ファイルが壊れているということで、一部のアプリしか戻せませんでした)(たぶん、HiSuite という転送プログラムのバグだと思います)(Playストア経由で手作業で導入しました)

(2)初期化の方法は、マニュアルを読むようにしてください。
(3)SDカードは所定の方法で装着してください。
(4)P9Liteの「設定」から「メモリとストレージ」に入って、上の図のように「デフォルトの保存場所」を「SDカード」に設定してください。
(5)連絡先などのデータをパソコンから本体に戻します。
(6)必要なアプリは、前もってリストアップしておきました。
(7)アプリをresutoreしても、フォルダ作成は作成されませんので、前もって、フォルダ名などをリストアップしておく必要がありました。

113503内部ストレージの容量を増やすイチバン大事なことは、初期設定の時から、デフォルトの保存場所をSDカードに指定することです。

イチバン手間がかかることは、A.アプリの再インストールと、B.アプリのデータの復元です。

アプリの再インストールのために、図のように、初期化してしまう前にスクリーンショットをとってパソコン(google photo)に保存しておきました。

フォルダ内部の並びなども、スクリーンショットで記録しておきました。

これらのスクリーンショットを見ながら、工場出荷時の状態から復元しましたが、なるべく効率よく作業をしたつもりでも数時間を要しました。

今回の作業について、工程の詳しいことは書きません。おおよその工程がわかっていれば、難しことではないと思います。

もし疑問点がありましたら、ブログのコメント欄で質問してください。

(付録) ネット検索で見かけた困っている人たちの苦悩の声

I. P9liteを使用してるのですが、内部ストレージの容量が限界になりました。
128GBのSDカードを挿しているので、なんとかしてアプリを移動できないかと試行錯誤してみましたが移動できません。

また、設定>メモリとストレージ>デフォルトの保存場所を「SDカード」にしているのですが、アプリは内部ストレージに保存されているようです。
厳選に厳選を重ねてきたため、もう消せるアプリもありません(‘・_・`)
どんなやり方でもいいので、新しくアプリをインストールできるようにできないでしょうか・・・!

II. Google Playからアプリをダウンロードしようとすると
「ダウンロード中にエラーが発生しました。端末に十分な空き領域がありません」となりアプリがダウンロード出来ません。
アプリは元々入っていた以外に4つしかインストールしていません。
LINE、LINEバブル、LINEポップ、パズドラのみ。
これっておかしいですよね?
皆様はいかがですか?

III. huawei p9 liteの①RAM②アプリ保存場所 の質問です
①RAMは2GBあり、通常時の空きで500~700ほどの空きなんですがそれっていい方ですか?

そしてどのくらい空きが減ると重くなりますか?
あと実際どれくらいの空きがあればいいですか?
そしてRAM空き量でスマホの速度が決まってくるのか、cpuがほとんど関わってくるのか教えてください。

②アプリの保存をSDカードの方に移したいと思っていたらSDに移動という項目がないんですがやれる方法はありますか?

沢山ですが教えて下さい。

IV. 【解決】P9liteのストレージの空き容量が確認できない場合の対処設定方法

http://gagetmatome.com/p9lite-storage-rom-setting

2017年4月21日 ... Googleから配信されている最新バージョン「Android7.0」や旧型バージョン「Android6. 0」を搭載したHuawei(ファーウェイ社製)の格安SIMフリースマートフォン『P9 lite』を 利用している際に『本体内のストレージ容量の空き容量が分からない!
... ホーム画面」 →「設定アプリ」→「端末情報」→「端末ストレージ」内に「P9lite」本体のストレージ容量の 空き容量を確認することができます;
「ホーム画面」→「設定アプリ」→「詳細設定」→「 メモリとストレージ」→「内部ストレージ」から空き容量を確認することができ .
.-------   !ご注意! この方法では解決しませんでした   -------

V-1. Amazon のレビューから引用

アプリが移動できない  2017年12月8日

アプリが移動できない。内部ストレージがいっぱいになると、もうアプリを消すしかない。

V-2. Amazon のレビューから引用

動作は快適だがmicroSDカードにアプリが移動できない 2016年12月8日

huaweiの縛りなのかMicroSDにアプリが移動できませんなのでたくさん入れる人にはあまり向かないかも、、、

(スマホ関連の以前のブログ記事)

(704)200LXからスマホに移行できない▽入力が不便

(707)200LXからスマホに移行できない.▽自分の情報を検索できない。

(05/20/18)追記

スマホが発熱するようになったり、ときどきハングアップするようになって、「おかしいな~」と思っていたら、「SDカードが壊れている」というような表示が出ました。

そこで、再度、工場出荷時に戻して、別のマイクロSDをフォーマットして入れ換えました。

再設定はやはり面倒で、トータルで3~4時間くらいかかりました。
自分が再々設定するときのために、200LXの住所録に手順を記録しておきましたので、ここにも追記として載せておきます。

・導入したらvoice@gmail登録.
・プレイストアにクレジットカード登録→アプリダウンのため.
・スクリーンショットしておく:メモリの状況、アプリ一覧の全ページ.
・ダウンロードが必要だったアプリ:050アプリ,0038の電話アプリ,電話料金使用料のアプリ
・OCNにqq@ocnののIDを登録する必要がある.パスワードは複雑(←封筒内)
・Yahoo! backuoから写真をレストア(問題なくrestoreできた).
・多数あるgoogle mail のIDを登録

HiSuiteでは、restoreできないアプリケーションが多数あった。
そのために、プレイストアから手作業で導入が必要だった。

導入が必要だったしたアプリは記憶しているだけでも、

Y!関係多数
WiFi-matic
iSpy
Total Commander
Text スキャナ
OneNote
Np Controller
M3
livestar証券
Ks Uninstaller
ES ファイルエクスプロラー
東急ハンズ
神奈中タクシ
新生銀行
ビックカメラ

など

スマホは便利ではあるのですが、200LXと違ってどうにも使いにくい情報端末です。

より以前の記事一覧